三宮で素敵なカフェタイムを過ごすならこれ!おすすめ20選

三宮エリアは神戸市の中でも繁華街の一つで、多くの人々が集まる場所です。

そんな賑やかなエリアの中でも、素敵なカフェでゆっくり過ごすことができます。

カフェの雰囲気や味、サービスにこだわりを持つ店舗がたくさんありますので、どこに行こうか迷ってしまうこともあります。

そこで、今回は三宮エリアで素敵なカフェタイムを過ごすためにおすすめの20店舗を紹介します。

落ち着いた雰囲気のカフェから、おしゃれなカフェまでさまざまなお店を厳選しました。

ぜひ、あなたの好みに合ったカフェを見つけて、素敵な時間を過ごしてみてください。

目次

都会の喧騒から離れて、森の中で味わう贅沢な時間!「TOOTH TOOTH FISH IN THE FOREST」

メリケンパークの海沿いに位置するこちらのカフェは、窓と屋根の曲線が神戸の街並みに溶け込んだユニークなカフェです。

窓の外には木陰があり、心地よい風を感じながら、日常の忙しさから解放されることでしょう。

ランチは、自家製パスタ、焼きたてパン、チョコレートフォンデュ、フレーバーウォーターなど充実したラインナップ。

さらに、季節の限定パンも用意されています。

デザートには、季節の食材を使ったケーキやデザートの盛り合わせ、スペシャルドリンクを提供しています。

コーヒーは芦屋「エビアンコーヒーショップ」、紅茶は芦屋「ウーフ」のものが使われたドリンクです。

時が止まったような、落ち着きと味わいの空間。「北野坂 にしむら珈琲店」の魅力に迫る

1974年にオープンされた「北野坂 にしむら珈琲店」は、長年にわたり神戸の街に根ざしてきました。

1階のカフェは前世紀のドイツ製オルゴールがあり、応接間のようなインテリアとなっています。

お客さまに時間と過去を忘れさせる安らぎを与えてくれます。

また、2階のフレンチレストランでは、ドイツのアンティークオルゴールがこの店のストーリーを表現しており、時代や時計を意識することなく、質的な安らぎの時間を満喫することができるのです。

さらに、自慢の「にしむらオリジナルブレンド」は、しっかりとした苦味と心地よい香りが絶妙にマッチした一杯に仕上がっています。

まるでパリのカフェにいるかのような、優雅でおしゃれな空間。「Rond sucré cafe」の魅力に迫る

パリの片隅で、出来立てのペストリーと香り高いカプチーノを提供している古風なカフェがあったなら。

そんな想いからオープンしたのが「Rond sucré cafe(ロンシュクレカフェ)」です。

店内に入ると、ローズピンクに塗られたかわいらしい店内から、チャーミングな香りが漂ってきます。

このカフェの看板商品は「ロンシュクレ」です。

かわいらしい円形のフォルムに、1日中焼きたてのサクサクとした空気感を楽しめます。

バニラジェラートとエスプレッソでいただく自慢の「ロンシュクレ アフォガード」は、ぜひとも写真に収めたい一品です。

ロンシュクレ、レアチーズケーキ、クリームブリュレ、チョコレートケーキ、そして店内の装飾に至るまで、店名の由来である “丸い “形が随所に見られます。

優しいフォルムに包まれた、まるで心を抱きしめるような心地よさを堪能できます。

季節限定の美味しさが楽しめる!地元に愛されるアイスクリーム専門店「cone」の魅力に迫る

元町にある現代的なパティスリーと有名な珈琲専門店がタッグを組み、2022年夏、「cone」をオープンしました。

バーのようなカウンターで、お菓子とカフェドリンクを気軽に楽しめる異色のパティスリーです。

シェイカーで抽出した心地よい酸味のエスプレッソと合わせたベリーのケーキ、爽やかに喉を潤してくれるユニークな柑橘系ドリンクと合わせたレモンタルトなど、スイーツと相性の良いドリンクを提供します。

甘み、苦み、酸味が口の中で調和されて、まさに至福の時です。

老舗洋菓子店の味わいを今に伝える、「元町ケーキ」の絶品スイーツ。元町本店の魅力に迫る

1946年、神戸・元町で創業した「元町ケーキ」は、「お母さんが作ったようなお菓子を子どもたちに届けたい」という思いからスタートしました。

長年、地元神戸の人々に愛されてきた洋菓子店で、現在は3代目が経営しています。

代表的なお菓子「ざくろ」は、陳列ケースの棚にたくさん並んでいます。

神戸を訪れたら、一度は食べておきたいお菓子です。

黄色いスポンジの隙間からクリームやイチゴがあふれ出てきそうな、かわいらしい形をしています。

また、ふんわりとした食感や香ばしさ、そして気軽に購入できる価格も魅力的です。

おしゃれでこだわりのある「CAKESTAND」のスイーツで、至福のひとときを。魅力的なカフェタイムを楽しもう

真っ白な壁と心地よい雰囲気のカフェ「CAKESTAND」は、2015年の創業以来、神戸でもひときわ目立つ存在になりました。

サントノーレやタルト、パイなど、フランス・パリで修行したオーナーが作っているスイーツを数多く提供しています。

そのスイーツはギフトにも最適な存在となっています。

店内メニューの中でも特に注目したいのは、素材の個性を生かしながら、旬のフルーツを使ったプレートで提供されるスイーツです。

デザート通にはたまらない一品です。

また、味だけでなく、パティシエの感性を生かした鮮やかでエレガントなビジュアルも、多くのお客さまを魅了しています。

癒しと感動が詰まった、「カフェケシパール」の世界観に酔いしれる。至福のひとときを過ごす、魅力的なカフェタイムを

カフェケシパールのチーズケーキの品揃えはすごいです。

本当に舌の肥えた人たちからも絶賛されています。

スタッフの対応もよく、お店の雰囲気も落ち着いていて、まるで自宅にいるような居心地のよさです。

チーズケーキのレシピは豊富で、イチゴのベイクドチーズ、マンゴーのレアチーズ、新茶のチーズスフレなど、毎日ローテーションで登場するものも数多くあります。

季節のフルーツやハーブなど、さまざまな素材を組み合わせて、まったく個性的なチーズケーキができあがります。

本格的なコーヒーと料理が自慢の、大人の隠れ家カフェ「cafe de Agenda」。心地よい空間で贅沢な時間を過ごそう

ファッションブティックなどのショップが集まる乙仲通は、個性を大切にする街です。

鋭いオーラを放つビルの2階にある「cafe de Agenda(カフェ デ アゲンダ)」は、隠れ家的な雰囲気があります。

しかしひときわ目を引くのは、まるで赤色の花が咲き誇るかのような、イチゴを使った魅惑的なデザートプレートです。

イチゴ、桃、イチジク、ブドウ、栗など、季節の食材を使ったケーキやタルトを、季節のリズムに合わせて調理しています。

見た目の美しさもさることながら、食べた瞬間の喜びもひとしおです。

日常を忘れさせる、モロッコ風の美しく華やかな空間。「Cafe Mamounia」で味わう、洗練された至福のひとときを

シックなトアウエスト地区のビルの2階にあるCafe Mamounia(カフェマムーニア)は、趣のあるインテリアで居心地の良い空間を提供しています。

名物のナポレオンパイは、カスタードクリームとサクサクのパイで構成され、その中に1つのフルーツが添えられます。

そのフルーツはイチゴ、マスカット、イチジクなどです。

複数のフルーツが添えられるスペシャルバージョンもあります。

見た目も美しく、味覚もそそられます。

また、ふわふわのオムライスのメニューが豊富なので、自分が好きなように選ぶことができるんです。

天然の素材と伝統的な製法で作る、こだわりのかき氷。「こおり屋bambu」で夏の暑さを乗り切る、絶品スイーツを楽しもう

熱狂的なかき氷ファンを持つ人気かき氷店「bambu」。

このお店の特徴は、週3日、完全予約制という限られた時間での営業で、かき氷好きならずとも魅了されることでしょう。

バンブーでは、旬の食材を使ったソースやトッピングを工夫して、味と見た目の美しさを追求しています。

フルーツは熟成させてから提供し、グラスは岡山まで出向いて仕入れるなど、徹底したこだわりがあります。

ホイップクリーム、ソース、トッピングのバランスが絶妙で、一度食べたら忘れられない味わいです。

ここでしか味わえない、上質な和栗を使ったモンブラン。季節限定の美味しさに、「くり松」の丁寧なこだわりを感じて

2021年、丹波栗のおいしさを全国の皆様にお伝えするため、和栗モンブラン専門店くり松は営業を開始しました。

店内は、壮大で静寂な空気が流れ、モンブランを存分に楽しむのに最適な環境を作り出しています。

おすすめは、「究極の生搾りモンブラン」と言われる「松」丹波モンブランです。

同店では3種類のメニューが用意されているが、その最上位メニューである「松」丹波モンブランは1日30食限定というハードルの高さです。

このモンブランは、ふっくらと鮮やかな丹波栗で作られています。

この店のために作られた絞り器をモンブランが通って出てくるので、1.2mmに薄く絞られています。

口に含むと、独特の粒々感がありながら中心部はしっとりとしていて、栗の風味に浸ることができるんです。

栗の風味に貢献する香ばしいクッキーと、自家製メレンゲの食感がさらに口当たりを良くしています。

美味しさと美しさが融合する、フルーツ専門店「à la ringo」。目にも鮮やかな彩りと、果物本来の甘みを堪能しよう

青森のおいしいりんごを使ったお菓子を試食できるユニークなお店です。

青森りんごの魅力を神戸の皆様に知っていただくために生産者が丹精込めて育てたりんごは、他の果物とは比べ物にならないぐらい美味しいんです。

りんごは、栽培品種や生産者の技術によって、酸味や甘み、コクなどさまざまな表情を持っています。

青森では、その味を生かしたパイやタルト、ジェラートなどが作られています。

また、りんご飴も定番のメニューです。

地味なスイーツも、りんご専門家の手によって、贅沢なスイーツに変身します。

年間を通じて20種類以上のリンゴが流通し、厳選されたものだけを扱っています。

こだわりの野菜を使った、美味しくて体に優しい料理が自慢。「Days Kitchen Vegetable House」で健康的で豊かな食生活を送ろう

一風変わった飲食店やセレクトショップが立ち並ぶ乙仲通に、イタリアンカフェの名店「Days Kitchen Vegetable House」があります。

生パスタやピザ、チキンやトンカツなど、地元神戸で収穫された旬の野菜を使ったメニューは、月替わりで提供されます。

黒を基調としたミニマルなインテリアに植物を配し、ファサードも魅力的なレストランです。

ランチはピザが1,000円から、パスタが1,100円からで、サラダバー&ドリンクバーという特典付きです。

1日に必要な野菜をヘルシーに摂りたいという方におすすめです。

本場香港の美味しさがここにある。甘いスイーツと本格的なホットポットが楽しめる、「甜蜜蜜」で至福のひとときを

元町にある「香港甜品店 甜蜜蜜(ホンコンスイーツカフェ ティムマッマッ)」は、薬膳をふんだんに使った美味しい料理が人気のあるカフェです。

その姉妹店「HONG KONG HOT POT CAFE 甜蜜蜜(ホンコンホットポットカフェ ティムマッマッ)」では、一人でも気軽に注文できる「薬膳ひとり火鍋」を筆頭に、滋養に富んだメニューがそろっています。

薬膳というと渋い味を想像しますが、素材の旨みが凝縮されたスープがたまらないんです。

また、「香港粥セット」もあり、干し貝柱と干しエビを使った、味わい深いスープが楽しめます。

本格コーヒーの香りと味わいに包まれて、究極のリラックスタイムを過ごそう。「BEYOND COFFEE ROASTERS」でコーヒーの奥深い世界に酔いしれよう

ビヨンドコーヒーロースターズは、生田神社より北にあり、山手幹線に近い人里離れた通路にあります。

ビヨンドコーヒー ロースターズは口ひげの徽章が目印となっていて、2店舗もあります。

第1号の店舗は伝統的な家屋を改装しました。

第2号の店舗は焙煎機があり、その向かい側には、一人でちょっと一息つくのに最適な、落ち着いた雰囲気の空間が広がっています。

豆の持ち味を生かした焙煎にこだわり、コーヒーやエスプレッソのほか、コーヒーとお酒をミックスしたコーヒーリキュールもあります。

神戸の海と山の幸を味わう、究極のグルメ体験。「Kobe Harbor Kitchen Haji」で贅沢な食の旅に出かけよう

神戸ハーバーキッチンハジは、アイビーの蔓で飾られた外観が印象的で、ゆったりと食事を楽しむには最適な場所です。

店内はアメリカ西海岸のような雰囲気で、ゆったりとしたソファー席やバーベキューができるテラス席もあります。

ロマンチックなデートや女友達との待ち合わせに最適です。

野菜たっぷりのパスタサラダやキッシュ、旬のフルーツを使ったデザートなど、豊富なメニューが魅力です。

特別な日には、スイーツプレートにメッセージを添えたスペシャルプランも用意されています。

自転車とスコーンで、まるで旅に出たような気分に。「SPARK scone and bicycle」で心も体もリフレッシュしよう

店の前にはスタイリッシュな自転車が置かれています。

SPARK scone and bicycleは一見カフェには見えませんが、自転車の貸し出しや販売だけでなく、毎日焼きたてのおいしいスコーンを提供しています。

オーナーは1990年代にカナダで素朴で美味しいスコーンを食べたことを機に、2000年代からスコーンを作り続けています。

2009年にスコーン専門店をオープンしました。

素材の良さを生かしたプレーンのほか、宇治抹茶、いちじく&くるみ、ダブルチョコレート、レモンピール&クリームチーズ、アールグレーティーなど、豊富な種類のスコーンを取り揃えています。

アットホームな雰囲気と絶品のパンケーキが自慢。「cafe yom pan」で心も体も満たされる、幸せな時間を過ごそう

阪急花隈駅・阪神西元町駅から徒歩3分、三宮の中心地からほど近い場所に、3階建ての古民家をリノベーションした楽しいカフェ「cafe yom pan(カフェヨムパン)」があります。

店主は、おいしいお菓子と読みかけの本で時間をつぶすようにと、お客様を迎えてくれます。

店内では、雑誌・書籍のほか、焼きたてのパンやお菓子も味わえます。

朝の静かな時間は、日常から解き放たれて、ゆったりとした時間が流れます。

こんな時間を過ごすのも、きっと幸せなことでしょう。

アットホームな雰囲気と自慢の料理で、至福のひとときを過ごそう。「MOKUBA’S TAVERN」で心もお腹も大満足のグルメ体験を

1977年創業の「MOKUBA’S TAVERN(モクバズ タバーン)」は、作詞家の松本隆さんをはじめ、音楽・映画・アート業界の大物たちが通う有名なジャズクラブです。

ジャズ通のための場所と思いきや、そんなことはありません。

トアロード沿いの開放的で風通しのよいエリアは、ジャズ未経験の初心者も歓迎する穏やかな雰囲気に満ちています。

約8000曲の豊富なコレクションは、マスターの小西武士さんが長年所有しているJBLスピーカーから流れ続けているものもあります。

コーヒーや紅茶の香りが、高級なジャズ音楽に触れると、より美味しく感じられるのは不思議なものです。

ジャズの音色に酔いしれながら、あるいは自己省察に没頭したり、携帯でニュースを見たりして、心地よい時間をお過ごしください。

大人がこっそり通う、隠れ家的カフェで贅沢なひとときを。「マザームーンカフェ新神戸店」で、優雅なカフェタイムを満喫しよう

神戸のカフェ文化を支えてきた「マザームーンカフェ」。

2020年10月にオープンした新神戸店では、平日には朝9時から、土日祝には朝8時から自分好みのモーニングを楽しめます。

フォカッチャ・ビスケット・ライ麦パンから選べるパンと、スクランブル・目玉焼き・ゆで卵から選べる卵料理が食べられる「グッドモーニングプレート」という価格950円のメニューがあります。

野菜やヨーグルトは地元兵庫県産です。

また、2階のカフェにはテラスがついていて、一人でもペットと一緒でも、静かな雰囲気の中で食事ができます。