• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • フレンチの名店”ジョルジュマルソー”が手掛ける人気パティスリーの絶品スイーツが話題!

フレンチの名店”ジョルジュマルソー”が手掛ける人気パティスリーの絶品スイーツが話題!

photo by ジョルジュマルソーhttp://gm.9syoku.com/

福岡県のフレンチレストランの名店”ジョルジュマルソー”をご存知でしょうか?
実は”ジョルジュマルソー”は、料理だけでなくスイーツも手掛けているのです。
人気フレンチレストランが手掛けるパティスリーには、どんなスイーツがあるのでしょうか。
今回は、パティスリー・ジョルジュマルソーの魅力と、人気スイーツをたっぷり紹介していきます。

ジョルジュマルソーってどんなお店?

福岡県のフレンチレストラン”ジョルジュマルソー”は、フランスの伝統を守りながら九州産の食材を使用するなど、こだわりをもつ人気レストランです。
そんなジョルジュマルソーが手掛ける人気パティスリーが同じく福岡県にあります。
パティスリーも同じくフランスの伝統を大切にしながら、九州産の食材や旬のフルーツにこだわっています。
九州各地に契約農家があり、信頼できる生産者から届くフルーツを使用していて「黒いちじく」「富有柿」「葡萄」「さがほのか」など種類は様々。
また、JR九州が運営する豪華列車「ななつぼしin九州」の車内でスイーツを提供していることでも話題となっています。

福岡にあるパティスリー・ジョルジュマルソーの店舗は、白いタイルのモダンでお洒落な外観。
高級感を感じられる店内に入ると、こだわりのスイーツがずらりと並ぶショーケースがお出迎え。
イートインスペースが併設されていて、店内でゆっくりとスイーツを味わうことも出来ます。
席数は11席で、6席あるカウンターはオープンキッチン風になっており、作業風景を見れる楽しさも。

口コミサイトでも「ケーキの生地・甘さ・食感すべてが完璧」「チーズケーキがなめらかで美味しい」「手土産にオススメ」「美味しさにうっとり」など、高評価の口コミが多く見られます。

ジョルジュマルソーのスイーツは、テイクアウトもイートインも手土産にもどんなシーンにも利用できてオススメです。

ジョルジュマルソーで人気のスイーツ

では、ジョルジュマルソーで人気のスイーツを紹介していきます。
テイクアウトもできるケーキや焼き菓子に加え、イートイン限定のパフェも多数種類がありとても人気です。
季節限定のスイーツもジョルジュマルソーの魅力の一つなので、チェックしておきたいですね。

ケーキ

チーズケーキ・フォンデュ
ジョルジュマルソーで大人気の新感覚スイーツ。
クリームチーズとパルメザンチーズを使用し、スフレでもないベイクドでもないとろける食感にハマること間違いなしのチーズケーキです。
外側はサクッとしたサブレ生地、中はとろっと滑らかでやわらかくこれまでのチーズケーキとは一味違います。
切り分けて食べるホールタイプと一人でも楽しめるミニタイプがあります。

チーズケーキ・フォンデュ ホールタイプ 1,130円

ガトーショコラフォンデュ
人気のフォンデュシリーズは、食べるとそのやわらかさ滑らかさに思わずうっとり。
外側はサクッとしたサブレ生地、中はなめらかなショコラムースです。
ムースに入っているオレンジピールや粒チョコが食感や味のアクセントになっています。
チョコレート好きの方に是非味わって欲しい新感覚スイーツです。

シュークリーム
しっかりと焼き上げたシュー皮に、たっぷりのカスタードクリーム。
ティータイムにも手土産にもオススメの定番スイーツです。

タルト・パイ

黒いちじくのタルト
幻のいちじくと言われる希少なビオレソリエス種のいちじくをたっぷり使用したタルト。
契約農家から取り寄せているこだわりのいちじくの味を存分に楽しむ事ができます。
季節限定ではありますが、是非一度味わって欲しい逸品です。

タルトタタン
オーブンでじっくりとりんごが飴色になるまで1.5時間もかけて焼き上げる贅沢タルト。
手間暇かかったタルトタタンは、りんごのやわらかさとキャラメルのほろ苦さ、タルトのサクサク感全てがマッチしてとても贅沢な仕上がりです。

九州なないろマカロン

福岡県産のブルーベリー、鹿児島県産の知覧茶など九州各県の名産品を使用したマカロンです。
カラフルな列車をイメージしたデザインが可愛く、手土産や贈り物にぴったりです。

マカロン7個入り 1,460円

季節のパフェ

季節ごとに登場するジョルジュマルソーの人気パフェシリーズです。

アダムとイヴ(りんご) 1,100円
「絶対に食べてはいけない林檎のパフェ」というキャッチコピーが目を引く秋限定のパフェ。
旬のりんごは、フレッシュ・タタン・ソテーと3種類の味わい、キャラメルアイスとソース、紅茶のブリュレとパイ生地、とりんごを最大限に味わい尽くせるよう計算しつくされています。
パフェのトップにのっているりんごに見立てたチョコレートの飾りの中からはバニラアイスが登場するなど、驚きのある仕掛けも楽しめる逸品です。

エリザベス(苺) 1,100円
「その姿、女王の風格」というキャッチコピーで話題となっている苺パフェです。
ピスタチオクリームやパイ、たっぷりの苺をパフェの中身にも飾りにも使用し、マカロンや飴細工がトッピングされていて、贅沢すぎる仕上がり。
あまりの人気ぶりに早い時間帯に売り切れてしまうこともあるそう。
お目当ての方は、早めの来店がオススメです。

クリスマスケーキ

冬の定番といえば、クリスマスケーキ。
ジョルジュマルソーのクリスマスケーキは、王道のショートケーキタイプからチョコレートやフルーツを使用したムースタイプまで種類が豊富。
華やかな見た目で、クリスマス気分をより一層高めてくれることでしょう。
クリスマスケーキの詳しい最新情報は、ジョルジュマルソーの公式HPやInstagramをチェックしてみて下さいね。

ジョルジュマルソーの店舗情報

ジョルジュマルソーは、席の予約をすることが可能です。
口コミでは、「15時頃のカフェタイムは混雑している」との情報もあるので予め予約をしておくとスムーズに案内してもらえるでしょう。
また、季節限定メニューなどの人気スイーツは早い時間帯に売り切れることもあるので、早めの来店がオススメです。

ジョルジュマルソーの最新情報は、お店の公式HPやInstagramなどで更新されています。

ジョルジュマルソー公式HP
gm.9syoku.com/patisserie/

ジョルジュマルソーInstagram
instagram.com/p_gm_0610?igshid=c2grootuzgke

また、珍しいサービスとして「シェフズモバイルキッチン」というサービスも展開されています。
このサービスは、福岡県内を中心にキッチンカーで出張し、シェフとパティシエが料理やスイーツを振る舞ってくれるというもの!
レストランやパティスリーの本格的な味を、自宅やオフィスで味わえるという画期的なサービスです。
記念日やお祝いの席での特別な空間を演出してくれ、思い出に残る1日になりそうですね。

ジョルジュマルソーのスイーツはお取り寄せできる?

ジョルジュマルソーのスイーツは、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。
お取り寄せできるスイーツは、焼き菓子に限られていますが、スイーツの他にもジョルジュマルソーのカレーやビーフシチューなども取り扱っています。

ジョルジュマルソー公式オンラインショップ
gm.9syoku.com/shop

ジョルジュマルソーへのアクセス方法

ジョルジュマルソーへのアクセスは、電車またはバスがオススメ。
電車の場合は、福岡市営地下鉄七隈線「天神南駅」から徒歩5分または「渡辺通駅」から徒歩5分。
バスの場合は、西日本鉄道100系統「春吉」から徒歩4分、25系統「渡辺通二丁目」から徒歩5分、25系統「天神南」から徒歩5分です。
車の場合は、駐車場がありませんので近隣のコインパーキングの利用が必要です。

いかがでしたか?
人気フレンチレストランが手掛けるパティスリーの絶品スイーツの数々。
イートイン限定の人気パフェや新感覚チーズケーキなど、驚きと食べる楽しさを感じるジョルジュマルソーのスイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ジョルジュマルソー
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-9マイスタア5 1F
営業時間:10:00〜20:00/10:00〜19:00(日曜日)
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店のHP等をご確認下さい)
定休日:不定休