【本格×本気】の豪華パフェ!町田「カフェカツオ」のスイーツメニュー

photo by カフェカツオhttps://www.facebook.com/cafe.katsuo/

一日のはじまりに、友人との楽しいお茶会に、静かな夜の寛ぎタイムに…。ほっと一息つけるカフェがあったなら、身も心も深く癒されますよね。

今回ご紹介します東京・町田の「カフェカツオ」は、地元で愛され続けている大人気のカフェです。居心地の良い店内に、美味しい食事、スタッフの細やかな心遣いから、リピーターも続出!多くの人を魅了して止まないワケとは…?早速、詳しくご紹介してまいります♪

こがさかベイクの系列店「カフェカツオ」とは?

カフェカツオは、2011年にオープン以来、東京都町田市で11年続くおしゃれなカフェです。地元で人気のパティスリー&ベーカリー「こがさかベイク」の系列店であり、美味しいカフェ飯と専属パティシエが作る絶品スイーツが魅力のお店です。

カフェカツオは、営業時間も朝から夜遅くまでと長く、モーニング・ランチ・夜カフェと幅広い用途で使えるのも魅力のひとつ。店内は、全席ソファー席となっており、落ち着いた空間でゆったりとした寛ぎのひと時をお過ごしいただけます。

また、カフェカツオでは、店内をギャラリーとした展覧会も不定期で開催。期間中は作品を印刷したスリーブを付けてコーヒーを提供しています。

こちらは、アーティスト支援プロジェクトのため、作品審査はあるものの展示料は無料となっており、これまでにも多くの作家がカフェカツオで展覧会を開催してきました。

専門的なギャラリーとは異なり、居心地の良いカフェ空間で、肩ひじを張らずリラックスしてアートを楽しめるのも、カフェカツオの魅力と言えるでしょう。

「カフェカツオ」で人気のスイーツメニューは?

カフェカツオのスイーツは、こがさかベイクで手作りされたスイーツが多く並びます。ひとつひとつ丁寧に、想いを込めて作られるこだわりのスイーツメニューを、いくつかご紹介してまいります。

ケーキ各種

メニューにずらりと並ぶ色とりどりのケーキたち。中でも、カフェカツオのイチ押しは、季節ごとに旬の素材を使った期間限定の「季節のケーキ」です。

桃が旬を迎える時期には、果肉の甘みとチーズの酸味が爽やかに香る「ペッシェフロマージュ」が登場。
絵画のように美しく飾られたプレートも、季節のケーキを鮮やかに演出します。

その他にも、濃厚なマロンクリームをたっぷりと絞った「モンブラン」や、定番人気の「ガトーショコラ」、程よい甘さとコーヒーの苦味が絶妙な「カフェカツオ特製ティラミス」もオススメです♪

こがさかベイクのパウンドケーキ

カフェカツオでは、こがさかベイクの看板商品の「こがさかベイクのパウンドケーキ」もお楽しみいただけます。

一番人気であり、町田市の名産品にも認定されているアールグレイに、定番のキャラメル、コーヒーに加え、季節のパウンドケーキもメニューに並びます。
プレートには、それぞれのパウンドケーキに合わせたアイスやフルーツが添えられ、華やかな仕上がりとなっています。

スペシャルパフェ

2020年より新登場した「スペシャルパフェ」は、カフェカツオの【本格×本気】スイーツメニューです!

アーティスティックな飾り付け、美しい断面、食材の食感や香りの組み合わせなど、こだわりがギュッと詰まった珠玉の一品となっています。

定番のスペシャルパフェは、以下の3種類。

完熟バナナの甘味に塩キャラメルの塩味がアクセントとなる「バナナと塩キャラメルのパフェ」
濃厚なブリュレピスターシュと杏の相性バッチリな「アプリコットピスターシュ」
チョコ好きにはたまらない大人味の「ショコラパフェ」

そして、更に季節限定のスペシャルパフェが加わります。

2022年の春には、1日10食限定という激レアメニュー「春色苺の贅沢パフェ」が登場。旬の苺をどっさりと、まるでブーケのようにあしらった豪華なパフェとなっています。

2021年10月からは、金魚鉢のように大きなグラスが一際目を引く「紅玉りんごと紫芋パフェ」が期間限定で提供されていました。

今後も、カフェカツオで一体どんなスペシャルパフェが登場するのか、ぜひご注目ください!

記念日をもっと特別に「カフェカツオ」のバースデープレート

カフェカツオには、誕生日や記念日のお祝いにピッタリのスイーツプレートも提供されています。

プレートには、パティシエ特製の手作りスイーツが豪華に盛り付けられ、心温まるメッセージも添えられます。きっと、甘いスイーツの記憶と共に、素敵な思い出となることでしょう。

お祝い・記念日プレートはネット予約限定です。カフェカツオの公式HP「RESERVE」より、お申し込みください。

【予約プラン一覧】

お店への行き方は?「カフェカツオ」店舗情報

カフェカツオへのアクセスは、小田急線「町田駅」より徒歩2分。営業時間は8:00〜22:30で、定休日は元旦となっております。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

今回は、スイーツメニューを中心にご紹介しましたが、カフェカツオではチーズドライカレーやタコライスといったカフェ飯も人気があります。ぜひお試しくださいね♪
その他、詳しい店舗情報については、カフェカツオの公式HPおよびSNSをご参考ください。

【公式HP】
【Instagram】
【Facebook】

店舗情報
店名:カフェカツオ
住所:東京都町田市森野1-36-11​ WALD136 2F
営業時間:8:00〜22:30(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)
定休日:元旦