感動する美味しさ!東京赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ

同僚が会社周辺にある、おいしいランチのお店やスイーツのお店をよく見つけてくれるですが、先日聞いた「しろたえ」のレアチーズケーキはなんとも美味しくて満足度が高いとの噂。

赤坂にある老舗西洋菓子店のチーズケーキは、スイーツ好きなら一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

今回は「西洋菓子 しろたえ」のレアチーズケーキについてご紹介します。

「しろたえ」は1978年創業の老舗西洋菓子店

東京では新しくできるカフェやスイーツのお店は多いですが、こちら「しろたえ」は1984年創業の老舗西洋菓子店です。

赤坂見附駅から歩いて5分。純喫茶風でなんとも落ち着いた感じの大人な感じの外装で素晴らしいです。外装だけでなく店内もレトロな感じで落ち着きます。

店名は、万葉集や百人一首で初めて聞く言葉、ケーキ屋さんの店名にしては風流で素敵ですよね。

「しろたえ」はレアチーズケーキが有名

看板商品はとても上品なレアチーズケーキ。上にのったピスタチオが目立ちます。クッキー生地はレアチーズケーキのために作ったのだとか。値段も良心的で百貨店のものに比べると半額くらいです。

レアチーズケーキは、一見小ぶりに見えますが食べたら大満足。 これはもう1つ違うケーキも食べていいよということでしょうね。何を選ぶか迷ってしまいそう。

レアチーズケーキを店内で食べてきた同僚は目をきらきらさせて「ほんとうに満足としか言いようがないチーズケーキ」と言っていました。

一緒に行った同僚も頷いていました。その勢いで感動が十分に伝わります。

食べログでも紹介されている赤坂「しろたえ」のチーズケーキ

食べログの「スイーツ 百名店 TOKYO 2020」にも選出されていました。「うまいもの 今たべるなら、このお店」というコピーがついています。おいしいものがたくさんある東京の中の100店舗に入るってすごいですよね。

店内では近所の会社員が、あらかじめ予約しておいたレアチーズケーキを何十個と買って帰るのが見られるようです。こちらの近所の会社では、お得先に「レアチーズケーキ」を持っていくのでしょうか。

ケーキの手土産ってなかなかないので、それは喜ばれるでしょうね。

「しろたえ」のケーキはレアチーズだけじゃない

赤坂「しろたえ」はレアチーズケーキだけが有名なわけではありません。 チーズレモンパイや ミルフィーユ、 ショコラノワなどたくさんの種類のケーキがあります。

レアチーズケーキはもちろん食べてもらいたいですがぜひ、他の種類のケーキも試してみてくださいね。もちろんホールケーキもあります。 誕生日には、シンプルなガトーフレーズはいかがですか?

テイクアウトももちろんOK!
店内でレアチーズケーキを食べて、他の気になる商品はテイクアウトということもできます。

クリスマスケーキ「ガトーフレーズノエル」

からあまおう苺を使ったクリスマスにぴったりなケーキに仕上がっています。12月24日か25日の店頭受け取りで高島屋オンラインストアから購入できます。

クリスマス時期のみ受付をしているので、毎年早めにチェックしておくと良いでしょう。

「しろたえ」のシュークリームも売り切れるほどの人気!

レアチーズケーキと共に写真で見かけるのが「しろたえ」のシュークリーム。

こちらのシュークリームもクリームがたっぷり入って人気だそうです。同僚が行った時は売り切れていました。数に限りがあるようなので早めに行った方がよさそうです。

開店時間は10:30~19:00、ビジネス街ということもあり日曜日が休日なので気を付けて!

「しろたえ」の焼き菓子も見逃せない

チーズケーキだけではなく、焼き菓子もおすすめです。マドレーヌやダックワースなど色々な焼き菓子があり、値段も100円台からあるので贈り物や手土産にも最適です。

おすすめはマドレーヌ

焼き菓子の中でも特におすすめはマドレーヌ。バターやはちみつの香りが口に広がって何個でも食べたくなっちゃいます。

「しろたえ」の通販情報

「しろたえ」にオンラインショップはありません。しかし、焼き菓子などに関しては、百貨店などのオンラインストアで販売していることもあります。

例えば、2020年6月では高島屋オンラインストアでしろたえの焼き菓子やゼリーが入ったギフトセットが販売されています。2020年10月時点ではクリスマスケーキが販売されています。※2021年8月現在は在庫なしとなっています。

ご利用はこちら↓

高島屋オンラインストア

ただ、常に百貨店のオンラインストアなど商品があるとは限らないのでご了承ください。

絶品チーズケーキ「しろたえ」の店舗情報

「しろたえ」のチーズケーキは、チーズケーキ好きなら一度は食べて頂きたい一品です。1日で500個も売れることだってあるそうです。赤坂見附の駅から徒歩3分と近いので、迷うことはないでしょう。

通販はないので、お店に行ける人に限られてしまいますが、赤坂付近に行くことがある際には、ぜひしろたえでチーズケーキを召し上がってみて下さいね。その他のケーキや焼き菓子もぜひ味わって欲しいです。

店舗情報
店名:しろたえ

住所:東京都港区赤坂4-1-4

営業時間:
[月~土] 10:30~20:30
[祝] 10:30~19:30

定休日:日曜