行列必須!函館の人気洋菓子店「アンジェリック ヴォヤージュ」

photo by アンジェリック ヴォヤージュhttps://www.angeliquevoyage.com/index.html

北海道函館市にある洋菓子店「アンジェリック ヴォヤージュ」は、小さなお店ながら函館内外から注目を集める人気店です。しかもアンジェリック ヴォヤージュのある場所は、観光スポットとはいえ、決して交通アクセスのいい場所ではありません。それなのになぜそんなに人気なのでしょうか?今回はそんなアンジェリック ヴォヤージュの魅力に迫ってみましょう。

アンジェリック ヴォヤージュはどんなお店?

北海道の人気の観光地の一つ函館市。この街は、おいしいものがたくさん集まっていることでも有名です。海産物はもちろんのこと、スイーツもおいしいお店がたくさんあります。その一つが2008年にオープンした「アンジェリック ヴォヤージュ」です。店内に2〜3人入るといっぱいになってしまうほど小さなお店ですが、全国にファンがいるほど人気があります。

アンジェリック ヴォヤージュがあるのは、函館の観光スポットとして知られる元町地区。周辺には歴史的建造物が立ち並び、異国情緒あふれる街並みが特徴です。アンジェリック ヴォヤージュも、そんな街並みに溶け込むかわいらしい外観となっています。まるで絵本の中に出てきそうな雰囲気で、撮影スポットとしても魅力的ですよ。

この地域は函館山の麓ということで、急な坂道が多いことでも有名です。坂道の上から望む函館の街並みは、まさに絶景!アンジェリック ヴォヤージュも急な上り坂の途中にあり、交通アクセスもあまり良いとはいえません。駐車場もないため車で行くのも大変です。そんな不便な場所にありながら毎日行列ができるほど人気なのは、アンジェリック ヴォヤージュにはそこまでしても食べたくなるほどおいしいスイーツがあるから。

お店の中に入ると、お菓子の甘い香りが漂います。狭い店内には焼き菓子やケーキが並び、お店の奥ではお菓子を作る様子がチラリと見えます。こういったところも食欲をそそりますよね。

アンジェリック ヴォヤージュのお菓子のメニューは季節ごとに少しずつ変わりますので、要チェック!なお人気のメニューは午前中のうちになくなってしまうこともあるので注意が必要です。閉店時間前にすべて売り切れてしまうこともありますので、早めに足を運ぶことをおすすめします。

アンジェリック ヴォヤージュのお菓子は味だけでなく見た目も抜群!手土産にも喜ばれますよ。

なお最近北斗市に、アンジェリック ヴォヤージュの姉妹店「アンジェリック 」がオープンしました。こちらにはイートインスペースがあり、パフェなどのメニューを楽しめます。こちらは車で立ち寄りやすい場所にありますので、ドライブがてら足を運んでみてはいかがでしょうか?

アンジェリック ヴォヤージュの人気メニューは?

絶品揃いのアンジェリック ヴォヤージュのスイーツですが、そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

ショコラヴォヤージュ

アンジェリック ヴォヤージュのスイーツの中で1番人気なのが、このショコラヴォヤージュです。濃厚でまろやかな味わいのガナッシュチョコレートの中に生クリームをたっぷりつめたスイーツで、トリュフのような、アイスのような、生チョコレートのような不思議な食感と味わいが魅力。一度食べるとやみつきになりますよ。

冷凍の状態で購入するため、解凍時間によって異なった食感や味わいを楽しめるのもこの商品の魅力です。ショコラヴォヤージュは数量限定販売となっており、すぐに売り切れてしまいます。なお通販も可能ですが、こちらも1〜2ヶ月待ちなのだとか。ショコラヴォヤージュの値段は12個入りで1500円です。

クレープ

アンジェリック ヴォヤージュのもう一つの名物がクレープ。こちらのクレープのウリは「賞味期限が30分」というところにあります。これはクレープをいちばんおいしい状態で食べて欲しいという思いからきているのだそう。そんなお店の人の思いをくみ、クレープを頼んだらできるだけ早くいただきましょう。なおアンジェリック ヴォヤージュの店内には少ないですが、イスも用意されています。クレープ片手に函館の街を散策するのもおすすめです。

クレープのフレーバーは、チョコバナナやいちごなどの定番メニューと、季節の旬の素材を使った限定メニューがあります。お店のサイトでその日に食べられるメニューが紹介されていますので、事前に食べたいものをチェックしてからお店に向かうと、注文がよりスムーズにできそうですね。

クレープの生地はもちもちとした食感。その中に北海道産の生クリームや、厳選した卵で作ったカスタードクリーム、フレッシュなフルーツなどを詰め込んでおり、濃厚ながらさっぱりとした後味に仕上がっています。どのフレーバーもおいしそうで、全種類食べてみたくなりますよ。

■いちご 600円
■チョコいちご 700円
■チョコバナナ 600円

アンジェリックショコラ

アンジェリック ヴォヤージュのアンジェリックショコラは、生チョコレートのような味わいのチョコレートケーキです。原材料はチョコレート、醗酵バター、卵、ハチミツのみとシンプル。それぞれの材料は厳選したもののみを使用しており、素材のおいしさを堪能できますよ。

チョコレートはベルギーの最高級のチョコレートブランド「ノワール・セレクション」を使用。フルーティーでマイルドな味わいとカカオの豊かな香りが特徴です。このチョコレートに優しい味わいの自然卵と道内産の優しい甘さとコクのあるはちみつ、香りやコクが深い発酵バターを加えることで、口溶けが良く奥深い味わいのチョコレートケーキに仕上がります。

濃厚な甘さの商品なので、食べるときは薄くカットするとよりおいしくいただけます。また食べる温度により違った味わいや食感を楽しめますので、常温、温め、冷蔵、冷凍と色々な食べ方で食べ比べてみるのも楽しいですよ。値段は1個3500円です。

アンジェリック ヴォヤージュの販売店は?

アンジェリック ヴォヤージュのスイーツは、函館市弥生町にある店舗の他に、北斗市にあるアンジェリックでも味わえます。アンジェリックではクレープやパフェのほか、チョコレートケーキ「ちかこ」、チーズケーキ「はなこ」の購入が可能です。駐車場も用意されていますので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

アンジェリック ヴォヤージュは通販できる?

人気店アンジェリック ヴォヤージュのスイーツは、一部通販でも購入可能です。ショコラヴォヤージュも通販できますが、なにしろ一つ一つ手作りしており1日に作ることができる個数が限られています。そのため2021年現在お届けまで2ヶ月待ちとのこと。なおショコラヴォヤージュのおいしい食べ方が書かれた紙も添えられています。それだけでなく、ショコラヴォヤージュの作り方を書いた紙まで入っているのだとか。これには驚きですね。作り方を真似ただけではおいしさを再現できない!という自信がなせる技かもしれませんね。

このほかに、アンジェリックショコラ、クレープの粉、お家で焼けるクレープセットも通販可能です。通販の送料は、1万円以上の注文で無料となります。

オンラインショップで通販する
www.angeliquevoyage.com/chocolate.html

アンジェリック ヴォヤージュの店舗情報

アンジェリック ヴォヤージュは、不便な場所にありながら駐車場がありません。路駐している方も見かけますが、この辺りは観光スポットということもあり取り締まりが厳しいため、あまりおすすめできません。

アンジェリック ヴォヤージュには観光がてら公共交通機関と徒歩で向かうのがおすすめです。情緒あふれる街並みを眺めながらゆっくり坂道を上るのも悪くないですよ。

アンジェリック ヴォヤージュに公共交通機関で行く方は、市電の大町駅で下車、そこから徒歩となります。なおお店のすぐ近くに「公会堂前」というバス停がありますので、バスで行くとあまり歩かずにすみますよ。

店舗情報
店名:アンジェリック ヴォヤージュ
住所:北海道函館市弥生町3-11
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)