• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 究極のこだわりチーズケーキが食べられる!?鎌倉山”ハウスオブフレーバーズ”

究極のこだわりチーズケーキが食べられる!?鎌倉山”ハウスオブフレーバーズ”

photo by チーズケーキ(大) | ハウス オブ フレーバーズ http://www.houseofflavours-shop.com/shop/item_detail?item_id=593939

料理研究家ホルトハウス房子さんが開いたお店「ハウス オブ フレーバーズ」は、鎌倉山にあるカフェです。なかでも人気なのが、日本一おいしいと名高いチーズケーキ。かなり高価ですが、「一度は食べてみたい!」と憧れる方が大勢いるとか。もちろんチーズケーキ以外のケーキも絶品ばかりです。今回はそんなハウスオブフレーバーズの魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

ハウスオブフレーバーズはどんなお店?

ハウスオブフレーバーズは、1994年に創業した鎌倉山のカフェです。このカフェを切り盛りしているのは料理研究家のホルス房子さん。

料理研究家ホルス房子さん

料理研究家のホルス房子さんは、1933年に東京で生まれました。もともと食べるのも料理をするのも大好きだったといいます。房子さんのアメリカ人のだんなさまもおいしいものが大好きだったため、世界中を旅しながらおいしいものの食べ歩きを楽しんでいたそう。

ホルス房子さんが鎌倉山に住むようになったのは、1970年代の頃。ホルス房子さんは単に美味しいものが好きなだけではなく、味覚に敏感であり食べることに対する探究心が人並外れていたそう。そのためこのころから料理研究家として活躍することとなりました。現在活躍する料理研究家の中には、ホルス房子さんから料理を習った方もいるようですよ。そして1994年に「ハウスオブフレーバーズ」を立ち上げたのです。

四季折々の風景が楽しめるロケーション

鎌倉山の斜面に建つハウスオブフレーバーズは、まるで美術館のような外観。建物は木の葉の形をしており、鎌倉山の自然に馴染む素敵な雰囲気です。

この建物を手がけたのは建築家の斎藤裕さん。斎藤さんは個人宅を手がけることが多いそうなので、それ以外で斎藤さんの作品を身近に感じられる機会はそう多くはありません。

木の葉の形の店内は、中央にくるみの木の一枚板を使用したカウンターが。自然の曲線美が美しく癒しを与えてくれます。建築家の斎藤さんはこのカウンターの曲線に合うよう空間を作り上げたそうです。

店内は斜面に合わせて階段が。階段を降りるとカフェスペースが広がります。光がたっぷり降り注ぐ店内では、チーズケーキまたはチョコレートケーキとドリンクのセットがいただけます。なんとメニューはこの2つのみでお値段は2,750円。しかもイートイン可能な人数は3組のみ。なんとも贅沢ですね。

店内はガラス張りとなっており、ガラスはすべてピカピカに磨かれています。この建物をガラス張りにする際、窓ガラスの掃除は危険が伴うため、全て業者に任せることが条件だったといいます。

ガラス越しには鎌倉山の四季折々の自然を見渡せます。独特の浮遊感を感じられ、この景色を眺めるだけでも足を運ぶ価値がありますよ。

細部までつまったこだわり

ハウスオブフレーバーズのお菓子はどれも最高品質の材料を厳選して作られています。もちろん全て手作業。どれも絶品揃いなのですが、そのなかでも最も人気があるのがチーズケーキです。このチーズケーキは日本一高価だけど日本一美味しいと称されています。「生きているうちに一度は食べたい!」と言う方も数多くいます。

ハウスオブフレーバーズがこだわるのはお菓子の素材だけではありません。ショッピングバックにもこだわりが見えます。

明るいブルーのモダンなショッピングバッグには、故・金子国義さんのイラストが描かれており、持ち歩くだけでワクワク感が高まりますよ。細部にまでこだわりが見えるところもハウスオブフレーバーズの魅力ですね。美味しいお菓子を提供するだけでなく、日々の暮らしをステキに楽しくする方法も提供してくれているように感じます。

ハウスオブフレーバーズの人気メニューは?

ハウスオブフレーバーズは、お店で食べられるメニューはチーズケーキとチョコレートケーキの2種類ですが、テイクアウトメニューは豊富です。チーズケーキやチョコレートケーキの他に焼き菓子を中心としたスイーツメニューが並びます。

なおケーキ類はホールで販売されているのですが、これはケーキが熟成され、味が変化していく過程を楽しんでほしいからだそう。贅沢な味わいを大切に楽しんでみてくださいね。

チーズケーキ

1番人気のチーズケーキは、デンマーク産の高級なクリームチーズケーキを使用しています。自然な素材のみを使用しているので、ナチュラルで優しい味わい。チーズの酸味とクラッカーの香ばしい風味、砂糖の甘さのマリアージュを楽しめますよ。まさに「究極のチーズケーキ」です。クッキー部分はしっとりほろっとした食感で、素朴で優しい味わいに
値段 小 6,000円 大 15,000円
消費期限 4日ほど

レモンケーキ

レモンのエッセンスではなく、自然なレモンをたっぷり使用した、コクがありつつ爽やかな酸味も楽しめるケーキです。
値段 3,600円
消費期限 4日ほど

チョコレートケーキ

3種類の風味の違ったチョコレートを使用しています。チョコレートはベルギーの最高級のものを使用。上品な味わいとまろやかな口どけを楽しめますよ。食べる前に室温に戻すとよりおいしくいただけます。
値段 大12,500円
消費期限 4日ほど

スノーボール

比較的お買い求めやすい価格で人気なのが、このスノーボールです。口に入れるとふわっと溶ける食感を味わえます。バターとアーモンド風味の粉を練り合わせ、丸い形に整えて焼き上げたかわいらしいお菓子です。ギフトにも喜ばれそうですね。
値段 15個入り 1,250円
賞味期限 6日程度

季節のメニュー

ハウスオブフレーバーズでは、季節限定メニューも登場します。秋になると登場するのが「マロンシャンテリー」なんと食べられるのは年に2日間のみ。しかもこれ、お店でしか味わえません。このメニューが2日間限定なのは、栗を濾す作業が大変すぎるから。そんなに手間暇かけたメニュー、ぜひ一度は食べてみたいですよね。丁寧に裏ごしした栗の中にはぶどうが入っています。マロンの外側には生クリームが添えられています。濃厚なのに繊細ではかない味わい。いくつも食べたくなる美味しさです。

サンクスギビングデーからお目見えするのが「フルーツケーキ」です。夏からお酒に漬けておいたフルーツやナッツを9月にケーキに仕上げ、販売日まで寝かせておきます。このメニューも手間暇かけて丁寧に作られており、少しずつ大切に味わってほしい一品です。

春になると「オールドファッションストロベリーケーキ」が登場します。添えられた生クリームと煮詰めたいちごの酸味のハーモニーがたまりません。

ハウスオブフレーバーズの混雑状況は?予約できる?

ハウスオブフレーバーズは、席の予約は行なっておりません。混雑することはなさそうですが、なにしろ店内に座席が3組分しか用意されていないため、タイミングによっては座れないこともありそうです。

ハウスオブフレーバーズの通販は?

ハウスオブフレーバーズの商品は、公式サイトでの通販も可能です。イートインできないものも通販では手に入りますので、ぜひ利用してみてくださいね。チーズケーキも通販可能です。贈り物などにも喜ばれそうですね。

オンラインショップで通販する
www.houseofflavours-shop.com/shop/

ハウスオブフレーバーズの店舗情報

ハウスオブフレーバーズは、JR鎌倉駅東口より鎌倉山行きのバスに乗車し、「見晴」で下車。または西鎌倉駅から徒歩でいくことができます。駐車場は3台分用意されていますが、急な坂道を登らなければならないため、運転に不慣れな方や大きい車に乗る方は注意が必要です。

店舗情報

店名:ハウスオブフレーバーズ
住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-10
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:水曜日