• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 西洋菓子の殿堂「オーボンビュータン」! レジェンドが作るケーキを食べつくそう!

西洋菓子の殿堂「オーボンビュータン」! レジェンドが作るケーキを食べつくそう!

世田谷等々力で人気の西洋菓子店「オーボンビュータン」。

オーボンビュータンは、ケーキや菓子から高級デリまでフランスの様々な味を楽しめるお店です。ケーキをはじめとした生菓子、焼き菓子、アイスケーキ、ジャム…などスィーツだけでも種類が豊富で、「フランス菓子の博物館」と称されることも。オーボンビュータンが有名なのは当然。フランス菓子界のレジェンド 河田シェフが腕をふるっています。

今回はオーボンビュータンのケーキを中心にご紹介します。

オーボンビュータン

オーボンビュータンは世田谷区にあるパティスリーで、西洋菓子界のレジェンドと名高い河田勝彦シェフのお店としても有名です。

1981年オープン。尾山台駅から少し歩きますが、外国のようなお洒落な店舗が目に入るはず。そこがオーボンビュータンです。オーボンビュータンでは定番の洋菓子からフランスの郷土菓子など色々なお菓子が提供されています。

ショコラや焼き菓子、ケーキ、ジェラート、コンフィズリー…まさにフランス菓子の博物館なのです。
尚、2020年5月時点ではイートインは休止となっています。

オーボンビュータンのシェフ・河田勝彦シェフ

パティシエ界で知らない人はいないといわれるほど有名なシェフです。
1944年生まれの河田シェフ。
米津風月堂を経て渡米し修行後、ヒルトン・ド・パリでシェフを務めています。
その後かわた菓子研究所を設立し、オーボンビュータンをオープン。

オーボンビュータンのシンプルでベーシックなケーキのラインナップ

オーボンビュータンではシンプルでベーシックなケーキが多いです。そんなシンプルなケーキが河田シェフの手により、食べるのがもったいないと感じる美しいデコレーションが施されます。口に入れると厳選された素材が織りなす極上味わいが口に広がります。ここでは、おすすめケーキをご紹介します。

ビスキュイ オ フリュイ

誰もが知っているショートケーキのビスキュイ オ フリュイは人気です。季節によって上にのっているフルーツは変わるそう。日本人にとっては安心の味。

ヴァレ・デ・フレーズ

ヴァレ・デ・フレーズというフランスのショートケーキ。見た目も可愛くてきれいなのです。

シューパリゴー

シュークリームです。オーボンビュータンのシュークリームは外側がサクサクしていて、カスタードクリームにはバニラビーンズたっぷりで美味。

フロマージュクリュ

チーズケーキなのですが、独特のもっちりとした食感を楽しめます。

クァルテット

とても濃厚なチョコレートケーキに仕上がっています。チョコレート好きの人なら絶対食べてほしい一品。甘いですが、ペロッと食べきれてしまいます。

モンブラン

秋の味覚の栗を心いくまで楽しめるのがオーボンビュータンのモンブラン。表にも中にもマロンクリームがびっしり。

オーボンビュータン

看板メニューは店名を冠したクレームブリュレ「オーボンビュータン」です。見るからにカリカリのキャラメリゼの下には、濃厚なカスタードクリームとお酒のきいた洋ナシが隠れています。

ミルフィーユオーフレーズ

サクサク食感が美味しいミルフィーユケーキ。甘いカスタード、苺の酸味、生地の苦みなどの調和が美味。

その他

  • ピチヴィエ:アーモンドクリームパイ
  • フルーツタルト
  • タルトダムール:りんごのタルト
  • ガトーピレネー:全長21cm。事前のオーダーが必要なバームクーヘン。独特な形が斬新。

などなど、おすすめしたいケーキがたくさんあります。

イベントや記念日にはオーボンビュータンのホールケーキでお祝いしよう!

オーボンビュータンでは予約をすれば特別な日にホールのケーキでお祝いすることも可能です。

お誕生日やお祝い事ににオーボンビュータンのホールケーキを手土産に登場すれば、人気者間違いなしです。もちろんオーボンビュータンのケーキですから、カットするのがもったいない造形美。

クリスマスケーキは毎年12月に予約を開始しています。
2種類販売されサイズがいくつか選べるそう。

お値段は3,000~5,000円程度です。

手土産におすすめはプティフールの詰め合わせ

ケーキももちろんおすすめなのですが、オーボンビュータンのお土産の定番と言えばクッキーの詰め合わせが有名です。

当日お渡しができるのであればプティ・フール・フリアンディーズがおススメです。シュー・ア・ラ・クレーム、カシスのムース、チョコレートケーキのオペラなど彩りも鮮やかなプティフールが箱いっぱいに並んでいます。

プティ・フール・フリアンディーズ(18個詰)2700円で、お値段もリーズナブルですね。

日本橋の高島屋店ではビジネスマンにもマダムたちにもお土産品として人気の商品です。

オーボンビュータンのアイスケーキ「アントルメ グラッセ」

最近はアントルメグラッセを取り扱う洋菓子店や専門店なんかもあったりしますが、オーボンビュータンでもアイスケーキを扱っています。

やはり、オーボンビュータンのアントルメグラッセだけあって見た目もかなりきれいで食べるのがもったいないくらい!
ちょっと他のケーキよりも値段は高いですが、大きさもあり、満足できるはず!

アイスケーキもぜひ食べてみて下さいね。

オーボンビュータンには焼き菓子やジャム、チョコレートもあり

クッキーの詰め合わせを紹介しましたが、オーボンビュータンでは焼き菓子も高評価。

カヌレなんて購入する4日前からの予約が必要だとか!人気だから確実に手に入れるためにはやはり予約ですね。他にもマドレーヌやチュイールなどの定番焼き菓子ももちろんあります。

ジャムやチョコレートも贈り物や自宅用として人気です。

オーボンビュータンではデリも人気

ケーキが注目されることの多いオーボンビュータンですが、実は地元の人の間ではデリも人気なのです。

ケーキや焼き菓子などオーボンビュータンの洋菓子が一流であるように、やはりデリも高品質と大評判。その高品質ぶりはデパ地下よりも上といわれるくらい。しかも、リーズナブル。

本格フレンチを自宅に持ち帰って頂けるなんて最高ですね。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、キッシュ、グラタンなどなどぜひケーキだけでなくデリも利用してみて下さいね。

まとめ:オーボンビュータンのケーキはおすすめ

オーボンビュータンのケーキを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ケーキや焼き菓子だけでなく、デリも絶対満足できるオーボンビュータン!
近くにいくことがあれば、ぜひオーボンビュータンに寄ってみて下さいね。

また、焼き菓子はオーボンビュータンのHPで通販もあるので遠方の方はぜひ利用してみて下さい。

関連記事一覧