• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【岐阜県下呂市】洋菓子の名店「ジークフリーダ」限定のミルフィーユが大人気

【岐阜県下呂市】洋菓子の名店「ジークフリーダ」限定のミルフィーユが大人気

photo by ジークフリーダhttp://www.siegfrieda.com/home

岐阜県下呂市の山の中腹にひっそりとたたずむ可愛らしい洋菓子店「ジークフリーダ」。周りは自然に囲まれた何もない場所にありますが、お店の前はいつも車でいっぱい!地元の方はもちろん、県外のファンの方も多い大人気のお店なんです。

今回は、そんなジークフリーダの魅力やおすすめメニューをご紹介します。

ジークフリーダはどんなお店?

「ジークフリーダ」は、ドイツやオーストリアで修業をつんだオーナーシェフが営む洋菓子の名店です。素材の旨味を最大限に活かした本格的な洋菓子を提供しています。見た目はもちろん、味や食感を特に重要視し、お客様目線のお菓子作りを心がけているそうです。

店名であるジークフリーダの由来は、オーナーがオーストリア留学中にホームステイ先でお世話になったおばあちゃんのファーストネームから付けられています。「平和をつかむ」という意味があると聞いて、自分がお店を出すときは名前を使わせてもらうと約束していたそうです。

店舗は、ヨーロッパの田舎にあるような雰囲気をイメージしているというジークフリーダ。広葉樹林に囲まれ、まるで童話の中に出てきそうなオシャレな建物です。

店内は、木のぬくもりを感じられるノスタルジックな空間。カフェスペースも用意されており、窓際の席からは飛騨川もよく見えます。最高のロケーションで美味しいケーキをお供に、ゆっくりと素敵なひと時を過ごしてみませんか。

口コミ・評判

ここで、ジークフリーダについての口コミ情報をご紹介しますので、参考にしてみてください。

・どれも本当に美味しくて、ケーキでここまで感動したのは初めてです。
・店内のインテリアから外観まで全てが大好きなお店です。また必ず伺います。

ジークフリーダのおすすめメニューは?

それではさっそく、ジークフリーダのおすすめメニューをご紹介しましょう。

ケーキ

ジークフリーダのショーケースには、20種類ほどの様々なケーキが並んでいます。どれも本当に芸術性が高く、食べるのがもったいなくなるほど。ラインナップは季節ごとに変わるそうです。

中でもおすすめは「モンブラン(550円)」。サクサク食感が美味しい土台に、フランス産の栗を使用した濃厚なマロンペーストがたっぷり乗っています。

その他にも定番の「ショートケーキ(450円)」や「シュークリーム(280円)」もおすすめですよ。ジークフリーダのケーキは基本的に甘さ控えめに作られているので、しつこくなく食べやすいと評判です。ぜひいろいろなケーキを味わってみてください。

焼き菓子

ジークフリーダでは、ケーキだけでなく焼き菓子も美味しいと定評があります。「マドレーヌ(170円)」や「フィナンシェ(200円)」などの焼き菓子は、日持ちもするので手土産に最適です。

イートインで大人気のミルフィーユ

ジークフリーダでは、イートイン限定で販売されている「季節のミルフィーユ」も人気があります。1日10個限定ですので、あっという間に売り切れてしまうそうです。

サクサクのパイ生地と上品なカスタードクリームの相性は抜群!使用する果物は季節によって、苺や洋梨、ルバールなどに変更されます。ジークフリーダで一度は必ず食べたい絶品メニューです。

ギフトにおすすめのジークフリーダ

ジークフリーダでは、クリスマスやバレンタイン、母の日などのイベント時には、限定のギフトセットが登場します。ラッピングも可愛く、大切な方への贈り物にぴったりですね。

誕生日や記念日などには、ジークフリーダのホールケーキもおすすめです。定番の生クリームデコレーションやフルーツタルト、動物の顔のケーキなどにも対応してもらえます。

生クリームデコレーション 
値段 12cm 2,600円~

ジークフリーダの通販は?お取り寄せできる?

残念ながら、ジークフリーダにオンラインショップはありません。ギフト商品の地方発送には対応してもらえるようなので、詳細はジークフリーダのInstagramをご確認ください。

Instagram

店舗の混雑状況は?予約はできる?

ジークフリーダは大変人気のあるお店ですので、特に休日は混雑しています。平日のお昼頃が比較的空いているようなので、狙い目かもしれません。

現在は、土日祝日のカフェ利用は前日までの完全予約制になっており、ケーキのお取り置きも可能です。ミルフィーユは先着順で10食までお取り置きしてもらえます。カフェの利用は1時間までです。
※平日はカフェの予約やケーキのお取り置きは行っていません。

電話番号:0576-53-3020

テイクアウトの場合も、午後遅い時間に行くとほとんど売り切れになってしまいますので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

ジークフリーダの店舗情報

ジークフリーダへのアクセス方法は、最寄り駅から離れていますので、お車を利用するのがおすすめです。国道41号線から外れ馬瀬方面へ登って行くとお店が見えてきます。お店の前に6台分の駐車場が用意されています。

下呂温泉からは15分ほど、飛騨高山からは1時間ほどの場所にありますので、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください。

公式HP

店舗情報
店名:ジークフリーダ
住所:岐阜県下呂市萩原町跡津1421-5
営業時間:平日10:00~18:30、土日祝日10:00~18:00
定休日:月曜日、第4火曜日(臨時定休あり)