中野で出会える昔懐かしい味わい「東京風月堂」

photo by 東京風月堂https://www.tokyo-fugetsudo.jp/

明治5年創業の長年親しまれる菓子店「東京風月堂」。昔から変わらないおいしさは、ホッとさせてくれますよ。銀座店や中野店などカフェを併設している店舗もあり、手土産選びにお食事、お茶にと様々なシーンで利用できます。ここではそんな東京風月堂の人気メニューをご紹介しましょう。

東京風月堂はどんなお店?

東京風月堂は、銀座に本店を構える明治5年に創業した老舗洋菓子店です。銀座本店はじめ、店舗の中にはカフェスペースを備えているところもあります。銀座本店は2017年にリニューアルしましたが、どこか懐かしい雰囲気は変わっていません。

カフェを備えた店舗は東京都中野にもあります。こちらはまさに昔ながらの喫茶店という雰囲気です。

東京風月堂のお菓子は手土産の定番として長年親しまれており、人気のケーキは閉店前に売り切れてしまうことも。ケーキ以外にもゴーフルなどのお菓子も人気があります。

東京風月堂の人気メニューは?

では東京風月堂の人気メニューをご紹介しましょう。

銘菓ゴーフル・ゴーフレット

東京風月堂ではゴーフルとゴーフレットの両方が販売されています。この違いはゴーフルのミニサイズがゴーフレットということです。どちらもおいしさは変わりませんので安心してくださいね。フレーバーはどちらもチョコ、バニラ、ストロベリーの3種類です。

食べやすさを重視したい方やいろいろなフレーバーを一度に試したい方にはゴーフレットがおすすめですが、食べ応えや昔ながらの伝統を重視したい方はゴーフルがおすすめ。お好みや用途などに合わせて選んでみてくださいね。なお現在ゴーフレットは、缶入りの東京オリンピック・パラリンピックの公式商品が販売されています。また季節の行事などに合わせたパッケージも登場しますよ。

■ゴーフル5枚(バニラ・ストロベリー各2枚・チョコ1枚) 540円〜
■ゴーフレット6枚(バニラ・ストロベリー・チョコ各2枚) 432円〜

ケーキ

一部店舗で販売しているケーキ。カフェのある店舗にはお得なケーキセットがあり、ケーキの価格+300円で飲み物も楽しめます。

■フランボワーズショコラ
真っ赤なドーム型の見た目が華やかなケーキです。外側はフランボワーズのムース、中にはチョコレートムース、さらにその中にはチェリーの洋酒漬けが隠れています。甘酸っぱさとチョコレートの甘さのハーモニーでさっぱりとした味わいです。

■アップルパイ
サクサクのパイ生地の中に、国産りんごがたっぷり入っています。シナモンが入っていないので、シナモンが苦手な方でも安心して食べられます。お子様にもおすすめです。 

 

期間限定メニュー

東京風月では、季節ごとに期間限定メニューが登場します。2020年夏に登場したのが瀬戸内産レモンを使用した「レモンゴーフレット」。爽やかな味わいが人気でした。2020年秋の商品は、ラフランスゴーフレットとメープルゴーフレットです。季節を感じる味わいを、ぜひ試してみてくださいね。

■メープルゴーフレット 12枚 540円

お菓子の美術館

色とりどりの焼き菓子の詰め合わせです。ギフトや手土産におすすめです。マドレーヌ、マドレーヌ・ショコラ、ケークノア、小倉抹茶ケーキ、フィナンシェ、ベリーパウンドケーキ、アマンディーヌ・アップルティー、フルーツケーキが入っています。
値段 1,080円〜

東京風月堂はランチ・モーニングも人気

東京風月堂のカフェでは、なんと食事もできます。お得なランチセットやモーニングが特に人気です。昔ながらの喫茶店の洋食メニューが楽しめますよ。

オンラインショップ・通販は?

東京風月堂の一部の商品は、通販でも購入可能です。おうちでホッと一息つきたいときに、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.rakuten.ne.jp/gold/tokyo-fugetsudo/

東京風月堂の店舗情報

東京風月堂中野店は、中野駅の南口より徒歩3分です。

店舗情報

店名:東京風月堂中野南口店
住所:東京都中野区中野3-34-32 凱旋ビル 1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休