白金台「ア コテ パティスリー」はこだわりの絶品焼き菓子が人気!

ア コテ パティスリー ケーク・オ・フリュイ・ショコラ、アルレット

白金台駅から歩いて5分ほどのところにある「ア コテ パティスリー」。

隠れ家風といわれるのも納得。一軒家兼ショップで、寡黙なシェフが一人で黙々とお菓子を作り続けています。一歩でも店内に足を踏み入れると、焼き菓子の美味しい香りが漂います。

素材にこだわり、ひとつひとつ手作りされる商品は少々お高めの価格設定ですが、それでも食べた人を満足させる完成度のお菓子ばかりが並びます。

白銀台でスイーツといえば「ア コテ パティスリー」

一組ずつしか入れないほどの小さな店内に、所狭しと焼き菓子が並ぶ「ア コテ パティスリー」。

シェフが一人でお菓子を手作りしています。そのため、サービスは必要最低限。それでも躊躇せず、絶品の焼き菓子を手に入れましょう。様々なお菓子が並んでいますが、焼き菓子がメインです。タイミングが良ければ生菓子に出会えることも。

生菓子はすぐに売り切れてしまうので、見つけたらぜひ購入するのがおすすめです。

シェフの増沢正明さん

オーナーパティシエは増沢さんです。オーボンビュータンで修行後に渡仏して腕を磨き、帰国後に再びオーボンビュータンで働いていたという経歴の持ち主。

フランスの伝統菓子が「ア コテ パティスリー」のお菓子の基本

「ア コテ パティスリー」には様々なフランスの伝統菓子が並びます。

ザクザクとした食感が楽しいサブレやたっぷりのバターを使ったマドレーヌ、伝統的なレシピで作られたマカロンなど、日本にいながらにしてフランスの味を楽しめます。

素朴ながらも素材の良さを十分に感じられる焼き菓子は、一口食べれば他の焼き菓子と一線を画すお菓子だと感じるはずです。

ついつい手が止まらない「ア コテ パティスリー」の焼き菓子を紹介

「ア コテ パティスリー」の魅力は、ひと口食べるとついつい手が止まらなくなる計算され尽くした焼き菓子たち。味はもちろんのこと、食感、甘味、素材の良さが感じられるシンプルさが魅力です。

パティシエのこだわりが詰まった「ア コテ パティスリー」の焼き菓子は、なんどもリピートしたくなる上質なお菓子です。

サブレやクッキー

サブレやクッキーはザクザクとした軽さがありながら食べ応えも十分感じられます。

マドレーヌ

生地がしっとりしたア コテ パティスリーのマドレーヌは芳醇なバターをたっぷり使用しているのが分かるほどの際立った美味しさ。

その他

  • ビスキュイアメリカン
  • クラック
  • アルレット
  • ポワトゥー

などなど。

次の日も味わいたい「ア コテ パティスリー」の絶品パウンドケーキ

しっとりとした生地に洋酒がきいた「ア コテ パティスリー」のパウンドケーキ。

コーヒーや紅茶ともよく合う「ア コテ パティスリー」のパウンドケーキの魅力は、買った翌日も美味しくいただけるということ。2日目でもパサパサせず、しっとりをキープしたまま楽しめるので次の日もしっかり堪能できます。

プルーン入りのパウンドケーキやマロングラッセのパウンドケーキなど、色々試してみたくなる「ア コテ パティスリー」のパウンドケーキは、ぜひ試したい一品。

チョコレートも美味!ア コテ パティスリーのバレンタイン2021情報

ツイッターアカウント(@acotepatisserie)でチョコレート商品も紹介されています。

  • ボンボンショコラ(瀬戸内レモン・パッションフルーツ・いちご)
  • ルビーチョコレートのタブレット
  • ビスキュイアメリカン(ココア味)

などなど!

ちなみに、2021年4月のTwitter情報では、気候が暖かくなったのでマカロン、フロランタンその他チョコレート系のお菓子はしばらく休止とのことです。

最新情報はア コテ パティスリーのシェフのTwitterで!

シェフの名前でツイッターアカウント(@acotepatisserie)で最新情報が発信されています。メニューだけでなく、営業時間や休店日も発信されているので、行く前に確認してみて下さい。

2021年7月時点の情報

  • ミルリトン
  • コンフィチュール

などのような商品情報がツイートされています。ア コテ パティスリーは焼き菓子というイメージですが、2021年5月はガトーショコラのツイートがよく見られたという印象、7月にはコンフィチュールも。頻繁にツイートされているので、気になるお菓子があった時に行ってみるというのも良いかも。

ア コテ パティスリーの冷菓も大好評の模様。

ア コテ パティスリーの通販情報

「ア コテ パティスリー」の商品は通販で取り扱っていません。

白金台を訪れたならぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

白銀台でア コテ パティスリーのお菓子はいかが?[まとめ]

いかがでしたか?

ア コテ パティスリーはTwitterでも情報が発信されているため、気になるお菓子を発見したらぜひ行ってみて下さい。

お店情報
店名:ア コテ パティスリー (A Cote Patisserie)

住所:東京都港区白金台2-5-11

定休日:日曜日

営業時間:
9:00~13:00
15:00~19:00