【恵比寿の喫茶店百名店】ヴェルデの自家焙煎珈琲と手作りケーキを堪能♡

東京の恵比寿は、おしゃれで洗練された大人の街として知られています。トレンド感あふれるカフェやショップが多い中で、昭和の雰囲気が感じられる昔ながらの喫茶店も見つかります。喫茶店の前を通ったときに、店内から漂うコーヒーの香りに思わず足が止まったことはありませんか?とくに自家焙煎コーヒーは、コーヒー豆本来の香りや味を楽しめるのが魅力です。コーヒー専門店などでよく見かける「自家焙煎」という言葉からは、お店のコーヒーへのこだわりが感じられます。

そこで今回は恵比寿駅近くにある自家焙煎にこだわったコーヒーと、手作りケーキを提供している老舗の喫茶店「ヴェルデ」をご紹介します。

ヴェルデはどんなお店?

ヴェルデは、恵比寿駅近くにある自家焙煎コーヒーの喫茶店です。食べログの「喫茶店百名店2021」に選ばれた名店です。店内のソファやテーブル、椅子などにどこかレトロな雰囲気が感じられます。ヴェルデはカフェというよりも、昔ながらの喫茶店という印象です。

ヴェルデの店内には大きな窓があり、外からやさしい光が射し込み、穏やかな空間となっています。右側にカウンター席、中央に大テーブル、奥の方に2人席のテーブルが3つあります。カウンター席とテーブル席をあわせて、20席くらいでしょうか。

ヴェルデでは入口横にある焙煎室で、朝と夕方に分けて珈琲豆を焙煎しています。その焙煎した豆をお客様の好みに応じて挽き、ネルドリップという抽出方法でじっくりとドリップしているため、深い味わいの一杯がいただけます。ヴェルデでは1日2回焙煎しているので、タイミングが良ければ、煎りたてのコーヒーを味わえるのも楽しみです。

コーヒーのメニューは浅煎り、中煎り、深煎りから選べるブレンドのほかに、ストレートコーヒーの種類も多く、いろいろな種類のコーヒーを味わえます。ヴェルデの珈琲豆は購入できるので、珈琲豆を求めて訪れるお客さんが後をたちません。

ヴェルデのこだわりはコーヒーだけではありません。毎日手作りされている自家製ケーキは甘さ控えめで、コーヒーとの相性が抜群です。こだわりのコーヒーとともに美味しいケーキで贅沢な時間が過ごせます。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

ヴェルデの人気メニューは?

ここではコーヒーと一緒にぜひ味わっていただきたいヴェルデの自家製ケーキをご紹介します。

シフォンケーキ

ヴェルデのケーキの中でもシフォンケーキが大人気です。口コミを見ても、圧倒的にシフォンケーキを注文している人が多いようです。

シフォンケーキの種類は下記のようにいろいろありますが、その日によって4種類ほどを提供しています。

・メイプル、シナモン、キャラメル、はちみつ、金柑、紅茶、チョコレート、抹茶など

きめが細かくふわふわした食感のシフォンケーキには生クリームがたっぷり添えられていて、お値段は300円という破格の安さです。人気があるのも頷けますね。

値段 300円(税込)

レアチーズケーキ

シフォンケーキの次に人気のケーキはレアチーズケーキです。なめらかでチーズの濃厚な味わいが楽しめるレアチーズケーキは、ケーキの定番メニューですね。

最近のチーズケーキは、いろいろアレンジされたものが多く選ぶのに迷ってしまうことがありますが、こちらは1種類のみ。シンプルな王道のレアチーズケーキです。甘すぎるスイーツがちょっと苦手という方にもおすすめ。ヴェルデの深煎り珈琲と合いそうですね。なめらかな食感と素朴な味わいを楽しんでください。

ベイクドチーズケーキ

チーズケーキ好きの方には、ベイクドの方が好きという方もいるでしょう。焼いたチーズケーキには、今話題のバスクチーズケーキやスフレケーキなどがありますが、ヴェルデのベイクドチーズケーキは定番のタイプのようです。レアとベイクド、あなたはどちらが好みですか?

ヴェルデの口コミ情報

・ヴェルデで深煎りコーヒーとシフォンケーキをいただきました。自家焙煎されているので、深みのある味わいを楽しめます。マスター手作りのシフォンケーキがふわふわでした。

・恵比寿エリアでおいしいシフォンケーキが300円でいただけます。

・オーセンティックな雰囲気の店内に入ると、その瞬間から香ばしい珈琲の香りがしてきます。老舗喫茶店の上質な空気感を感じます。

・中煎りにしましたが、香ばしさと酸味をほんのり感じる、コク深くやさしい味わいのコーヒーでした。

・ヴェルデにはおひとり様にもよいカウンター席や、グループ向きのテーブル、二人用のテーブルなどがあり、いろいろな用途で利用できます。

・現在はコロナ対策で1時間までとなっていました。またパソコンの使用が制限されていましたが、店主の方のご意向を尊重します。

・ヴェルデは本気のコーヒーを提供しているお店です。ケーキもそのこだわりのコーヒーのために作られています。

ヴェルデの店舗情報

ヴェルデは、JR恵比寿駅西口から歩いて5分程です。代官山方面へ向かう大通り沿いにあります。日比谷線の恵比寿駅からも徒歩3分と近く、アクセスの良い立地にあります。

周辺には、ヴェルデのほかにも昭和な雰囲気の喫茶店がいくつかありますが、コーヒーの味と香りにこだわりたいのなら、ぜひヴェルデに立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報
店名:ヴェルデ
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-20-8 コンド恵比寿 1F
営業時間:12:00~20:00 ※営業時間・定休日は変更となる場合があります。
定休日:木曜日