神楽坂の大人気パティスリーカーヴァンソン!おすすめスイーツをご紹介

有名パティシエ・石井ヴァンソン敬子さんがオープンした、神楽坂にある洋菓子店「パティスリーカーヴァンソン」。ひとつひとつ丁寧に作られたスイーツはどれも格別で、数時間待ちも厭わないスイーツファンで行列ができる大人気店として注目している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、インスタやツイッターなどSNSでも話題の人気店「パティスリーカーヴァンソン」について、おすすめメニューや店舗情報などご紹介します。

パティスリーカーヴァンソンはどんなお菓子屋?

パティスリーカーヴァンソンは、ジャン=ポール・エヴァンなどフランスの有名パティスリーで修行を重ねたオーナーシェフ・石井ヴァンソン敬子さんがオープンした人気洋菓子店です。

厳選素材の使用に加え、ベーキングパウダーを使用しないこだわりの製法で、手間暇をかけて安心・安全で美味しいお菓子作りに励んでいます。

丹精込めて作ったパティスリーカーヴァンソンのスイーツは、こだわっている分それなりに値段も張りますが、飛ぶように売れていくほど大人気。1ヶ月のうち営業している日はごくわずかなことから、パティスリーカーヴァンソンは「幻のパティスリー」とも呼ばれています。

以降の章で紹介する公式ホームページから営業日を確認して、スイーツの本場・フランスさながらの絶品スイーツを味わいましょう。

パティスリーカーヴァンソンのシェフ・石井ヴァンソン敬子さんとは

パティスリーカーヴァンソンのオーナーシェフ・石井ヴァンソン敬子さんは、ジャン=ポール・エヴァンなどフランスの名だたるパティスリーで修行を重ねた有名パティシエです。

元は普通の会社員だった石井さんですが、夢を叶えるため専門学校に通い始めます。フランス菓子の基礎を学び、96年にフランスに渡り修業を重ね、ついに2006年12月にパティスリー「K.ViNCENT」をオープン。

スイーツファンが愛してやまないパティスリーカーヴァンソンの絶品スイーツの数々は、石井ヴァンソン敬子さんのお菓子作りにかける並々ならぬ情熱の賜物といってよいでしょう。素材へのこだわりも人一倍強く、“体に優しいものを”との考えは、子どもを持つ石井さんならではです。

本格的ながらも、どこか親しみのある優しい味わいがするパティスリーカーヴァンソンのスイーツたち。厳選素材のみを使用し、真心を込めてひとつずつ丁寧に作られた逸品をぜひ味わいましょう。

パティスリーカーヴァンソンで絶対に食べておくべきスイーツメニュー

パティスリーカーヴァンソンには、生ケーキから焼菓子までラインナップが豊富にあります。素材にこだわって作られた行列の絶えない人気店のおすすめスイーツをご紹介します。

フォンダン・オ・ショコラ

世界のトップ・パティシエに愛されるバローナ社のチョコレートをカカオ80%とふんだんに使用した贅沢な逸品。長年のファンも多い逸品です。

カカオ80%のチョコレートに和三盆の甘みが加わり、なめらかな口どけと濃厚な味わいがたまりません。甘いものが苦手な方でも美味しくいただけますよ。お酒のお供としても合うので、お店で見かけた際は迷わず購入しましょう。

また、フォンダン・オ・ショコラをはじめ、チョコレート系スイーツの人気が高いこともパティスリーカーヴァンソンの特徴です。「トリフ」や「アメール80%」など、上質なチョコレートの風味を楽しめる商品がたくさんあります。色々と購入して食べ比べてみるのもおすすめです。

ミルフィーユ ショコラ

チョコを練り込んだ生地を織り込んで香ばしく焼き上げたパイとチョコクリームが織りなすハーモニーが格別な味わいを奏でる、ショコラ味のミルフィーユ。1週間熟成させた生地に、丁寧に作られた自慢のチョコレートクリームを3層に重ねるなど、こだわりの詰まったお店のスペシャリテです。

ミルフィーユ ショコラの口コミを見ていきましょう。

風味も食感も甘みも苦味味も最高のバランスでした!

“かなりビターなショコラのパイとビターめに濃厚(に)作られたショコラカスター!
ショコラのパイが美味♪
ミルフィーユショコラに出会えること自体が少ないので、至福のひと時”

ミルフィーユショコラは、チョコレート好きにはたまらないという口コミが多く見られました。普通のチョコレートスイーツでは満足できないチョコマニアの方にぜひ食べてほしい逸品です。

焼き菓子

パティスリーカーヴァンソンには、ギフトにおすすめなオシャレな焼き菓子も豊富にあります。

フィナンシェ・マーブル
ビスキュイ・テ
フロランタン
パウンドケーキ

どれも厳選素材を使用して作られているので、大切な方へのプレゼントはもちろん、子どものおやつにもおすすめです。ラム酒風味のもの、パイナップルの果肉が入ったもの、紅茶風味のものなどさまざまなフレーバーがあり、好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

インスタ・ツイッターで話題のパティスリーカーヴァンソン!口コミをチェック

有名シェフが素材にこだわり、手間暇かけて作った絶品スイーツが人気を集める、パティスリーカーヴァンソン。幻のパティスリーともいわれるお店に寄せられる口コミの数々を見ていきましょう。

“最高に美味しい洋菓子屋です。チョコも抜群です。”

“チョコレートを使ったケーキはどれも濃厚。
身体全体に響く美味しさです。”

“中でもアメール80%は濃厚なチョコレートケーキで食べるたびに感動しています♪おすすめです!”

“エヴァンで修行されていたらしいですが、今のところここより美味しいケーキ屋さんを私は知りません。
不定期営業&開店時間もいつも遅れる、行列二時間待ちは当たり前と、これだけだと微妙な印象しかありませんが、並ぶ価値があるクオリティだと思います。”

パティスリーカーヴァンソンは2時間待ちをしてでも食べる価値があるなど、行列も苦にならないくらいにスイーツファンを虜にしているようです。また、チョコレートを使ったケーキに関する口コミが多く寄せられていることも興味深い特徴といえます。

パティスリーカーヴァンソンのスイーツを初めて購入する方は、人気のフォンダン・オ・ショコラをはじめ、口コミで評判のチョコレートケーキからいただくのもおすすめです。

オンライン通販/お取り寄せできる?

パティスリーカーヴァンソンは公式ホームページにオンラインショップの案内がありますが、現在は通信販売をおこなっていません。現状ではお取り寄せはできないので、お店で直接購入しましょう。

お菓子屋の店内/イートインは?

パティスリーカーヴァンソンは、テイクアウト販売のみとなっています。イートインはできないので、お持ち帰り予定で来店することをおすすめします。

パティスリーカーヴァンソンの待ち時間は?予約は可能?営業日について

営業日の少なさも影響しているのか、パティスリーカーヴァンソンは購入まで2時間待ったなど、行列必至の口コミが多く見られます。現在は不定期でオープンしているようで、並ばずに購入するのは難しいでしょう。

予約に関してですが、ホワイトデーやバレンタインなどギフトの予約はホームページで
受け付けています。予定数量に達した時点で予約販売は終了となるので、それぞれイベントの1ヶ月くらい前からホームページをこまめにチェックし、予約を済ませましょう。

営業日に関しては、以下の公式ホームページで随時更新されています。パティスリーカーヴァンソンはオープン日が少ないので、営業日かどうか必ずチェックしてからお店を訪れましょう。※コロナの影響で公式ホームページで営業日の告知をせず、不定休営業をしているようなので、最新情報は店舗でご確認ください。

ギフト予約および、営業日の確認はこちらから

パティスリーカーヴァンソンのアクセス方法と店舗情報

パティスリーカーヴァンソンは、東京メトロ飯田橋駅から徒歩6分、JR飯田橋駅から徒歩8分など、交通アクセスのよい場所にあります。駐車場はありませんが、近隣(筑土八幡町の交差点の北側)にコインパーキングがあるので、車で訪れる際も便利です。

お店の営業日を確認して、フランス仕込みの本格的なスイーツを味わいましょう。

店舗情報
店名:パティスリーカーヴァンソン
住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2
営業時間:お店やHPなどでご確認ください。

定休日:不定期