人気洋菓子店「レザネフォール」のレトロモダンなスイーツたち

photo by lesanneesfolles http://lesanneesfolles.jp/

2012年にオープンした洋菓子店「パティスリーレザネフォール」。レトロモダンな味わいで、人気を集めてきました。そして2018年には2号店を中野にオープンし、さらにファンを増やしています。今回はそんなパティスリーレザネフォールの魅力やおすすめメニューをご紹介しましょう。

パティスリーレザネフォールとは?

パティスリーレザネフォールは、2012年に恵比寿に誕生した洋菓子店です。現在は中野にも2号店が出店されています。

店名のレザネフォールは、1920年代のフランスをさすことばで、「狂乱の時代」出会ったことを表すものです。このころのパリは、ピカソやシャネルなど多くの有名な文化人が目覚ましい活躍を見せており、これまでのクラシックなスタイルからモダンなスタイルに転換する潮目となった、自由な雰囲気を感じる時代でした。

この言葉を店名に選んだパティシエの菊地賢一さんは、フランス菓子を表現する上で、「温故知新」「レトロモダン」をテーマとしています。自身の洋菓子と、当時のフランスの雰囲気を重ね合わせてこの店名にしたようですね。

パティスリーレザネフォールの恵比寿店にはイートインスペースがありませんが、中野店にはイートインスペースがあり、ここでしか味わえないスイーツもあります。ぜひどちらの店舗にも足を運んでみてくださいね。

パティスリーレザネフォール の人気のメニューとは?

ではさっそく、パティスリーレザネフォールの人気メニューをご紹介しましょう。

ケーキ

パティスリーレザネフォールのケーキは、伝統を大切にしつつ新しさも感じるものばかり。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

■モンブラン
まず驚くのがモンブランの見た目。一般的なモンブランのようにひも状のクリームがのせられているのではなく、こんもりと洋梨のような形に盛られているのです。洋酒を利かせた甘すぎない味は、大人にぴったり。てっぺんに施された金箔が高級感を演出しています。

■ピスタッシュグリオット
鮮やかな緑色の、ピスタチオのケーキです。洋酒を効かせたチェリーとの味のハーモニーが楽しめます。濃厚なピスタチオのクリームが、チェリーの酸味でさっぱりと感じられます。

■ホールケーキ
記念日に用意したいホールケーキは、3日前までの注文が可能。大きさや素材などリクエストにも答えてくれるそう。地域によっては配送もできるそうなので、利用してみてはいかがでしょうか?

■クリスマスケーキ
パティスリーレザネフォールは、クリスマスケーキも大人気です。クリスマスケーキの種類は、2019年はなんと8種類。種類が豊富なところも嬉しいですね。2019年は11月21日から12月20日まで予約を受け付けていたそうです。

かき氷

パティスリーレザネフォールのかき氷は、中野店で夏季限定販売です。洋菓子店のかき氷らしく、ホイップクリームが添えられ、クリーミーな食感はまるでケーキのよう。濃厚で、満足感を味わえるかき氷です。

焼き菓子

パティスリーレザネフォールは、焼き菓子の種類も豊富です。特別感があり手土産などにもおすすめですよ。

■パウンドケーキ
パティスリーレザネフォールの定番焼き菓子の一つがこのパウンドケーキです。パティスリーレザネフォールのパウンドケーキは、ウィークエンドシトロン、ケークショコラ、ケークキャラメルの3種類。日持ちが比較的良く、スタイリッシュな箱に入れられているところも手土産にぴったりですね。

■マカロン
可愛い色合いのマカロンは、フランボワーズ、シトロン、アールグレイカシス、ピスターシュ、テ、カフェ、の6種類となっています。ホワイトデーのギフトにも喜ばれそうですね。

パティスリーレザネフォールの福袋

パティスリーレザネフォールは、福袋も用意しています。2020年のお正月は、3000円の焼き菓子福袋を高島屋で販売していたようです。

パティスリーレザネフォールのイートインの混雑状況は?予約できる?

パティスリーレザネフォールは中野店のみイートインが可能です。なお席の予約はできないそうです。時期や時間によって混雑することがありますので、イートインを利用する方は注意が必要です。

パティスリーレザネフォールは通販で購入できる?

パティスリーレザネフォールでは、焼き菓子の全国配送を行なっています。

オンラインショップで通販する
www.lesanneesfolles.jp/shop/

パティスリーレザネフォールの店舗は?

パティスリーレザネフォールは、恵比寿に本店、中野に2号店があります。

店舗情報

店名: パティスリー レザネフォール 恵比寿本店
住所: 東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
営業時間: 10:00〜22:00
定休日:不定休

関連記事一覧