• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 所沢カフェ 【女子会・デートにぴったり】所沢のおしゃれカフェ&喫茶店20選!居心地抜群のお店が勢揃い!

所沢カフェ 【女子会・デートにぴったり】所沢のおしゃれカフェ&喫茶店20選!居心地抜群のお店が勢揃い!

所沢には、おしゃれなカフェや落ち着いた雰囲気の喫茶店が数多くあります。

そこで今回は、そんな所沢の中でも特におすすめのカフェや喫茶店、20店舗のご紹介です。

人気店から穴場まで、様々なお店を網羅しているので、初めての方でも安心してお店選びができます。

また、おすすめのメニューや雰囲気、アクセス情報なども詳しくご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、素敵なカフェ巡りを楽しんでみてください!

アウルロッジ「カフェでおいしいコーヒーを飲みながら占いも楽しめる魅力的な空間」

所沢のアウルロッジには宇宙人が訪れるという噂があり、それが気になっている人たちも多いようです。

そんな不思議な雰囲気あふれるアウルロッジの内装は木目を生かしたウッド調がとてもおしゃれで、スピリチュアルな世界観を堪能できます。

メニューでは、辛くないのに体がぽかぽかする薬膳カレーがおすすめ。

野菜などをペースト状にして牛筋をじっくり煮込んでいるそうです。

店頭や通信販売もしている天然石のオーダーメイドブレスレットも人気で、店内では他にも、店員さんのいろいろな面白い話を聞くことができたり、イベントや講演会なども開催されているので興味のある方はぜひ一度訪れてみてください。

OIMO cafe 上富 「自然の恵みを味わう、サツマイモこだわりカフェの絶品メニュー」


「OIMO cafe 上富」は、江戸時代から320年続くさつまいも農家が営むカフェで、自家栽培のさつまいもを使った料理やデザートが大人気です。

ここでは、ヴィンテージのソファが並び、木目調のインテリアが魅力的な空間が広がっています。

さつまいもをふんだんに使ったごちそうプレートや、さつまいもを使ったデザートメニューなど、さつまいも料理の数々に驚かされることでしょう。

美味しさとユニークさが融合した料理が楽しめます。

ぜひ、さつまいものスイーツでおなかを満たしてみてください。

その豊かな味わいにきっと満足されることでしょう。

コナズ珈琲 所沢店「トロピカルな雰囲気と味わい、ハワイを感じるカフェのハワイアンフード」


「コナズ珈琲」は、ハワイのユニークな住居をイメージした雰囲気とテーマを持つカフェチェーンです。

ここでは、「スイートパンケーキ」をはじめ、「ハワイアンプレート」、「ハワイアンバーガー」、「エッグベネディクト」といった人気メニューがたくさんあります。

一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

さらに、季節ごとにフェアメニューも提供されているので、そちらも味わってみてください。

店内は、ハワイの伝統的な家屋をイメージして装飾されており、日常を忘れてハワイを感じることができる空間です。

ハワイの雰囲気に包まれながら、お食事やお茶を楽しむことができるのでぜひ、コナズ珈琲でハワイの魅力を堪能してみてください。

ベルテコ「まるで絵本の世界に迷い込んだかのような、かわいいパン屋さんのおいしいパンたち」

KC3X0089

ベルテコは、可愛らしい建物と屋外席が魅力的なベーカリーカフェです。

ここでは、食事パンをはじめ総菜パンや菓子パンなどさまざまな種類の朝食やランチ、おやつに最適な美味しいパンを提供しており、地元でも評判の高いベーカリーです。

季節ごとに新しいオリジナルレシピも登場するので、いつ訪れても楽しめます。

特に「照り焼きチキンロール」など、ここでしか味わえない新商品が大好評です。

ぜひ一度足を運んで、ベルテコのおいしいパンを味わってみてください。

珈琲と食卓 なごみ野「洋食の美味しさと居心地の良さが融合した、最高時間をお届けします!」


「珈琲と食卓 なごみ野」は、所沢にある自家焙煎の珈琲と創作イタリアンが楽しめるカフェレストランです。

こちらでは、パスタやピザが2週間ごとにメニューが入れ替わるため、旬の食材を使った料理が味わえます。

季節感溢れるお料理をお楽しみいただけます。

ゆったりとした時間の中で、美味しい食事を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

お店の雰囲気も魅力的で、心地よい空間で食事を楽しむことができ、落ち着いた雰囲気の中で、おいしい料理と共にぜいたくなひとときを過ごしましょう。

武蔵利休「心と体にほっこり!抹茶と和スイーツが楽しめる甘味ランチのお店」


「武蔵利休」は、くつろげるお茶カフェで、時間の流れを楽しむ場所です。

和の雰囲気の中で、おいしいデザートメニューが人気です。

特におすすめは、武蔵利休パフェや抹茶のアフォガードなどです。

さらに、たくさんの和菓子も取りそろえており、「あんみつ」や「わらびもち」などが楽しめます。

抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、豊富な種類のドリンクから選ぶことができ、オリジナルの抹茶も提供しています。

フロートも抹茶とほうじ茶の2種類があり、和の雰囲気を味わいながら、贅沢な抹茶スイーツを楽しむなら、ぜひ「武蔵利休」を訪れてみてください。

bib coffee「こだわりの豆と深い味わいが織りなす、本格コーヒーの至福のひと時をお届けします」


所沢の裏道にある小さなお店「bib coffee」は、4坪ほどのスペースで営業しています。

このお店では、深煎りブレンドとデカフェブレンドのコーヒーのみを提供していて、店内は自然な雰囲気であり、木の温かさを感じることができます。

店主の思いは、個性的さよりもむしろ体にじわじわと染みこんでいくようなコーヒーを作りたいということです。

お店のロゴもシンプルで可愛らしいデザインで、顔をモチーフにしているのが印象的です。

また、デカフェの提供もあるため、妊婦さんや授乳中のママさんにとっても嬉しいお店ですね。

彩翔亭 サイショウテイ「日本庭園を眺めながら、四季折々の変化を感じて過ごす特別な時間。」


所沢航空記念公園内にある茶室「彩翔亭」では、お茶のサービスが440円から提供されています。

抹茶をはじめ、さまざまな種類のお茶と和菓子が用意されている空間で、茶道や茶会・会合などの場面でも利用することができます。

彩翔亭のお茶と和菓子を味わいながら、日本庭園から窓越しに美しい景色を楽しむこともおすすめです。

ぜひ一度足を運んでいただき、四季折々の魅力がある日本庭園と一緒に、お茶と和菓子を楽しんでください。

武蔵野樹林カフェ「開放感溢れるテラスで、優雅なひとときを。贅沢なカフェタイムをお楽しみください」


「武蔵野樹林カフェ」は、東所沢公園内にあります。

ここでは、狭山茶や所沢の地ビール「野老ゴールデン」など、地元の特産品を味わうことができ、これらの商品はショップで購入も可能です。

建築家の隈研吾さんがデザインした建物は、自然に囲まれた開放的な空間で、ゆっくりとくつろぐことができます。

ペットを連れて行くこともできるため、散歩の途中に立ち寄るのも良いですね。

また、狭山茶の種類も豊富で、おかわりも無料という点は嬉しいポイントです。

このカフェはイベントが開催されたり、テレビ番組や雑誌にも取り上げられるなど、注目を集めており地元の特産品を生かしたメニューをぜひ試してみてください。

むさしの森珈琲 所沢住吉店「幸せな朝は、ここから始まる。絶品パンケーキと心地よい空間をお過ごしください」


「むさしの森珈琲 所沢住吉店」では、豊富なメニューの中から美味しい料理と有名なふわふわのひんやりパンケーキを楽しむことができます。

店内の家具は低めに配置され、くつろげるカフェのような雰囲気が漂っているのも魅力的です。

メニューには、人気のパンケーキや多彩なドリンク(コーヒーやフルーツティー、スムージーなど)、カフェスイーツが取りそろえられているので食事だけでなく、ドリンクやデザートものんびりとした空間で楽しむことができます。

星乃珈琲店 所沢店「穏やかな時の流れに身を任せながら、アンティークの世界観とコーヒーの香りに包まれる至福のひとときを。」


星乃珈琲店は、落ち着いた空間が特徴のアンティーク家具やインテリアが用意されています。

ここでは、じっくり丁寧に淹れるコーヒーにこだわっており、深い味わいと余韻のある香りが特徴の星乃ブレンドが人気です。

このブレンドはコクがあり、トーストはもちろん、ランチやスフレパンケーキなどのスイーツとも相性抜群。

味わいはしっかりと感じられるブレンドですが、主張しすぎず調和が取れているのも魅力的です。

営業時間が長いため、時間に縛られず利用することができ、どんなシーンにも適しています。

エコトコファーマーズカフェ「自然の恵みをたっぷりと、体に優しいカフェで味わう。公園の緑と共に心も満たされる、無農薬野菜が織りなす美味の世界へようこそ。」


エコトコファーマーズカフェは、所沢航空記念公園内の航空発祥記念館の中にあります。

記念館に入ってすぐの左側にあり、場所が分かりやすいです。

このカフェでは、地元の野菜を中心にした料理を楽しむことができます。

新鮮な野菜を地元の契約農家から仕入れて作られるハンバーガーが特におすすめで、軽食やソフトクリームなどの軽い食事も提供されており、気軽に立ち寄ることができる雰囲気が魅力です。

暖かい日には、屋外のテーブルで食事を楽しむことができ、開放感を味わいながら過ごすことができます。

ダイニングカフェ 森のかくれん房「手作りの味わいがここにあります!」- シェフが手仕込みで作り上げる美味しい料理をお楽しみください。


森のかくれん房は、航空公園駅から比較的近い場所にあるダイニングカフェです。

日替わりメニューがあり、さまざまなお客様が楽しんでいます。

特におすすめなのは「ハンバーグ」で、洋食はもちろん唐揚げなどの定食メニューもそろっており、スープやサラダも付いています。

また、コーヒーはおかわり自由なので、嬉しいですね。

お値段も手頃で、ボリュームもたっぷりなので、男性客にもぴったりです。

航空公園で遊ぶ際のランチにはぜひこちらをおすすめします。

ツリーハウスカフェ nicorico「まるで森の中のおしゃれな隠れ家!ツリーハウスカフェで絶品グルメと癒しの時間を過ごしませんか?」


ツリーハウスカフェnikorikoは、森の中にあり隠れ家のようなツリーハウスからの眺めを楽しみながら、ドリンクや軽食が楽しめるお店です。

ランチタイムには、所沢牛を使用したステーキ丼やカレーなどの定食や、所沢の名物料理を味わうことができます。

さらに、野菜や果物をたっぷり使用した色鮮やかなスムージーや生ジュースなどのドリンクメニューも豊富に取りそろえられており、ランチタイムをより楽しいものにしてくれるでしょう。

また、お子様の遊び場もたっぷりと設けられているので、ご家族連れにも楽しんでいただける空間となっています。

cafe la symphonie「開放感たっぷり、都会の喧騒を忘れるオシャレなカフェ!」


所沢の森の中に位置するcafe la symphonieは、外観だけでなく内装もスタイリッシュで、天井も高く解放感があり、居心地が良く魅力的なお店です。

またテラス席もあり、晴れた日には屋外で食事を楽しむこともできます。

こちらのピザは、ナポリで修行を積んだ職人が作っており、生地が非常に美味しいと大好評です。

おしゃれでアンティークな雰囲気の中で、ゆっくりと時間を過ごせるカフェなので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

ESPRESSO D WORKS 所沢店「ニューヨークを感じる、香り高いエスプレッソカフェの魅力」


ESPRESSO D WORKS 所沢店は、上質なコーヒー豆を丹念に焙煎し、芸術的な仕上がりのコーヒーを提供しています。

さらに人気の「ワンハンドレッドベーカリー」では、水分と小麦を100:100の割合で絶妙にブレンドした食パンを楽しむことができます。

このカフェベーカリーでは、ふわふわの美味しいパンケーキやトロトロのフレンチトーストなども味わうことができ、トリュフオムレツやオムライス、パスタなどのお食事メニューも充実しているお店です。

心の風景「コーヒー愛に溢れたマスターが創り出す、絶品コーヒーが魅力のカフェ」


「心の風景」は、狭山ヶ丘駅東口から比較的近い場所にある人気の喫茶店です。

営業時間は21時までで、座席数は少なめですが、店内は落ち着いた雰囲気で心地よい空間が広がっています。

美しい絵画が店内に飾られており、丁寧に淹れられたコーヒーとは視覚と味覚の両方を楽しむことができます。

また、マスターの穏やかな声や心地よい接客に魅了されるお客様も多いです。

一人でのリラックスタイムにもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

lit coffee service 「豆からこだわった至福の一杯を、自家焙煎の香り高いコーヒーでご提供します」


lit coffee serviceは、看板の「COFFEE」という文字が印象的なカフェで、自家焙煎した高品質なコーヒーを提供しています。

また、毎月開催される「カレーとコーヒーの日」というイベントもあり、その組み合わせを一度は試してみたいですね。

彼らはデザートにも力を注いでおり、コーヒーゼリーを砕いて仕上げた「コーヒーゼリーラテ」や「キャロットケーキ」などの自家製お菓子も人気です。

さらに、テイクアウトも可能なので、おうちでのカフェタイムのお供としてぜひ試してみてください。

Air’s Cafe「ほっと一息つける、心地よい空間。」


Air’s Cafeは小手指駅から徒歩10分の場所にあり、深夜まで営業しているレストラン・バーです。

店内にはゆったりとしたソファが配置されており、落ち着いた雰囲気が漂っています。

ボードに手書きされているメニュー表にぎっしり書かれた、豊富なメニューから選ぶピザや米料理、さまざまなカクテルやケーキなど、多彩なメニューが用意されています。

日曜日は午後1時から営業し、特別なランチメニューを提供しているため、休日のひとときを過ごすのに最適なお店です。

cafeぶるぅ「心もお腹も満たす、至福のランチタイム。あなたの日常を癒す、こだわりの一皿をご用意しています」


「cafe ぶるぅ」は、新所沢駅から徒歩5分の場所にあり、ご家族で経営されているアットホームなカフェです。

内装はカントリー調で、明るくて居心地の良い雰囲気が魅力的です。

ランチプレートにはメインディッシュに加えてスープ、サラダ、パンまたはライス、ドリンクがセットで付いているので、しっかり食べたい方にも満足感があります。

また、スイーツメニューなどは日々SNSで更新されており、来店前におすすめメニューをチェックするのも良いでしょう。