神保町駅周辺のおすすめスイーツ特集

神保町神保町
たい焼き

世界に名だたる本の街、神保町。本好きの方は古書店巡りで良く訪れますよね。神保町には、実はたくさんの美味しいスイーツがあることをご存知でしたでしょうか。今回は、神保町駅周辺のおすすめスイーツを6つ紹介させて頂きます。神保町でちょっと甘いものが食べたくなった時に参考にしてください。

御菓子処 さゝまの“松葉最中”【神保町駅A7出口より徒歩5分】

神保町の和菓子屋さん、御菓子処 さゝま。実は最初はパン屋として開業しており、その後すぐに和菓子屋さんになったそうです。看板商品の“松葉最中”は、特におすすめしたい和スイーツ。最小限の薄さであるが香ばしさを感じる皮と、滑らかでしっかりと甘さがありながらも後味はすっきりしている餡で作られている最中は絶品です。2口サイズで食べられる小ぶりなサイズなこともあり、和スイーツ好きならいくつでも食べれてしまいそうな最中です。

季節限定の和スイーツも多く扱っています。写真は草団子と桜餅。草団子は売り切れてしまうことも多いので取り置き推奨。桜餅は道明寺のつぶつぶした食感のお餅に桜葉の塩っけがたまらない逸品。箱を開けた瞬間に漂う桜の香りは春を感じさせます。

アクセス:神保町駅A7出口から徒歩5分
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日、祝日

出展(御菓子処 さゝま:http://www.sasama.co.jp/)

スタイルズケイクス&カンパニーの“モンブランタルト”【神保町駅A5出口より徒歩2分】

神保町のケーキ屋さん、スタイルズケイクス&カンパニー。「タルト」と「キッシュ」がテーマのケーキ屋で、旬のフルーツを使ったタルトや焼きたてのキッシュ、焼き菓子が店頭に並んでいます。“モンブランタルト”は特に人気の商品で、マロンペーストの上にマロングラッセがトッピングされています。マロンペーストはとても濃厚で、軽めの生クリームとの相性はばっちりです。タルトは厚めでしっかりと焼き上げられており、ザクザクとした食感が好きな方には特におすすめできるスイーツになります。人気のケーキは売り切れてしまうことも少なくないので、お電話で取り置きすることをおススメします。

こちらはさくらのモンブランタルト。季節限定のタルトもたくさんあるので、スイーツ好きはお店に訪れるだけで楽しむことができます♪

さくらのモンブランとラズベリーショコラタルト

季節のフルーツを使った、ケーキもたくさんあります。写真はブルーベリーとメロン。

アクセス:神保町駅A5出口より徒歩2分
営業時間:[月~金]12:00~19:00、[土]12:00~17:00
定休日:日曜日・祝日(土曜日は不定休や時短あり)

出展(スタイルズケイクス&カンパニー:https://www.stylescakes.com/)

たいやき神田達磨 神保町店の“羽根付きたい焼き”【神保町駅A5出口より徒歩0分】

神保町でアツアツ和スイーツを食べたいならこちら、たいやき神田達磨。“羽根付き鯛焼き”は注文してから焼いてくれるので、焼きたてのアツアツを食べることができます。甘すぎない餡とモチモチした羽根付きの皮の相性は抜群です。

スイーツ、和菓子、お土産
アクセス:神保町駅A5出口より、徒歩0分
営業時間:[月~土]12:00~21:00頃、[日・祝]12:00~19:00頃
定休日:年末年始

出展(たいやき神田達磨 神保町店:https://taiyaki.root-s.com/)

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタムの“石窯焼きフレンチトースト”【神保町駅A7出口より徒歩0分】

“石窯焼きフレンチトースト”は注文を受けてから石窯で焼き上げるため、20~30分程度提供までに時間がかかります。まろやかな風味のフレンチトースト液が中まで染み込んでおり、口に入れた瞬間にジュワっと風味が広がります。食感はふわふわとろとろで、くちの中でとろけるよう。フレンチトースト自体の甘さは控えめなのですが、お好みでメープルシロップをかけて食べると、メープルの甘さと香りが加わり、また違った味わいを楽しむことができます。甘めのスイーツが好きな方はメープルシロップをかけて食べることをおすすめします。遅い時間に行くと売り切れていることが多いので、早めの時間帯に訪問しましょう。

こちらも大人気商品の“石窯焼きホットケーキ”。表面はカリっと中はふわふわでナイフを入れるとサクサクとした感触。生地の甘さ、生クリームの甘さは控えめなので、メープルシロップで好みの甘さに調整しましょう。

かなり並びます。

アクセス:神保町駅」A7出口より徒歩0分
営業時間:[月~金]11:00~22:30(L.O.22:00)、[土]12:00~22:30(L.O.22:00)、[日・祝]12:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:不定

出展(石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13174159/)

嘉祥庵の“どら焼き“【神保町駅より徒歩9分、大田姫稲荷神社の近く】

神保町のどら焼き屋さん、嘉祥庵。嘉祥庵は「忘れられない味」を届けたいという考えから、毎朝作り、毎日売り切るという昔ながらの和菓子屋のあり方にこだわっています。生地はふんわりと軽めで、餡は滑らかめのつぶあんで甘さは控えめです。和スイーツを食べたい時は是非訪問してください。

アクセス:神保町駅より徒歩9分、大田姫稲荷神社の近く
営業時間:月~土:10時~17時
定休日:日祝 GW 年末年始

出展(どら焼き専門店 嘉祥庵:https://kasyouan.root-s.com/)

ドース イスピーガの“エッグタルト”【神保町駅より徒歩8分・小川広場そば】

神保町のポルトガルスイーツ専門店、ドース イスピーガ。“エッグタルト”は同店の看板商品で、もともとは移動販売でエッグタルトを販売していたのですが、あまりの美味しさにエッグタルトに固定ファンがつき、店舗オープンへと至ったそうです。何層にも重なった薄目のパイ生地は、パリパリとした食感とバターの香りを楽しむことができます。中のクリームは黄身の風味がとても濃厚。この濃厚さはスイーツ好きはファンになること間違いなし。同店はテイクアウトがメインですが、店内で食べることも可能です。

こちらは卵プリン。口にいれた瞬間に濃厚なカラメルの風味が口に広がります。また一般的なプリンに比べて、密度が高く重厚感を味わえることが特徴です。

アクセス:神保町駅より徒歩8分・小川広場そば
営業時間:[月~金]7:00~18:00、[土・祝]8:00~15:30
定休日:日曜日、第1・第3水曜日

出展(ドース イスピーガ:https://www.facebook.com/pages/Doce-Espiga/242758859547679)

まとめ

神保町駅のおすすめスイーツ特集、いかがでしたでしょうか?本記事を参考に、神保町でおいしいスイーツを食べてくださいね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。