札幌で愛されるル・パティシエ・フルタは地産地消にこだわる名店

札幌で美味しいおすすめケーキ屋さんと言えば名前が上がるのが、このル・パティシエ・フルタです。
SNSでも「とにかくル・パティシエ・フルタのケーキが美味しい」と絶賛の声がとっても多いケーキ屋さん。
今回はル・パティシエ・フルタの人気の秘密とおすすめ商品をご紹介していきます。

ル・パティシエ・フルタはどんなお店?

札幌市東区にお店を構えるル・パティシエ・フルタは、地元民にとっても愛されているパティスリー。
実は美味しいケーキや焼菓子をいただけるパティスリーながら、なんと和菓子も買えるという珍しいスタイル。
これもファンの多い秘密のひとつで、季節を感じられる和菓子も洋菓子も取り扱っていながらどちらも『美味しい!』と口コミサイトやSNSでも大変評判が良く、味のクオリティも高いという実力店なんです。

オーナーパティシエ、古田義和氏とは?

ル・パティシエ・フルタのオーナーパティシエ古田義和氏はお店のある札幌市東区出身。

お父様は和菓子職人、お兄様がパティシエというご家庭で育ち、お菓子作りを身近に感じながら過ごして来られました。

古田氏の基本コンセプトは、“地元に根付いたお菓子屋さん”。
地産地消にこだわり、乳製品・卵・小豆・ケーキを入れる箱なども地元メーカーの製品を使うなどの徹底ぶり。
『地元への恩返しをしたい』
『地元の人にル・パティシエ・フルタのケーキで特別なひとときを過ごしてもらいたい』
そんな想いで日々美味しいお菓子を作られているとのことです。

また、各種のコンテストでグランプリや金賞を獲るなど、輝かしい受賞歴もお菓子のクオリティの高さを実証。

ル・パティシエ・フルタのおすすめ洋菓子

地元の牛乳や卵を使って心を込めて作るル・パティシエ・フルタの洋菓子。

ミルクヌーヴォ

2014年に「ジャパンケーキショー」で金賞を獲得した、ル・パティシエ・フルタの人気商品。
原料にミルクリキュールを使い、しっとりした食感と上品な香りと甘みが広がるお菓子です。日が経つにつれ、熟成が進むので味の変化も楽しめます。

また、作ってから1週間熟成が必要な為、土日に100本しか作れないそう。販売日の午後には売り切れてしまうという大人気商品になっているので、見つけたら必ずGETすることをおすすめします!

賞味期限20分のパイ

ロールケーキ

シフォンケーキ

ホールケーキ

●バースデーケーキ

●クリスマスケーキ

ル・パティシエ・フルタのおすすめ和菓子

和菓子は和菓子職人であるお父様が担当されているそうです。

季節を感じる生菓子

極・白玉ぜんざい

古田氏ご自身が絶賛の、お父様の白玉ぜんざい。シンプルな素材だからこそ美味しさが際立ちますね!

期間限定や新着情報などはインスタ&ツイッターで

ル・パティシエ・フルタでは公式HPの他にもInstagramやTwitterにて、店舗の最新情報を更新中!

ソフトクリーム屋さんを2021年5月にオープン

ル・パティシエ・フルタはテイクアウト専門店。イートインスペースはありませんがテイクアウトで買ってすぐに食べられる夏季限定販売のソフトクリームがとっても人気です。

本店でも大人気のソフトクリームですが、2021年5月にソフトクリーム専門店「グラシエ」をオープンしました!

ソフトクリーム

SNSでも、すごく美味しかったと評判のいいル・パティシエ・フルタのソフトクリームでしたが「グラシエ」をオープンするにあたり、さらにソフトクリームの改良を重ね、生乳100%使用で古田シェフが本当に作りたかったソフトクリームができあがったそうです!
これは楽しみですね!
コーンはメープル味というのも美味しさのポイントです。
値段 380円(税込)

ル・パティシエ・フルタの通販は?

ル・パティシエ・フルタでは、一部の商品のみお取り寄せ可能なようです。
注文は電話受付のみとなっていますので、公式サイトの商品一覧をご覧になりご注文ください。
【電話番号】011-790-8424

お菓子屋は予約できる?待ち時間は?

ル・パティシエ・フルタは、間違いない美味しさとリーズナブルな価格で地元で絶大な人気を誇る人気店ですので、オープン前からお客さんが並んでいる事もしばしば。

特に、クリスマスやバレンタイン&ホワイトデー、母の日などイベント時には大混雑になることも予想されます。
お求め商品が決まっている場合は事前予約も可能ですので店舗までお電話にてお問い合わせください。

ル・パティシエ・フルタの店舗について

ル・パティシエ・フルタへは、電車でしたら市営地下鉄東豊線環状通東駅を降りて徒歩約10分。北3条・北郷通を入った場所にあります。

お車の方はル・パティシエ・フルタ専用駐車場10台完備なのでゆっくりお買い物できますよ!

黄色のオシャレな建物がル・パティシエ・フルタです!

店舗情報
店名:ル・パティシエ・フルタ

住所:北海道札幌市東区本町1条2丁目1-10

営業時間:10:00~18:30※営業日・営業時間は変更の可能性がありますので来店前に公式情報または店舗にご確認ください。

定休日:火曜日・第3水曜日