大津の自然と一体になれるカフェ・喫茶店18選

滋賀県の大津市には、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめる、おしゃれなカフェや、懐かしい喫茶店が数多くあります。

今回はその中でも、特に、おすすめの18店を紹介します。

静かな時間が流れる古民家風の店舗や、広々とした窓からの景色が素晴らしいお店、おしゃれな雑貨や本が並ぶカフェ、また洋風から和風まで、様々なメニューが楽しめるお店など、それぞれが個性的なお店です。

大切な人とのデートや友人とのおしゃべり、一人での読書など、用途に合わせて、お気に入りのお店を見つけてみてください。

リゾート気分で過ごす、海辺のカフェタイム「なぎさのテラス」

「なぎさのテラス」は、滋賀県大津の琵琶湖沿いに、4つのカフェを構えています。

食事を楽しみながら、琵琶湖の絶景を一望することができます。

滋賀県産の材料を使い、全て店内、手作りにこだわったLunch&Cafeレストラン、コーヒー豆にこだわったカフェレストラン、パスタ・ピザを中心としたイタリアン、こだわりの肉料理のあるレストランです。

肉料理のレストランでは、貸し切りでウエディングなどのパーティーも開けます。

カフェレストランのコンセプトは「おしゃれ系ファミレス」で、カップル、家族連れなど、幅広いグループでの利用がお勧めです。

音楽好き必見!音楽に合わせたコーヒーを提供する「立木音楽堂」

2008年、クラシック音楽の演奏の場として、誕生した立木音楽堂は、カフェとしての役割も担っており、コンサート会場が、土日にカフェになります(土曜日は祝日の場合は休業)。

ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、紅茶が各500円、カフェオレ、アイスコーヒー、アイスティーが、各600円などの飲み物と、フレンチトースト 700円、ガトーショコラ 500円などがあります。

ドリンクとスイーツのセットも、お勧めです。

店内には、大きな窓があり、瀬田川が流れる、のどかな風景を望むことができます。

BGMはもちろん、クラシック音楽です。

あなたの特別な日を彩る、「THE CALENDAR」

JR琵琶湖線、大津駅より徒歩1分、JR大津駅前のビエラ大津に「THECALENDAR」の施設はあります。

ビアガーデンBBQがお勧めで、屋上にあるガーデンテラスで楽しめます。

風通しのいいテラス席は、開放感があって、お子様連れでも、安心して食事が楽しめると好評です。

家族連れや若い世代に人気です。

大津のランドマークとして、モーニングから、ランチ、カフェ、ディナー、BARと、1日中、さまざまなシーンで食事が味わえると、評判です。

ガーデンでくつろぐ「家カフェ+Garden」

JR石山駅から徒歩7分の位置にオープンした「家カフェ+Garden」は、近江牛ハンバーグや国産ステーキ、シェフのおすすめ料理が楽しめる店です。

健康に配慮したメニューになっています。

月替わりのプレートランチメニューも、お勧めです。

テイクアウトもありますが、お弁当は、前日までの予約が、必要です。

緑がいっぱいの庭では、ワンちゃん連れのお客さんが、ペット写真を撮る姿も見られます。

「癒しの時間を過ごすHERB+CAFE ALOHA KITCHEN」

HERB+CAFE ALOHA KITCHENは、ビーフ100%のパテを使った本格的なバーガーと、特製ソースで味わえるフリフリチキン、パンケーキも、人気のお店です。

特に、パンケーキは季節の果物を使い、期間限定で提供されることもあり、お目当てに来る人も多い、メニューになります。

オリジナルハーブティーもあり、ハーバルセラピストが監修しているため、成分や効果効能、有機にこだわりながらも、飲みやすくをモットーにブレンドされています。

健康にも良いハーブティーをお楽しみください。

静寂のカフェ、「Cafe Koan」

滋賀県大津市にある「Cafe KOAN」では、正面に雄大な琵琶湖を見ながら食事ができます。

こだわりの自家製「半熟カステラ・アイス・ブリュレ」がお勧めで、冷たく凍らせた、半熟カステラの表面をキャラメリゼした、冷たさと温かさが同時に味わえる逸品です。

食事で、人気があるのは、「フレンチトーストバーガー」です。

ふわふわもっちり食感で、無糖のフレンチトーストで、1日限定、6食になります。

お得なセットもあり、スープ、ドリンクが付きます。

他にも、たまごサンド、チーズドックといったフレンチトーストもあります。

贅沢なスイーツとエスプレッソが楽しめる「パティスリー&デリカテッセン ル・メルシエ」

「パティスリー&デリカテッセン ル・メルシエ」では、デリスタイルのランチが人気です。

本格パティスリーが作る、絶品「ルメミル」は、一度味わう価値があります。

定番のシンプルなミルクレープですが、同店のクレープ生地は、とても難しく、当店で焼けるのは、2人しかいない貴重なスイーツです。

ふんわりと薄い生地に、北海道産生クリームと、カスタードを交互に重ねています。

上には、ほんのりカラメル風味のシュトロイゼルがかかっています。

スタイリッシュな大人の空間をテーマにした、居心地のよい空間です。

香り高いコーヒーが自慢の「マドカフェ」

JR大津駅より徒歩10分の大津市民会館2階にある「マドカフェ」。

琵琶湖にほど近く、湖畔に面した大きなガラス窓からは、四季折々の琵琶婚の景色を楽しむことができます。

野菜をメインにしたランチを提供したくて出来た『週替わりプレートランチ』が、お勧めです。

野菜は、オーナーのお祖父さんが育てています。

体に優しいメニューにこだわり、カフェスタイルで、おしゃれに楽しめるお店です。

アットホームな癒しの場所、「デルタカフェ」

JR瀬田駅から徒歩3分、アメリカンスタイルのダイナー「デルタカフェ」。

ランチは、カレーやスパゲティ、ハンバーガーなど、アメリカンスタイルの食事が多くあります。

お勧めは、ビーフグリルランチで、お肉が柔らかく、食べやすいと評判です。

カフェメニューは、コーヒー、ホットティーのほか、老舗らしく、レモネードなど、昔懐かしい飲み物もあります。

焼きたてパンの香りに包まれて、「pan cafe SUZU-ya」

JR・京阪石山駅から徒歩3分にあり、地元で愛され続けている、人気カフェ「SUZU-ya」。

パン店に併設されたカフェで、焼き立てのパンが味わえます。

店内は広めで、食事系からスイーツ系まで、多くのパンが並んでいます。

パンに合うコーヒー、カフェオレ、カフェラテなどの飲み物も充実しています。

車で来る人も多く、店舗前は、複数台駐車可能な駐車場です。

インスタ映え必至!花々に囲まれた癒しのカフェ「fleurette douce」

瀬田地区にある「fleurette douce」は、定番のイチゴのショートケーキからアソートクッキーといった焼き菓子などのスイーツを提供しています。

fleurette douceは、瀬田駅から歩いて、15分の住宅街の中にあります。

月替わりで、アフタヌーンティーセットも用意してあり、事前の予約も受け付けます。

飲み物は、コーヒーや紅茶があり、紅茶はポットで提供されます。

丁寧に淹れるこだわりのコーヒー、「カヤノコーヒー」

2015年、2階部分に位置する工務店「アシヅカホーム」が運営する、穏やかな住宅地に「KAYANO COFFEE」は誕生しました。

店内は、落ち着いた雰囲気で「大人の空間」という感じです。

コーヒーは、注文を受けてから豆を挽き、丁寧に淹れられます。

メニューは、季節のフルーツを使ったフレンチトーストなどの軽食と、キャラメルナッツのコーヒーゼリーや有機レモンのベイクドチーズケーキなど、素材にこだわったスイーツもあります。

カフェの向かいには、おしゃれなDIY用品やホームウェアを販売する「A⁺store」もあります。

珈琲の香りが広がる空間「.COFFEE石山店」

2020年8月中に、商店街の近くに、オープンしたオシャレなコーヒースタンド「.COFFEE」。

店内には、カウンター席7席ほど、外にテラス席があります。

お勧めのコーヒーは、エスプレッソ。

カウンター席からは、エスプレッソがマシンから抽出される様子を見ることができ、店内に漂うコーヒーの芳醇な香りも楽しめます。

スイーツも充実していて、濃厚なバスク風チーズケーキなど、コーヒーに合うものが多いです。

テイクアウトも対応しているので、自宅で、おいしいドリンクやスイーツを堪能できます。

暮らしを楽しむ「The Life Style」

「The Life Style」は、洗練された美しさが、魅力のカフェレストランで、滋賀県大津市にあります。

異なるコンセプトの3つの空間に分かれています。

人気があるのが、ハンバーグランチは、ボリューミーで、味も絶品。

ほかに、スープとサラダ、パンorライスのセットになる、国産和牛サイコロステーキバター&ステーキソース、ガーリックバターチキン、グリルサーモンクリームソースなどもお勧めです。

テラス席では、ワンちゃんとも、食事が楽しめます。

宴会にも対応しています。

美しい景色とこだわりのコーヒーが楽しめる「R cafe比良」

「R cafe 比良」は、ハワイアンとイタリアンのカフェで、「Refresh・Relax・Resort」をテーマに、ゆっくりくつろいでいただける空間を演出しています。

マリーナと、併設されたリゾートカフェです。

店内からは、雄大な琵琶湖の景色が一望できます。

アメリカンなメニューが充実しています。

モーニングは、パンケーキなどが選べるセットがあり、ランチプレートは、ハンバーガー、ロコモコ、ガーリックシュリンプなど、スイーツは、パンケーキなどバラエティ豊かです。

こだわりのオーガニックカフェ「リリアーナ」で健康的な食事を

サーモンピンクが、印象的な建物の1階はカフェ、2階は美容サロンになっています。

美容と健康にこだわった、スムージーが用意されています。

健康素材の豆乳やヨーグルトなどに、ネラルやビタミン、酵素などを配合しています。

リリアーナスムージー 1,110円、リリアーナ スムパフェ 1,380円、リリアーナ スムフワ 1,380円です。

ほかに、リリアーナアサイーボウル 1,640円があります。

アンチエイジング、美肌、消化促進など、さまざまな効果が期待できます。

オリジナルの化粧品も販売中です。

こだわりの食材を使った、「nest.」のオリジナルメニュー

滋賀県大津市にある「nest.」は、「避暑地で過ごす大人の休日」が、テーマのお店です。

落ち着いた雰囲気のお店です。

比叡山ドライブウェイのすぐ近くにあります。

予約を受けるのは電話で、当日の午前9時以降からとなります。

席が空いたときのお知らせは、Facebookです。

季節の果物を使ったパフェが、かわいらしくて、映えると、人気です。

ランチは、ボリュームたっぷりのワンプレート野菜料理です。

自然と調和した ゆったり空間の「カフェ マルレ」

古民家を改装した「カフェ マルレ」。

浜大津駅・大津駅から徒歩10分圏内という好立地にあります。

1階はカフェ、2階はセレクトショップです。

カフェの店内は、和の雰囲気を活かしながらも、スタイリッシュに演出されています。

ランチは肉、魚が同時に味わえる、お得なメニューです。

セレクトショップには、和を基調としたファッショナブルな大人向けの洋服が並んでいます。