水道橋でカフェ巡り!モーニングから夜まで楽しめるおすすめ15選

NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店

水道橋には、美味しいコーヒーと、こだわりのスイーツが楽しめる、人気のカフェがたくさんあります。

また、落ち着いた雰囲気のカフェからおしゃれなカフェまで、様々なタイプのカフェが、揃っているのも特徴です。

そこで今回は、水道橋で、おすすめのカフェ、15選をご紹介します。

モーニングから夜まで、楽しめるカフェや、地元密着の隠れた名店、話題のおしゃれカフェなど、バラエティ豊かなお店を厳選して、お届けします。

水道橋で、美味しいコーヒーやスイーツを楽しみながら、くつろぎの時間を過ごしてみませんか?

目次

女子会にもぴったり!「ベースキャンプ」おしゃべりタイムを満喫

ベースキャンプ

水道橋駅から近い「ベースキャンプ」は、山小屋のような雰囲気が漂うアウトドアカフェバーで、ランチからディナー、深夜まで、営業しています。

特に、オススメなのは、店名にちなんだ「BASE CAMPカレー」。

牛すじをじっくり煮込んだ濃厚マイルドカレーに、揚げ野菜が、たっぷり乗った一品です。

他にも、自家製の燻製やダッチオーブン料理など、ザ・アウトドアな料理や、店主の気分によっても、変化する豊富なメニューが味わえます。

こだわりのコーヒーとスイーツが楽しめる「ディゾン」で至福のカフェタイムを

ディゾン

水道橋駅からほど近い場所にある「ディゾン」は、武蔵小山のde bon coeurの味わい深い、濃厚な風味のケーキと、エスプレッソマシンを使用したドリンクが、メインのパティスリーカフェです。

また、季節によって、変化するトーストやサンドイッチなどの軽食も、人気があります。

店内は、シックな色調で統一され、海外のカフェのようなエレガントな雰囲気です。

おいしいケーキや飲み物を楽しみながら、リラックスしたひとときを過ごすことができます。

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

おしゃれで心地よい、水道橋エリアのお茶カフェ「セイロンドロップ」

セイロンドロップ

JR水道橋駅から徒歩4分のところにある「セイロンドロップ」は、スリランカを代表する紅茶と、スリランカ料理を主体にしたランチセットを堪能できる水道橋の隠れ家的なカフェです。

ヌワラエリヤの茶園をメインに、スリランカより、直輸入された上質な紅茶を楽しめる交流の場として、親しまれています。

スパイシーな風味と、甘さが人気の泡立てミルクティー「キリテー」は、日本では、あまりお目にかかれないオリジナルのスリランカンスタイルで、大好評です。

夜はお酒も楽しめる!音楽とお酒を味わう至福の時間を「SWING 水道橋店」

SWING 水道橋店

「SWING 水道橋店」は、水道橋駅から徒歩3分の場所にある、美味しいご飯とビールが、楽しめるカフェバーです。

洋食メニューも、充実しており、オムハヤシやカレーライスなど、リーズナブルな価格で、美味しく食べることができます。

また、世界のビールを中心に、アルコール類も充実しており、深夜まで営業しているため、水道橋の夜のお供にも、おすすめです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、ランチにも、夜の水道橋界隈でのちょっと一杯にも、ぴったりです。

特に、ビール好きな方には、たまらない魅力があります。

水道橋で、美味しいご飯とビールを楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

都会の真ん中にある、自然溢れるカフェ「ガーデンテラス」

ガーデンテラス

東京ドームホテル1Fにあるロビーラウンジ「ガーデンテラス」は、“都会のオアシス”をテーマとしたお店です。

水と光に囲まれたゆとりある空間が特徴で、窓越しに外の噴水を眺めながら、 ゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

カフェでは、ショートケーキやモンブランなどのピースケーキをはじめ、オリジナルの季節の新作スイーツなど、バラエティ豊かなドリンクやケーキを楽しむことができます。

ホテル シェフ・ド・パティシエがつくるケーキとともに、くつろぎの時間を過ごしてみませんか?

カフェ好き必見!おしゃれな空間で、美味しいコーヒーが楽しめる「カンダコーヒー」

カンダコーヒー

カンダコーヒーは、東京・神田神保町、九段下や水道橋駅に、ほど近い場所にあるコーヒー専門店です。

自家焙煎のスペシャルティーコーヒーのみを扱っています。

コーヒーは、もちろんのこと、オーナーが愛してやまないJAZZをお聴かせする店としてもこだわり、一切の妥協なしです。

こだわりのコーヒーと、一緒に食べるプリンもおすすめです。

是非一度、カンダコーヒーで、本格的なコーヒーと音楽を楽しみ、心地よい、ひとときを過ごしてみてください。

リーズナブルな価格で本場の味を楽しめる「香港 贊記茶餐廳」

香港 贊記茶餐廳

東西線飯田橋駅から徒歩1分の好立地に、「香港贊記茶餐廳(ホンコンチャンキーチャチャンテン)」はあります。

手頃な価格で、本格的な香港料理、お茶、デザートを楽しめ、まるで、香港にいるような本場の雰囲気も、存分に味わうことができます。

特に、おすすめなのは、定番の蛋撻エッグタルトと、香港発祥のパイナップルパン菠蘿包(ポーローパオ)です。

定番の飲み物、香港式ミルクティーと共に、特別な茶餐廳のひとときを過ごしてみませんか?

大人の隠れ家的な存在感がある「アンモナイト」

アンモナイト

大江戸線 本郷三丁目駅4番出口 徒歩1分のところにあるカフェ「アンモナイト」は、日常生活のコーヒースタイルをデザインすることを目指したコーヒーショップです。

エスプレッソ、ハンドドリップ、スティープショットなど、様々な抽出方法で、スペシャルティコーヒーの奥深さを提案するという言葉通り、同じコーヒー豆でも、様々な味わいを楽しむことができます。

そんなコーヒーのお供に、欠かせないスイーツメニューも、もちろん用意されています。

季節に合わせた、自家製のマフィンやタルトもいいですが、さらに、おすすめなのが自家製プリンです。

原材料にもこだわり、何度も試作を繰り返し、コーヒーとの相性を考え抜いた超濃厚で、滑らかな味わいを、是非、コーヒーと一緒に味わってみませんか。

ユニークな雰囲気を味わう「I-Kousya(アイコウシャ)」

I-Kousya

JR水道橋駅から徒歩2分の場所にある「I-Kousya(アイコウシャ)」は、ワクワクするような雰囲気が、魅力のハンバーガーカフェです。

ビーフ100%パテは、つなぎなしで、肉肉しい食感が、人気を博しています。

オーソドックスなハンバーガー、チーズバーガー、香ばしいベーコンチーズバーガーに、アボカドバーガーなど、さまざまなハンバーガーを楽しむことができます。

付け合わせは、ポテトフライではなく、自家製のポテトチップスを提供しているのも珍しいところです。

心地よい時間が流れる、落ち着いた空間「ラウンジカフェ」

ラウンジカフェ

「ラウンジカフェ」は、東京ドーム天然温泉スパラクーアの中にあるカフェです。

ホットドッグやホットサンドなどの軽食やドリンク、デザートなどをお気軽にお楽しみいただけます。

おすすめメニューは、グルメシェイク。ソフトクリームをベースにした、パフェを食べているようなデザート感覚のドリンクです。

そのほか、女性にうれしいコラーゲン入りのキウイソーダやヒアルロン酸入りのバナナミルクなどのビューティドリンクもあります。

ゆったりとした時間を過ごせる、レトロで温かみのある「CAFE Rijn」

CAFE Rijn

JR水道橋駅東口改札から徒歩4分にある「Cafe Rijn」は、充実したパスタメニューで、知られたカフェです。

おすすめは、お店オリジナルの「カフェらいん風パスタ」で、醤油バター風味で、具がたっぷり入ったボリューム満点のパスタです。

また自慢の一品として、卵黄と生クリームで作る濃厚なカルボナーラもあります。

1962年の開店以来、時代の移り変わりとともに、たくさんのお客さんに愛される場所である「Cafe Rijn」で、くつろぎの時間を過ごしてみませんか?

メニューも空間も充実!ニューヨーカー気分が味わえる「NEW YORKER’S Cafe 水道橋東口店」

NEW YORKER'S Cafe 水道橋東口店

JR水道橋駅から歩いて、すぐのところにある「NEW YORKER’S Cafe 水道橋東口店」は、「My Style Cafe」をコンセプトに、新しい文化や流行の発信地ニューヨークのエスプレッソカフェをイメージしたスタイリッシュな空間が、魅力のお店です。

一杯一杯心をこめて抽出したエスプレッソと、バリエーションドリンク、こだわりのブレンドコーヒー等を味わうことができます。

胡椒やナツメグ等の風味が利いたジューシーで、ボリューム感のある粗挽きソーセージを使用したホットドッグやパスタのランチも、おすすめです。

毎日新鮮な牛乳で作るソフトクリームが自慢!「マザー牧場 カフェ&ソフトクリーム 東京ドームシティ店」

マザー牧場 カフェ&ソフトクリーム 東京ドームシティ店

東京ドームシティ内にある「マザー牧場 カフェ&ソフトクリーム 東京ドームシティ店」は、マザー牧場のソフトクリームやスイーツが味わえるカフェです。

東京ドームのフードコート内にあるので、思い立ったときに、気軽に立ち寄れるのが、魅力です。

中でもおすすめは、東京ドームシティ店限定メニューの「グランぱふぇ ヨーグルトグラノーラ」と、「グランぱふぇ 生チョコリッチ」。

他にも、搾りたての牛乳を使った濃厚なソフトクリームをはじめ、新鮮な素材にこだわった、自慢のメニューが、勢ぞろいしています。

ニューヨーク発祥の本格バーガーショップが東京ドームにオープン!「シェイクシャック 東京ドーム」!

シェイクシャック 東京ドーム

JR水道橋駅から徒歩5分の場所にあるニューヨーク発のハンバーガーカフェ「Shake Shack Tokyo Dome(シェイク シャック 東京ドーム)」。

ホルモン剤フリーのアンガスビーフ100%のパティを使用した「シャックバーガー」で、多くのファンを獲得しています。

ジューシーで、美味しいビーフパティは、ポテトを練り込んだモチっとしたバンズとの相性も、抜群です。

デザートには、シェイク シャックオリジナルのクリーミーで、濃厚な味わいのカスタードを使用したアイスが、おすすめです。

フレーバーは、「バニラ」と「チョコレート」の二種類から選ぶことができます。

リラックスタイムにぴったりな、和と洋の融合が魅力のカフェ「ナナズグリーンティー 東京ドームシティラクーア店」!

ナナズグリーンティー 東京ドームシティラクーア店2

東京ドームシティラクーア内にある「ナナズグリーンティー 東京ドームシティ ラクーア店」は、グリーンティーを、モダンなスタイルで、提供する新しいタイプの和製ファーストフードカフェです。

中でも、抹茶をふんだんに使った「パフェ」は、イチオシです。

「抹茶生チョコレートパフェ」や「抹茶白玉パフェ」など、濃厚で、贅沢な和スイーツが味わえます。

さらに、丼物やうどん、お茶漬けなどの食事も、充実しているのが自慢です。

おいしくて、見た目も楽しい食事ができるお店です。