絶品パンケーキがおすすめ カフェラインベックの魅力とは?

photo by カフェ ラインベックhttps://matsunosukepie.com/

京都御所からほど近い北野天満宮の住宅街にお店を構えるカフェラインベック。
築200年の京町屋を改造した雰囲気のあるお店には手書き風ののれんやちょうちんが飾られていてどこか懐かしさを感じさせてくれます。
朝早くからやっているこのお店の看板メニューはふわっふわのパンケーキ。お店の中にはいつだってふわっとした暖かくて優しい香りがしています。
今回はそんなパンケーキが人気のカフェラインベックについてご紹介していきます。

カフェラインベックってどんなお店?

カフェラインベック京都に本店を構えるカフェ&パントリー「松之助 京都本店」の姉妹店としてオープンしました。
「松之助 京都本店」でも大人気だったニューヨークスタイルのパンケーキをゆっくり食べられるお店としてこのお店が作られたのです。
京都イチとも言われるほどの人気のパンケーキを目当てに訪れるお客様が多く、お店の中にはいつだってお客様の笑い声がたくさん溢れています。
神社仏閣巡りの途中でこちらに寄り道をするという方も多いんですよ。

カフェラインベックのオーナーはどんな人?

こちらのお店のオーナーは平野顕子さんという女性の方です。
平野さんが、アメリカ留学中に出会った料理研究家のシャロル・ジーンさんから教わったおいしいお料理をたくさんの人に食べてもらうためにオープンさせたのが「松之助 京都本店」。
平野さんはお店のオーナーとしての顔以外にも料理研究家としての顔も持っていて、お菓子のレシピ本なども出しています。
アメリカのママが作ったような古き良き懐かしいスイーツを作って帰りを待っていてくれる、オーナーの平野さんそんな素敵な素敵な女性です。

カフェラインベックおすすめの人気スイーツ3

こちらのお店の人気商品はパンケーキ、アップルパイ、チーズケーキの3つです。
お店の看板商品でもあるパンケーキは食べログの口コミでも常に高評価を獲得しています。
今回はカフェラインベックの商品の中から3つをピックアップしてご紹介していきますね。

パンケーキ

お店の看板商品でもあり一番人気のパンケーキ。
お客様のほとんどはこのパンケーキをお目当てにお店を訪れます。
注文されてから1枚1枚丁寧に焼き上げるふわっふわのパンケーキは温かくてとっても優しいお味です。
モーニング限定の商品や平日のランチ限定の商品もありますので、時間帯を変えていろいろ食べてみるのもおすすめです。
今回はカフェラインベック人気のパンケーキの中からおすすめの3品とランチメニューをピックアップしてみました。

①フルーツ ガーデン  1,200円
イチゴやバナナ、キウイフルーツなどのフルーツと甘さ控えめの生クリームをたっぷり乗せたパンケーキ。
フルーツとパンケーキの組み合わせが絶妙で、まるでケーキを食べているような幸せなパンケーキです。

②バナナキャラメル 1,000円
パンケーキの上にバナナとクリームとキャラメルソース。甘い匂いが食欲をそそります。
別添のメープルシロップを掛ければさらに甘さがバナナの甘さも引き立って、スイーツ好きにはたまらない味です。

③リコッタチーズ  1,200円
こちらはシンプルにパンケーキの味を楽しみたい方におすすめの逸品です。
中はふわふわ、表面はサクッとしているパンケーキの中に練りこまれたリコッタチーズのふんわりとした香りと味をダイレクトに楽しめます。

④ソーセージ&コーン・ツナのセット 1,300円
平日のランチ限定で提供されるメニューで、リコッタチーズのパンケーキにソーセージとコーンなどがのったプレートにコーヒーか紅茶がついてこのお値段。
塩味のものと一緒に食べることで甘いクリームやシロップをかけたパンケーキとは違ったさっぱりしたお味が楽しめますよ。

アップルパイ

本店の「松之助 京都本店」でも大人気のアップルパイ。
ラインベックはパンケーキのお店なのでほとんどのお客様がパンケーキを注文されますが、こちらのお店でも松之助と同じ味のアップルパイが味わえます。
パンケーキをお店で食べてアップルパイはテイクアウト、という方も多いようですよ。

アップルパイ 520円

チーズケーキ

アップルパイ同様、チーズケーキも松之助 京都本店でも取り扱っているものと同じ味がラインベックでも味わうことができます。
飾り気のないシンプルなニューヨークスタイルのチーズケーキは濃厚で男性の方にも人気の高い商品です。

ニューヨーク・チーズケーキ 560円

カフェラインベックの期間限定商品は?新着情報は取れる?

いつもふわふわのおいしいパンケーキを食べさせてくれるこちらのお店。
普段提供している商品とは別で、秋限定のマロンパンケーキやハロウィンやクリスマスなのイベントに合わせた期間限定もしています。
お店のツイッターで詳しい情報が確認できますので、そちらをチェックしてみてくださいね。
公式ツイッター

カフェラインベックの店内の様子はどうなっているの?

店内にはテーブル席とソファー席、カウンター席が全部合わせて20席ほどあります。
お席同士の感覚が広いので他のお客様のことを気にすることなくゆっくりとお食事ができますので、おいしいパンケーキをコーヒーを求めて休日の朝はいつもにぎわっています。

カフェラインベックのお菓子は通販/お取り寄せできる?

カフェラインベックとしての商品はお取り寄せをすることは残念ながらできません。
しかし、諦めるのはまだ早いですよ!
「松之助 京都本店」のHPで人気のアップルパやチーズケーキなどのホールケーキが注文できるんです。
HPにのっているのはケーキだけですが、お店でお取り扱いしているクッキーや焼き菓子なども注文できるそうなので、詳しいことはお店に電話で問い合わせてみてください。

 
お取り寄せの詳しい情報はこちらから:松之助HP

カフェラインベックの商品は予約できる?待ち時間は?

お席の予約や商品のお取り置きについては公式には取り扱いをしていません。
パンケーキは注文してからひとつひとつ焼き上げてくれるのでこちらのお取り置きはできませんが、アップルパイやチーズケーキなどショーケースに入っている商品やスコーンなどの一部の商品については取り置きをしてくれることもあるようなので、詳しいことはお店に電話でお問い合わせをしてください。
お店の電話番号はこちら:075-451-1208

お店への行き方は?

カフェラインベックへ行くには電車よりバスの方が便利です。
電車の方は駅を降りたら平等寺智恵光院というお寺を目指して歩くとわかりやすいかもしれません。
バス利用の方は京都駅前から出ている京都市バス 50号系統を利用して、大宮中立売バス停で降りた後、聚楽第趾の角を曲がって大宮通り沿いに歩いていくのが一番わかりやすいルートです。
お店の専用駐車場はありませんので、車の場合は市内のコインパーキングを利用してください。

電車の場合:
京都市営地下鉄烏丸線 / 今出川駅(出入口6) 徒歩15分(1.2km)
京都市営地下鉄烏丸線 / 鞍馬口駅(出入口1) 徒歩20分(1.6km)
京都市営地下鉄烏丸線 / 丸太町駅(出入口2) 徒歩20分(1.6km)

バスの場合:
京都市バス 101号系統 今出川大宮 徒歩4分(260m)
京都市バス 50号系統 大宮中立売 徒歩4分(300m)
京都市バス 12号系統 一条戻り橋 徒歩5分(350m)

店舗情報
店名:カフェラインベック
住所: 京都府京都市上京区大宮通今出川下ル692
営業時間8:00〜18:00(L.O.17:30) モーニング:8:00~10:00
定休日:CLOSE 火・水曜(祝日の場合営業)