国産栗の絶品モンブランが味わえる「銀座みゆき館」

銀座と立川に6軒のカフェと、ケーキファクトリーを構える銀座みゆき館。

落ち着いた雰囲気の中おいしいケーキがいただけると人気を集めています。中でもモンブランは絶品です。

今回はそんな銀座みゆき館の魅力に迫りましょう。

銀座みゆき館とは?

銀座みゆき館は、1969年に創業しました。

現社長のお父様が、脱サラをして始めたのだそうです。「銀座みゆき館」という名前は、本店である銀座6丁目店の入っているビルの名前からとったのだそう。ちなみに銀座みゆき館は地下鉄銀座駅近くにあります。

現在銀座に6店舗、立川に1店舗を構えていますが、それぞれに異なるテーマがあるのだそう。そしてそのテーマに合わせてメニューや内装に変化をつけているといいます。すべての店舗に共通しているのは、壁が白いという点。これはお店を1枚の絵に見立てているから。

これは内装デザインを手がけた、画家の松樹新平さんのアイディアなのだそうです。なおどの店舗にも絵画が飾られており、そのほとんどが松樹さんのものなのだそうです。

南仏を思わせる高級感漂うカフェです。 接客も大評判の 銀座みゆき館で、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

銀座みゆき館といえば、ケーキがおいしいことでも有名です。ケーキとパンの持ち帰り専門店、「ケーキファクトリー」も展開しているほど。どれも素材を吟味し、自社工場で毎日ひとつひとつ丁寧に作られています。

喫茶店特有のモーニングやランチメニュー、パフェなども用意されており、お食事に、ちょっと休憩にとさまざまな用途に利用できそうですね。

銀座みゆき館の看板メニューモンブラン

銀座みゆき館の看板メニューといえば、なんといってもモンブランでしょう。なんと年間20万個も売り上げているのだそう。銀座で一番美味しいと絶賛する人も少なくありません。

このモンブランの原型は、「ラ・プレシューズ」の南麻布店で出されていたものなのだそう。先代と現社長がプレシューズの和栗のモンブランを食べたときに、あまりのおいしさに感動して、「このモンブランをうちでも提供したい」とお願いしたのだそうです。

熊本産にこだわった和栗

熊本県の球磨産の和栗にこだわり作られたモンブランは、栗本来の風味がしっかりと引き出されています。球磨産の和栗は、香りの良さと甘さがお菓子作りにピッタリなのだそうです。

メレンゲの食感のために1日2回作る

銀座みゆき館では、サクサクのメレンゲの食感を味わってもらえるように1日2回和栗のモンブランを作っています。

無糖クリーム

濃厚な和栗の香りと、砂糖の入っていないフレッシュな生クリーム、サクサクのメレンゲが一体となり口に入れた瞬間幸せな気持ちになりますよ。

余計なものを使っていないシンプルな作りが、より栗のおいしさを引き立ててくれます。甘さ控えめなので、いくつでも食べられそうです。

銀座みゆき館のおすすめカフェメニュー

銀座みゆき館はモンブランだけでなく、様々なスイーツメニューを提供しています。 生クリームがおいしいストロベリージェノワーズ、 25年愛されるミルフィーユ 、半熟チョコレートが美味しい モワルーショコラ、 ベイクドチーズ、 生地とりんごが美味しい ル・ポム、30年変わらない味のスコーンなどのほかにも季節限定の商品があります。

マカロンが乗ったマカロンパフェセットもおすすめです。 季節限定の和栗モンブランパフェの他、抹茶やストロベリー、チョコレート、モカなど複数の種類があります。

銀座みゆき館のランチメニュー

本日の生パスタセットや具だくさんスープセット、フレンチカレーセット、山形牛と黒豚のジューシーハンバーグなどといったメニューがあります。 どれもリーズナブルな値段でいただけるのが嬉しいですね。

銀座みゆき館のモーニング

トーストセット、 シナモントーストセット、スクランブルエッグセット などがあります。
どれも1000円以下で食べることができます。
銀座の穴場モーニングスポットです。

焼き菓子もある銀座みゆき館!テイクアウトや通販について

銀座みゆき館で人気のモンブランやその他のケーキはテイクアウトができます。
お土産にしてもいいですね。

銀座みゆき館では生菓子の他にも、マドレーヌやフロランタン、マカロンなどの焼き菓子もあります。
焼き菓子は賞味期限が長めなので、贈り物にも最適です。

銀座みゆき館のHPには通販の情報はありませんが、HP内の「gift selection」ではお問い合わせの電話番号(03-3574-7562)が記載されています。お問合せしてみると良いでしょう。

銀座みゆき館に行ってみよう!

いかがでしたか?

モンブランが看板メニューの銀座みゆき館。モンブランはもちろん食べて欲しいですが、銀座みゆき館では他のケーキやモーニング、ランチなどもおすすめです。

銀座に行く機会があれば是非銀座みゆき館に足を運んでみてくださいね。

銀座みゆき館の店舗情報

銀座みゆき館は、銀座本店、銀座2丁目店、銀座3丁目店、銀座4丁目店、銀座5丁目店、ケーキファクトリー、立川ルミネ店の7店舗があります。各店舗の詳細は、ホームページをご覧ください。

ホームページ
www.cafe-ginza-miyukikan.com/shop.html