• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【奈良】美味しさと健康を追求した優しいスイーツ ”ヴィラージュ川端”の魅力とは?

【奈良】美味しさと健康を追求した優しいスイーツ ”ヴィラージュ川端”の魅力とは?

奈良県にある人気洋菓子店”ヴィラージュ川端”をご存知でしょうか?
「安心・安全・美味」をテーマに掲げて作られるヴィラージュ川端のスイーツは、県外からも買いに訪れる方がいるほどの人気ぶり。
今回は、ヴィラージュ川端の魅力と人気のスイーツをたっぷりご紹介します!

ヴィラージュ川端ってどんなお店?

ヴィラージュ川端は、美味しさと健康を追求したこだわり素材のスイーツが食べられる自然派の洋菓子店です。
ヴィラージュ川端では「安心・安全・美味」なお菓子作りをテーマに掲げていて、香料・ベーキングパウダー・重曹などを一切使用せず、安心して食べてもらえるお菓子を作り続けています。
また、希少糖や乳酸菌など話題のヘルシー素材も取り入れているそう。

ヴィラージュ川端のオーナーは有名なパティシエの川端繁隆さん。
川端繁隆さんといえば、関西で初めて生クリームを使用した方としても有名です。
本店以外に生駒郡平群町にも店舗がありますが、2021年8月末で閉店という情報がヴィラージュ川端のSNSに掲載されています。
また、生駒市内に「川端風太郎」という名前の姉妹店もあります。

お菓子作りに使用する材料へのこだわりはとても強く、ヴィラージュ川端のHPでも紹介されています。
こだわり材料をご紹介すると、
・たまごは、奈良県のブランド卵「大和なでしこ卵」を全商品に使用
・牛乳は、 岩手県のしあわせ乳業の自然放牧で育った、ストレスのない乳牛から絞られた牛乳
・小麦粉は小麦本来の味がする国産小麦粉(兵庫県産小麦粉・小岩井農場の減農薬小麦粉、熊本県産小麦粉をブレンド)
・バターは、小岩井農場の発酵バターと国内産発酵バター(バタークリームにはカルピスバター)
・砂糖は、JAS認定のオーガニックのものを全ての商品に使用(生クリーム・カスタードクリームには希少糖を)
・果物は、産地直送のもの
・焼き菓子には乳酸菌が使用されているものもある
この他、奈良県産石臼挽抹茶・フランス産チョコレート・アーモンドパウダー、丹波栗、北海道産原乳の生クリームなども使用されていて、安心して食べてもらえるお菓子作りへの想いがとても伝わってきますね。
また、どんな材料を使って作られているかを確認できることは、お菓子を食べる側としても安心できるので嬉しいですよね。
そんなヴィラージュ川端のスイーツは、やはりとても人気で、県外から買いに訪れる方もいるほど。
口コミサイトでも高評価の声が多く、「奈良県一美味しい」という声も上がっています。

ヴィラージュ川端は、木のぬくもり感じる店内もとても魅力的。
本店併設のカフェは、テーブル・椅子・床など触れられるもの全てに「本物の木」を使用し癒やしを感じる優しい空間になっています。
奈良県の「住みよい福祉のまちづくり条例」というの基準も満たしているそう。
バリアフリースロープやドッグラン・テラス席などもあり、多くの人が快適に過ごせるようなお店になっています。
カフェではオーガニック珈琲やロンネフェルトの紅茶(ポットサービス)とスイーツをいただけるので、ゆっくりとしたティータイムを過ごしたい時にオススメです。

ヴィラージュ川端の人気メニューは?

こだわり素材を使用した、ヴィラージュ川端の人気メニューをいくつかご紹介します。
お店を訪れる際は、是非チェックしてみて下さいね。

ケーキ

・いちごのショートケーキ
希少糖入の生クリームとスポンジに奈良県産の古都華苺を使用した人気No.1のケーキです。

・デコレーションケーキ
こだわりの安心・安全な素材を使用したやさしい味のホールケーキは、誕生日や記念日にオススメ。
シンプルで人気No.1の「生クリームデコレーション」(5号 3,800円〜)
フランス産チョコをたっぷり使用した「生チョコデコレーション」(5号 4,500円〜)
丹波産の栗がたっぷりの「モンブランデコレーション」(5号 4,500円〜)
いちごたっぷりの「いちごの森デコレーション」(5号 4,500円〜)
季節のフルーツをたっぷりのせた「フルーツデコレーション」(5号 4,500円〜) など。
店頭もしくは電話で予約が可能です。

その他のお菓子

・焼き菓子
ケーキだけでなく、ギフトや手土産にオススメのクッキーやパウンドケーキなど焼き菓子も豊富です。
季節限定の焼き菓子や、バレンタインなどのイベントに合わせたお菓子も登場するので要チェックです。

・ジェラート
ヴィラージュ川端では、なんと練りたてのジェラートまでいただけるんです!
味の種類は、濃厚ジェラート(大和なでしこ卵)・イタリアンミルク・ピスタチオ・古都華いちごソルベなど。(味の種類は日によって変わるのでお店でご確認下さい)
暑い夏に嬉しいオススメメニューです。

季節限定メニュー

ヴィラージュ川端では、旬のフルーツを使用したケーキがオススメ。
その時期に一番美味しいフルーツを贅沢に使用したものばかりなので、見つけたら迷わず選びたいですね。
・ムロン
熟れたメロンを器にして、スポンジやクリーム、フルーツがたっぷり詰まっています。
・デコポンのケーキ
毎年人気のケーキで、デコポンの皮をまるごと器に使用し中にもデコポンがたっぷり。
・佐藤錦のタルト
ほんの一瞬、佐藤錦の美味しい時期にしか味わえない期間限定タルトです。

ヴィラージュ川端の混雑状況は?予約はできる?

かなり人気のお店ですので、特に土日祝のカフェタイムはかなりの混雑ぶりが予想されます。
県外からのお客さんも多く、遅めの時間帯だと売り切れの商品も出てくるようです。
ケーキをしっかり選びたい方は、早めの時間に来店するのがオススメ。
本店カフェは予約席が14席あり、席の予約が可能です。
予約の詳細は、お店に直接お問い合わせ下さいね。

ヴィラージュ川端Tel:0742-93-6768

ヴィラージュ川端へのアクセス方法

ヴィラージュ川端へのアクセス方法は、最寄り駅からは少し離れていますので車で行くのがオススメです。
最新情報は公式TwitterやInstagramにて更新されています。
是非チェックしてみて下さいね。

公式Twitter

Instagram

店舗情報
店名:ヴィラージュ川端 本店
住所:奈良県奈良市石木町368-1
営業時間:10:00〜19:00/カフェL.O. 18:30
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPなどをご確認下さい。)
定休日:火曜・水曜日(祭日の場合は営業)