東京で食べたい絶品ミルフィーユ5選

サクサクとしたパイ生地と、中に挟められたクリームのハーモニーがたまらないミルフィーユ。
「ケーキの中でミルフィーユが一番好き」という方もいるのではないでしょうか。
東京にはレベルが高いお店がいっぱい!東京のハイレベルなミルフィーユはミルフィーユ好きなら絶対食べておきたい!

今回は、東京で食べられる絶品ミルフィーユをご紹介します。東京在住の人はもちろん、東京に行く機会のある人は是非チェックしてみてください!東京土産としておすすめなお店もあります。

東京のミルフィーユ①パティスリーカカオエット・パリ「ミルフィーユ・フレーズ」

パティスリーカカオエット・パリは、東京・中目黒にあるフランス人オーナーシェフジェローム・ケネル氏による人気店です。

シンプルなおいしさが魅力なパティスリーカカオエット・パリの商品は一般的なミルフィーユと違い、横に倒れた形となっています。その理由は、「食べやすいように」という配慮から。バターの香りのパイ生地と、いちごの酸味、カスタードクリームのコクと甘みが三位一体となり華やかな味わいを生み出しています。

店内にはカフェ席も用意されているので、お好きな飲み物と一緒に味わうことも可能です。

パティスリーカカオエット・パリについてはこちら

住所 東京都目黒区東山1-9-6
電話 03-5722-3920
営業時間 am10:00〜pm8:00

東京のミルフィーユ②リョウラ「ミルフィーユ」

東京・世田谷区用賀にあるリョウラは、スイーツ好きさんから絶大な支持を集める人気店です。

こちらのお店のミルフィーユは、フルーツなどを使わず、発酵バターを使用した塩気のきいたフィユタージュに、甘みの強いムースリーヌを挟めたシンプルなもの。ザクザクとした硬めの食感と、ムースリーヌのもっちりとした食感のコントラストが楽しめます。口に入れたときの塩味と甘みのハーモニーも、たまりません。

リョウラについてはこちら

住所 東京都世田谷区用賀4-29-5 グリーンヒルズ用賀ST 1F
電話 03-6447-9406
営業時間 11:00~19:00(日曜日・祝日は変動あり)

東京のミルフィーユ③こけし屋「ミルフィーユ」

東京・西荻窪を代表するケーキ店こけし屋。リーズナブルな価格でおいしいケーキが食べられると、地元で愛され続けている名店です。

このお店のケーキの中で特に人気を集めているのがこの「ミルフィーユ」。パイ生地の間にカスタードクリームをはさめたごくごくシンプルなつくり。シンプルだからこそ、味わい深さやしっとりとした食感が際立ちます。「スタンダードの良さ」を改めて気が付かせてくれる逸品です。

こけし屋についてはこちら

住所 東京都杉並区西荻南3-14-6
電話 03-3334-5111
営業時間
本館 9:00~22:00
別館 11:00~21:00(L.O.)
レストラン 11:00~14:00
17:00~21:00(L.O.)

東京のミルフィーユ④ベルン「ミルフィーユ」

ミルフィーユはケーキのイメージが強いですが、手土産にピッタリなチョコレート菓子のミルフィーユも忘れてはなりません。
東京土産としても結構知名度が高いです。東京をはじめ関東圏にしか店舗がありません。

お菓子のミルフィーユは、千疋屋やフランセ、ユーハイムなど多くの洋菓子店に並んでいますが、その中でも特におすすめなのがベルンのミルフィーユでしょう。

サクサクのパイ生地をチョコレートでコーティング。間にはクリームが挟まっています。チョコレートの味は3種類で、それぞれ違った味わいを楽しめますよ。パッケージがおしゃれで女子好みなところも魅力です。東京のお土産にもおすすめです。通販もあるので、東京以外に在住の人も購入しやすいです。通販の利用は百貨店のオンラインショップや通販サイトなどの方法があります。

大丸松坂屋オンラインショップ

東京のミルフィーユ⑤パティスリー・サダハル・アオキ・パリ「ミルフォイユ・バニーユ」

世界を代表する日本人シェフ青木定治さんのお店です。東京・丸の内や東京ミッドタウン店などをはじめいくつか日本に店舗があります。

バターとキャラメルの風味を生かしたクラシカルなミルフィーユ。ホロホロと口の中でほどけるような食感を楽しめます。中のクリームは甘さ控えめで、口当たりがよく濃厚な味わいです。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリについてはこちら

店舗の詳細はホームページをご覧ください。
www.sadaharuaoki.jp/

東京で美味しいミルフィーユを食べよう!

東京でおすすめのミルフィーユをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
東京だけあって知名度の高い有名店も多く、どれを食べても美味しいのは間違いありません。
選択肢は多いので色々試してみると良いかもしれません。
ケーキだけでなく、贈り物にぴったりなチョコレート菓子もあるので、東京土産や手土産にぜひ選んでみてくださいね!