• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • ダロワイヨのケーキは老若男女が大好き!人気メニュー・魅力・バイキングもおすすめ

ダロワイヨのケーキは老若男女が大好き!人気メニュー・魅力・バイキングもおすすめ

パリに本店を構える大人気ケーキ店といえば「ダロワイヨ」。

ダロワイヨはなんと200年余りの歴史と伝統を持つ老舗フランス菓子店です。スイーツ好きの間では名の知られた大人気店でもあります。

ダロワイヨのスイーツとえいば「ケーキ」と「マカロン」が特に有名ですが、他にもおすすめケーキはあります。

この記事ではダロワイヨが多くのスイーツファンから支持を得ている理由、食べ放題のバイキング、通販情報などもお伝えします。

老舗フランス菓子店「ダロワイヨ」

ダロワイヨの歴史は1682年にまで遡ります。あのルイ14世の時代に、ダロワイヨは代々ルイ王朝に仕えたのだそうです。
子孫の一人が1802年に「美食の館 ダロワイヨ」をパリにオープンし、高級食材などの販売を始めたのが今の経営につながっています。

日本では自由が丘店が、日本上陸初店舗。当時はとても話題になりました。他にも関東に複数とドバイ、香港にも店舗展開しています。まさにワールドワイドなスイーツ店。

ダロワイヨのマカロン

お店の商品では、マカロンがとても有名です。マカロンの種類は、なんと100以上もあります。このことを聞くだけでも、マカロン好きはワクワクしますね。
「まだマカロンを食べたことがない。」と言う人も、ぜひお店自慢のマカロンをご賞味ください。

また、意外に知られていませんが、店舗ではランチやディナー提供しています。スイーツ以外のメニューもおいしいと評判になっています。こちらもぜひ、ご利用くださいね。

ダロワイヨのマカロン特集はこちらです。

ダロワイヨが発祥のチョコレートケーキ”オペラ”

ダロワイヨにはチョコレート菓子がたくさんありますが、オペラもまた、ダロワイヨで最も有名と言われるチョコレート菓子ですよね。

オペラは、1955年、ダロワイヨのシリアック・ガビヨンによって誕生しました。
特殊なビスキュイとコーヒーシロップ、カカオ風味のガナッシュから作られており、口に入れた瞬間、3種類のハーモニーが口の中に広がります。

今ではフランスを代表するチョコレート菓子として有名になりましたが、その発祥元は、ダロワイヨだったのです。

ダロワイヨの人気のケーキは?

ダロワイヨの人気のケーキをご紹介します。ぜひ立ち寄る際の参考になさってくださいね。

イチゴたっぷりのケーキ”ラ フレーズ”

ダロワイヨのハートのイチゴのケーキ。食べてみると口の中に広がるイチゴのムースがたまらなく美味しい一品。
あまおうを使った風味豊かなジャムとしっとりした生地が特徴的なケーキとなっています。

ダロワイヨのケーキモンブラン

バタークリームの入ったコクのあるマロンクリームの中にホイップを入れ軽く仕上がったモンブランです。
洋酒の風味が強く、クリームがすーっと溶けていくところはバタークリームが含まれているためです。

ダロワイヨ モンブラン特集はこちら

ダロワイヨの完全予約商品が「くまやてんとう虫のケーキ」

ダロワイヨのケーキの中でも見た目のインパクト大な「くまケーキ」や「てんとう虫のケーキ」は、まさにフォトジェニック。立体キャラクターケーキは完全予約メニューです。

思わず食べるのをためらってしまうほどで、インスタグラムなどでも話題になっています。見た目はもちろんのこと、味も流石のダロワイヨですよ。

ダロワイヨのケーキやマカロンは食べ放題バイキングも人気

ダロワイヨの自由が丘本店では、なんと、高級ケーキやマカロンを贅沢に楽しめる食べ放題(バイキング)が実施されています。

過去には心斎橋・渋谷・東急本店などで実施されていました。最新情報では2021年もあります。この食べ放題バイキングは公にされていない分とても人気も高いので、予約できた人はラッキーな人ですね。

全面的に宣伝されているわけではありませんが、知っている人は知っている、大変人気なサービスなのです。

ここがすごい!ダロワイヨのケーキバイキング

他のスイーツ店のケーキバイキングはバイキング用の商品が用意されていることが多いですが、ダロワイヨでは販売している商品をそのまま頂くことができるのです。高級ケーキの食べ放題、嬉しすぎますね。でも、実際は甘いので4個くらいで限界という人が多いようです。

食べるべきケーキは?

ダロワイヨの店舗を訪れたらぜひとも食べていただきたいケーキ、マカロン、ラスクなどの焼き菓子があります。

  • モンブラン
  • タルト フリュイ デ ボワ(さっぱりとした味わいなので食べやすいです。)
  • ラフレーズ

ダロワイヨの商品の中でも特に価格が高く頬が落ちそうなほどおいしいものばかりです。ぜひご賞味あれ。

味を重視する人におすすめのケーキは?

元を取るよりも、とにかく美味しい物を食べたいという人におすすめのケーキをご紹介します。

  • シューキュービック(ダロワイヨの看板商品である四角のシュークリームです。)
  • オペラ

看板商品や定番なのは押さえておきたいところですね。もちろんクッキー、バターや小麦粉だけで作られた質の高いかとるカール、コンフィ、詰め合わせなども絶品ですよ。

ダロワイヨのケーキセットもおすすめ

ダロワイヨにはケーキセットメニューもあって、本日のケーキから選んだケーキにソルベ、ハーフマカロンがセットになって提供されています。ドリンクは紅茶、コーヒー、グラスワインもあって楽しいですよ。

ダロワイヨの通販もぜひ!

うれしいことにダロワイヨ公式ホームページにはオンラインショップもあります。

マカロンやクッキーなどの焼き菓子、フルーツを使ったスイーツ、チョコレートケーキ(オベラ サンク)、アイスクリームなど実にバラエティに富んだスイーツが揃っています。皆さんもぜひご自宅やプレゼントにお取り寄せしてください。

公式ネットショッピングのサイト

高級ケーキならスイーツモール

ダロワイヨの店舗情報

最後に、いくつも支店がありますが東京の自由が丘本店のお店をご紹介します。

全ての視点はホームページに載っています。

ダロワイヨのホームページ

お店情報
店名:ダロワイヨ 自由が丘本店

住所:東京都目黒区自由が丘2-11-2

定休日:無休

営業時間:
マガザン:10:00~20:00
サロン・ド・テ:11:00~19:00(L.O.18:30)