用賀エリアでのんびり過ごすならココ!おすすめカフェ・喫茶店一覧

東京都世田谷区の用賀エリアには、落ち着いた雰囲気のカフェや、自家焙煎のコーヒーが楽しめるお店など、さまざまなタイプのカフェや喫茶店があるエリアです。

今回は、用賀エリアで、おすすめのカフェや喫茶店一覧をご紹介します。

手作りスイーツやこだわりのドリンクが楽しめるお店や、読書タイムにぴったりのお店など、様々なお店をご紹介しています。

また、隠れた名店や地元で愛されるお店なども含め、厳選しました。

用賀エリアで、のんびりした時間を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

倉庫を改造したクラシックな雰囲気のカフェ「工房花屋」

東急田園都市線「用賀駅」から歩いて5分、砧公園にある世田谷美術館の近く、「甍(いらか)道」と呼ばれる石畳の道沿いに、倉庫を改造した、静かで落ち着く空間「工房花屋」があります。

アンティーク家具を配した華やかなインテリアは、クラシックな雰囲気を醸し出し、点在するランプが、ほのかな光を放ち、温かみのある空間を演出するおしゃれなお店です。

チーズケーキや洋ナシのタルトなど、自家製デザートが、香り高いコーヒーを引き立て、豊かな味わいを演出しています。

ランチボックスやお惣菜が充実!「DELI&CAFE-EACHIESZ」

田園都市線用賀駅(東口)から徒歩3分のところにある惣菜屋さん&カフェです。

店内に入ると、たくさんのお惣菜が、丁寧に並べられており、イートインコーナーには、テーブルとイスもコンパクトに置かれていて、その場でお惣菜を味わえます。

ライトグリーンの明るい看板が目印です。

名物の「おかず4種セット」は、数あるおかずの中から4種類を選び、炊き立てのご飯と一緒に味わえます。

プラス100円で、味噌汁セットにも変更可。

ドリンク類も揃っているので、家庭的なごはんを食べたい人にはたまりません。

用賀駅近くのスタイリッシュなカフェで淹れたてのコーヒーが楽しめる「beanz depot」

用賀駅から徒歩3分、コーヒーの香りが漂う、風情ある街並みが広がっています。

その一角にある「Bean’s Depot」は、大きな窓から差し込む太陽の光を浴びながら、店内で、焙煎したスペシャルティコーヒーを楽しめる、落ち着いた雰囲気のカフェです。

カフェの利用はもちろん、お好みのコーヒー豆をテイクアウトして、自宅で楽しむこともできます。

季節によって、販売される限定ブレンドも人気です。

また、店内で提供される手作りケーキは、コーヒーとの相性も抜群で、午後のひとときを心地よく演出してくれます。

エレガントで、モダンな家具と業務用焙煎機が穏やかに調和し、魅力的な空間となっています。

自家焙煎のコーヒーと自家製のビスコッティが最高に合う!「WOODBERRY COFFEE ROASTERS(ウッドベリーコーヒーロースターズ)本店」

東急田園都市線用賀駅にある「WOODBERRY COFFEE ROASTERS(ウッドベリーコーヒーロースターズ)本店」は、コーヒー焙煎に浸れるような落ち着いた店構えが特徴です。

コーヒーの麻袋は、資源を活用するとともに、装飾的な雰囲気も醸し出しています。

店内に入ると、すぐに、オールアメリカンな雰囲気に包まれていて、自家焙煎のコーヒーがいくつも並んでいて、熱気にあふれています。

また、自家製のビスコッティやオートミールや、ヴィーガン対応のスイーツなどもあり、コーヒーのお供に最適です。

ペットと一緒に贅沢ランチを楽しめる「BULL’S GARDEN(ブルズガーデン)」

東京都世田谷区にある「BULL’S GARDEN(ブルズガーデン)」は、用賀駅から徒歩3分の立地にある、オレンジの壁と建物名の入った白い円柱が、目印です。

全席で、飼い犬の同伴が可能ですが、ハーネス、コンテナ、カートなど、利用に際してのガイドラインを公式サイトで、確認してから来店してください。

地元産の食材をふんだんに使った高級料理をリーズナブルな価格で提供するほか、こだわりのお茶や飲み物も用意されています。

また、季節ごとに変わるスイーツもおすすめです。

美しい日差しとリラックスした雰囲気が魅力の隠れた名店「カフェ ア ドゥ」

用賀の閑静な住宅街にある「カフェ ア ドゥ」は、本格的なコーヒーと、焼きたてのケーキを楽しめる名店です。

大きな窓からは、美しい日差しが差し込み、リラックスした雰囲気の中で、コーヒーが楽しめます。

メニューは、日替わりのサンドイッチ、キッシュ、クロックムッシュ、ケーキ、クッキー、アイスクリームなどのデザート類、豊富なドリンク類など充実しています。

また、自家製のレモンスカッシュやジンジャーエールも、好評です。

また、毎日焼き上げている看板商品のエクレアは、特製クリームを詰め込んだ、大人のビターな味わいが楽しめます。

アンティーク好き必見!シックな店内で楽しむ美味しいランチ「Le.31(ル サンジュウイチ)」

用賀から約7分のところにある「Le.31(ル サンジュウイチ)」。

2001年、オープン、ヴィンテージ家具やアクセサリー、小物などを多く取り揃う、カフェ併設のブティックです。

凝ったお料理を素敵なお皿で頂けます。

オープン時間は、10時31分から16時31分まで。

定休日は、水・日曜日ですが、Instagramか、フェイスブックで情報を公開しているので、チェックしてから出掛けましょう。

また、料理を楽しむには、予約が必要となります。

営業時間内に電話か、Instagramやフェイスブックのメッセージにて、連絡するようにしましょう。

ドライブスルー併設!合計100席を用意「スターバックスコーヒー用賀店」

用賀駅から徒歩14分のところにある、スターバックスコーヒー用賀店は、東名高速の用賀インターに近いことから、ドライブスルーが併設されている、2階建てのシックな茶色い建物です。

内部は、吹き抜けに大きな観葉植物が置かれており、開放感あふれる店内となっています。

1階と2階には、テラス席もあり、合計で約100席とスターバックスの中でも、大型の店舗です。

コーヒーに合うスイーツやボリュームのあるカレーを挟んだサンドイッチなど、軽食もあり、休憩場所として、ぴったりの場所として、人気を博しています。

昭和の雰囲気が味わえる老舗喫茶店「ぽえむ用賀店」

新玉川線 用賀駅 北口より徒歩5、6分のところにある「ぽえむ用賀店」は、平日は 12:00~18:00、週末は 13:00~18:00まで、落ち着いた雰囲気と風味豊かなコーヒーを味わえるカフェです。

店内は、ダークブラウンを基調としたシックで落ち着いた昭和の雰囲気が漂い、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

価格もほとんどが 800円以下で、注文できるお手頃価格で、地域の老舗人気喫茶店の一つとなっています。

昭和の雰囲気が好きな人は、用賀を代表する名喫茶で、100種類のコーヒーを味わってみてはいかがだろうか。

用賀駅南口すぐ!絶品ランチメニューが充実「サザンダイニング」

用賀駅南口からすぐの場所にある「サザンダイニング」は、イタリアンカフェとして、有名なお店です。

石壁と青い窓枠が、特徴的なおしゃれなレストランで、営業時間はランチが11:30〜15:00、ディナーが17:00〜23:00で、年中無休で営業しています。

多くのゲストが訪れ、個室のない、静かで落ち着いた空間が特徴的ですが、屋外には、テラス席も用意されています。

ランチメニューは、日替わりランチ、パスタランチ、栄養満点サラダランチ、秘伝のマリネを使ったサーロインステーキ丼など、豪華なメニューが目白押しです。

また、自家製デザートやコーヒーなどのドリンクも充実しており、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

勉強や仕事に最適な空間を提供「ドトールコーヒーショップ世田谷ビジネススクエア店」

東急田園都市線 用賀駅から徒歩1分のところにある「ドトールコーヒーショップ世田谷ビジネススクエア店」は、地下1階に位置する、落ち着いた雰囲気のカフェです。

店内には、65席が設置されていて、FreeWi-Fiやコンセントが完備されているので、勉強やビジネスシーンなど、さまざまな用途で利用されています。

また、喫煙席と禁煙席がありますが、完全分煙となっていて、喫煙者と禁煙者に配慮しています。

営業時間は、月曜から金曜が、7時から20時、土日祝日は、8時から20時。

サンドイッチなどの軽食も用意されているので、待ち合わせにも、ぴったりです。

朝から深夜まで利用可能なハンバーガーカフェ「フレッシュネスバーガー 用賀店」

用賀駅近くにある大人向けのハンバーガーカフェで、朝の8時から21時まで利用でき、メニューも豊富なスポットです。

定番のハンバーガーは500円前後、ドリンクやサイドメニューなどを付けて、ボリュームあるメニューにするのもよし、ハンバーガーやホットドッグなど軽く済ませるのもいいでしょう。

ワンコインで、注文できるモーニングメニューも人気です。

期間限定で、ビールと一緒に楽しめる「ヨルカフェ」もおすすめです。

お得なケーキと、ドリンクのセット660円もあるので、カフェ利用としても最適。

屋外テラスもあり、価格もリーズナブルなので、軽く済ませたい時やちょっとした空き時間での利用にもぴったりです。

ランチはグリルメニューが充実!パスタやハンバーグ、ステーキなど10種類以上「グリル&ダイニング用賀倶楽部」

用賀駅から徒歩10分の場所にあります。

ランチは11時から15時半、ディナーは17時から22時まで、一日中こだわりの料理を提供する、多くの人が訪れるレストランです。

ランチタイムでは、ステーキメニューの他に、パスタやハンバーガーなどのメニューも用意しています。

アメリカ産牛肉のステーキやプレミアム和牛を絶妙な火入れ加減で味わえます。

ミスジなどの希少部位が100g単位で楽しめる、肉食系には、たまらないお店です。

また、屋外には、テラス席もご用意しています。

住民の憩いの場であり、観光客にもおすすめの喫茶店「珈琲譚」

用賀駅東口より徒歩2分にある喫茶店が「珈琲譚」です。

月曜から日曜まで、いつでも営業している安心感も愛される理由です。

パソコンやゲーム機が禁止されているため、キーボードの打ち込みに煩わされることなく、本を読みながら、穏やかな時間を過ごすことができます。

コーヒーは、浅煎り、中煎り、深煎りと3種類に分かれていて、コーヒー豆の種類から選べ、美しいカップ&ソーサーで気分よくコーヒーを楽しめます。

また、トーストやケーキも、気軽に楽しめる味として人気です。

ランチでもティータイムでも、用賀を訪れたら、市民も観光客も、足を運びたくなるお店です。

ナチュラルな空間で心を癒すコーヒースタンド「LEPO COFFEE STAND」

東急田園都市線 用賀駅から徒歩5分ほどの場所に、コーヒースタンド「LEPO COFFEE STAND」があります。

レポとは、フィンランド語で「休息」を意味し、休息と語らいの場となるコーヒーコーナーをイメージしています。

店内は、白を基調とした明るい色調で、ナチュラルな木目を基調とした落ち着きのある空間です。

明るい照明に照らされた店内は、静寂な雰囲気を醸し出しています。

コーヒーとよく合う、スイーツも店頭のショーケース内に、数種類用意しています。

定番商品「レモンケーキ」(550円)は、レモンの酸味と、フロスティングのクリーミーさが絶妙にマッチした、夏にぴったりのスイーツも、おすすめです。

朝7時から営業中!用賀駅から2分の便利なベーカリーカフェ「サンジェルマン 用賀店」

用賀駅から徒歩2分、世田谷ビジネススクエアの地下1階にある「サンジェルマン用賀」。

月~土曜日は、朝7時からモーニングサービスを提供しているベーカリーカフェで、特に、おすすめなのが「塩ロールパン」。

石臼で挽いたライ麦粉で作る全粒粉の食パンや食事パンの中で、人気ナンバーワンのとろーりチーズのチーズパンなども、おすすめです。

また、季節を楽しめる焼き菓子や、その他、菓子パン、総菜パン、サンドイッチ、ピザなど、多彩なメニューが揃っています。

バーガーマニア必見!味噌ナスバーガーが絶品!「1010 Noel Dr」

用賀駅から徒歩6分、ウェルス用賀台の1階にある「1010 Noel Dr.」は、24時まで営業しています。

店名にもなっている “Ten Ten Burger “は、特製の味噌をたっぷり塗ったナスを、弾力のあるバンズに挟んだ名物料理です。

その他、フライドチキン、オニオンリング、サラダなどがあり、価格は1,000円から1,500円程度で、国産和牛100%パテを挟んだスペシャルバーガーも楽しめます。

ドリンクも豊富で、コーヒー、紅茶だけではなく、コーラや100%ジュースの他、ビールやワインなどのアルコールも一緒に味わえます。

話題のあげ焼きパンを体験しよう!「あげ焼きパン象の耳用賀本店」

用賀駅から徒歩数分、M-BOND用賀の1階にある「あげ焼きパン象の耳用賀本店」。

メディアでも、話題のこのお店は、あげ焼きパンの専門店です。

特製生地を薄くのばして、油で揚げたものを高温で焼き上げることで、脂っぽくないサクサク感とモチモチ感を備えたパンが出来上がります。

メニューは19種類あり、スイーツ系から食事系までの美味しい焼きたてのパンをその場で味わえます。

卵、乳成分、保存料、添加物、着色料、イーストフードなどを一切使用せず、アレルギー7品目も使用していないので、誰でも安心して食べれると人気です。

手作りで作り上げる北海道産小麦を使ったドーナツが自慢「珈琲とドーナツ ふわもち邸」

東急田園都市線 用賀駅から徒歩数分の場所にある「珈琲とドーナツ ふわもち邸」は、札幌発のドーナツ・ベーグル専門店です。

店舗展開だけでなく、全国で、通信販売も行っています。

店内に、設置されたエスプレッソマシンが特徴的で、北海道浜中町と美瑛町から届く牛乳、寿珈琲から仕入れる豆を使用した、ドーナツにぴったりのカフェラテや、お子様向けにフルーツ牛乳なども用意しています。

定番のドーナツから、季節限定品まで、さまざまなメニューを揃えているので、定期的に訪れたいお店です。