立川のおすすめカフェ18選!

この記事では、立川にあるおすすめのカフェ・レストラン18店をご紹介いたします。

どれもおすすめのお店です。立川でカフェやレストランを探している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

◆和のテイストを取り入れたシックな立川の大人空間「炭火焙煎珈琲 桜乃」!


立川北駅から徒歩数分という、好立地にあるカフェです。

ガラス張りの店内には自然光が差し込み、和のテイストを取り入れた大人な雰囲気が魅力です。

ひとりでの利用も便利なカウンターは、落ち着いた空間を求める人に最適。

炭火でじっくり焙煎したコーヒーに合う和のデザートで、ゆったりとしたひと時を過ごしてください。

ケーキや和菓子など、さまざまなデザートが揃っています。

立川でひと休みしたい人は、ぜひチェックしてみてください。

◆至福の一杯を求めて足繫く通う「自家焙煎珈琲豆店 一福」!

立川市若葉町にある小さな自家焙煎珈琲豆店です。

店主が毎日焙煎機で丹念に焙煎したコーヒー豆を使用しています。

オープン以来、コーヒーにハマった地元の人たちが、のんびり散歩をしながら訪れるお気に入りのカフェとなっています。

立川のお散歩中のちょっとした立ち止まりにも、最適な場所スポットです。

カフェの外観はネイビーに赤の扉で、目立つ印象です。

赤い扉を開けると、コーヒー豆のいい香りが漂ってきます。

小さなお店だからこそ丁寧に焙煎をすることができ、立川の中でもコーヒーのおいしさはトップクラス!

「一福ブレンド」などお店の名前を冠したコーヒーも販売されています。

またこちらのカフェでは、「ポーセラーツ」「タイルクラフト」などの制作レッスンも開催中。

興味のある人は、一度お店をのぞいてみてはいかがでしょうか。

◆熱風式焙煎機で焙煎したコーヒーが味わえる「珈琲焙煎工房 まめ吉」!

立川市の住宅地に、小さなカフェがあります。

最寄駅は玉川上水駅。

こちらのカフェでは、店主が心をこめて焙煎したコーヒー豆を使うのがこだわり。

店内には5〜6人ほどが座れるスペースがあり、外のテラス席も気持ちいいのでおすすめです。

スタイリッシュな内装は、まるで絵本の中にいるかのような、温かみのある雰囲気となっています。

カフェではコーヒーはもちろん、チーズケーキが大人気!

店主自身がチーズケーキが大好きで、自分が満足できるおいしいチーズケーキが作りたかったとのこと。

その結果うまれたのが「まめ吉の焼きチーズケーキ」。

おいしいコーヒーとともに、絶品チーズケーキを召し上がれ♪

◆日本酒のテーマパーク「KATSUO」!

立川で話題のスポットがここ、「KATSUO」。

その名前のとおり、カツオがおいしいお店です。

店内はセンスよくデザインされ、カツオの食堂とは思えないほどです。

お店の中はおしゃれですが活気もあり、その雰囲気から立川を訪れたら必ず立ち寄りたいお店として、話題になっています。

こちらのお店は日本酒の種類が豊富で、バラエティ豊かな日本酒が味わえます。

まさに日本酒のテーマパーク!

立川駅からもすぐ近くなので、お仕事終わりの飲み会にもぴったりです。

「名物 カツオの藁タタキ」は特におすすめ!

カツオにネギとおろし生姜を巻いて、食べてみてください。

そのおいしさにやみつきになること、間違いなしです。

◆立川で人気のケーキ屋兼カフェ「お菓子の家 エミリー・フローゲ」

お菓子の家エミリー・フローゲは、立川の老舗ケーキ屋&カフェで、日々の喧騒を離れてリフレッシュできる落ち着いたお店です。

伊勢丹立川店の1階にあり、ショッピングの休憩に気軽に立ち寄ることができます。

立川で創業してから約40年、「本物を目指す」というコンセプトのもと素材にこだわってスイーツ作りをしています。

「シュー・ア・ラ・クレーム」は人気メニューで、サクッとした軽い生地に、バニラの香りがするおいしいクリームが挟まれています。

こちらはシェフ一押しのメニューなので、カフェに立ち寄ったらぜひ試してみてくださいね。

◆立川のおすすめ手作りパン屋さん「Sesto」!

立川駅直結の「グランデュオ立川」の1階にあるベーカリー「Sesto」。

こちらのお店は中目黒にある「トラスパレンテ」の姉妹店です。

立川駅から徒歩2分というアクセスの良さが嬉しいです。

生地から焼き上げまですべて店内で行う、「オールスクラッチ」製法で作られています。

テイクアウトはもちろん、店内で焼きたてのパンやサンドウィッチを食べることも可能。

また、立川以外にも蔵前や神奈川県、静岡県など幅広く店舗を展開中です。

立川が遠方で行けない、という人は他の店舗もぜひチェックしてみてください。

◆静かな空間で読書に没頭できる立川のカフェ「本棚珈琲 ノルテ店」!

勉強にも仕事にも集中できる静かな場所をお探しなら、「本棚珈琲 ノルテ店」がおすすめです。

パークアベニューの3階にあり、立川北駅からほど近い場所にあるので、仕事終わりにも気軽に利用できます。

本屋さんに併設されているので、購入した本をこちらもカフェでゆっくりと読むことも可能。

大きい窓から光が差し込み、明るいながらも落ち着いた雰囲気のカフェで、ゆったりとした時間を過ごせます。

ショッピングの休憩にもおすすめですよ。

◆立川の街並みを楽しみながらくつろげる!「キャフェ クリムト」

伊勢丹立川店の2階にある「カフェ クリムト」は、上でご紹介した「エミリー・フローゲ」の姉妹店です。

シェフパティシエが作るフランス菓子やパンなど、コストパフォーマンスと技術に優れたメニューが揃っています。

さらに、こだわりの豆で淹れたコーヒーは、コーヒー通にはたまらない味わいです。

カウンター席とテーブル席があり、テーブル席は立川の街並みを楽しみながら、カウンター席はショッピングの合間に一息つくのに最適です!

平日は朝の8時から、土日祝は朝の9時からオープンしているので、一日の始まりにくつろぐのにぴったりのスポットでしょう。

◆看板メニューのアップルパイが絶品!「Adam’s awesome PIE」

「Adam’s awesome PIE」は立川駅から歩いて徒歩7分、国営昭和記念公園に近く、西海岸のような雰囲気があるカフェ。

看板メニューのアップルパイのほか、ハンバーガーやキッシュパイなど、さまざまなメニューが味わえます。

アップルパイは長野県産のりんごを贅沢に使い、唯一無二の味を楽しめるのが魅力!

また、自家製パイが食べ放題のコースもあるのでそちらも注目。

フードメニューが充実しており、立川の若い世代を中心に人気を集めるカフェです。

◆ついつい長居したくなる立川の一押しカフェ「cafe sov」!

— Sacra (Tyler) (@Sacra_Sasacra) March 18, 2022

立川駅から徒歩5分と、アクセスのよい場所にあるカフェです。

モダンとヴィンテージが融合した美しいインテリアは、思わず長居したくなるような空間を演出しています。

ガラス張りのエントランスからは陽の光が入り込み、明るい雰囲気のカフェといえるでしょう。

店内はカウンターやテーブルがあり、デートや女子会などの、さまざまなシーンで利用可能。