上質で濃厚な本格派!「京都 東山茶寮」の極上宇治抹茶スイーツ♪

photo by 東山茶寮http://www.kyo-ohana.com/

宇治抹茶専門の甘味処「京都 東山茶寮」は、和と洋が融合した新感覚のスイーツを楽しめる注目店です。
上質な宇治抹茶を惜し気なく贅沢に使ったメニューの数々は、抹茶好きも唸らせる本格派!

この記事では、京都 東山茶寮の人気商品や通販、店舗情報についてなど、詳しくご紹介してまいります。

「京都 東山茶寮」とは?

京都の観光名所・清水寺近く、清水五条に店を構える「京都 東山茶寮」は、地元・京都のとびきり上質な選りすぐりの素材を使用した、洋風和菓子ブランドです。
京都 東山茶寮は、和の素材・洋の素材、それぞれが持つ魅力を巧みに組み合わせ、今までに味わったことのない新しいお菓子の世界を私たちへ届けてくれます。

特に、宇治抹茶に関しては並々ならぬこだわりを持っており、京都 東山茶寮では高品質な宇治抹茶を贅沢に使用したスイーツが種類豊富に取り揃えられています。

昔ながらの趣ある落ち着いた外観のお店で、店内にはイートインスペースもあり、京都 東山茶寮の人気商品やドリンク、ここでしか味わえないカフェメニューを楽しむことができます。

「京都 東山茶寮」の人気メニューは?

京都 東山茶寮では、室町時代より600年続く宇治茶の老舗「堀井七茗園」製の上質な宇治抹茶を100%使用しています。1時間で40gしか挽き上がらない、とても貴重な石臼挽き宇治抹茶で、他ではなかなか味わえない奥深い抹茶の風味を感じます。

そんな希少な宇治抹茶を使って作られる抹茶スイーツの数々は、どれも新緑のように鮮やかなグリーンに染まっています。五感すべてで抹茶を味わい尽くす、京都 東山茶寮の人気メニューを、ひとつひとつ見ていきましょう!

宇治抹茶冷やしぜんざい

京都 東山茶寮のために特別にあつらえたという、宇治抹茶「善の白」を使用した大人味のデザート「宇治抹茶冷やしぜんざい」。

冷やしぜんざい専用に、程よい粒感を残して炊き上げられた北海道産小豆の自家製あんこと、もっちり弾力のある白玉、その上から冷たい抹茶のおうす(薄茶)をかけた、甘さ控えめの本格派抹茶スイーツです。

抹茶の渋みも程良くスッキリとした味わいで、甘いものが少々苦手という方にもオススメの一品です。
また、器のデザイン性も高く、贈り物にも喜ばれること間違いなし!

うだるような夏の暑い日に、喉越し爽やかな京都 東山茶寮の宇治抹茶冷やしぜんざいは、いかがでしょうか。

・宇治抹茶冷やしぜんざい(2個入・簡易箱)/1,000円

宇治抹茶ロールケーキ

「宇治抹茶ロールケーキ」は、リピーターも多い京都 東山茶寮を代表する商品のひとつ。
生地にも生クリームにも、「堀井七茗園」の上質な宇治抹茶がたっぷりと使われており、抹茶好きにはたまらない贅沢な逸品です。

ロールケーキというと、しっかりとした甘さをイメージしますが、京都 東山茶寮の宇治抹茶ロールケーキは、抜けるような抹茶の繊細な風味もあり、あっさりペロリといただくことができます。

ベーシックな「贅沢な抹茶ロールケーキ」をはじめ、抹茶のチョコレートをコーティングした「宇治抹茶生チョコロールケーキ」や、濃厚な抹茶のあんこをたっぷりと乗せた「宇治抹茶モンブランロールケーキ」、テレビ番組でも紹介されて大きな話題となった「宇治抹茶 水まんじゅうロールケーキ」など、商品展開も充実しています。

・贅沢な抹茶ロールケーキ(1本)/1,390円

水まんじゅう

和菓子の材料に生クリームを加えた京都 東山茶寮の「水まんじゅう」は、新しい風味の洋風和菓子です。

北海道産の白いんげん豆を炊き上げた甘さ控えめの白餡に、洋風素材の生クリームを絶妙に組み合わせ、つるんとした食感の透明な皮で包み込みます。

お味は全部で3種類。
京都 東山茶寮自慢の石臼挽き抹茶を使った、抹茶味。
滋賀県産のおおつる大豆を直火で深炒りして香りを引き出した、京挽ききな粉味。
そして、香ばしくふくよかな香りが広がる、ほうじ茶味があります。

京都 東山茶寮の水まんじゅうは、テレビ番組や雑誌などメディアでも多数取り上げられ、お取り寄せでも大人気の商品です。

・水まんじゅう(3種6個入・簡易箱)/1,296円

「京都 東山茶寮」の通販は?

京都 東山茶寮の商品は、オンラインショップからもご購入が可能です。
公式ウェブサイトの「商品販売」より、通販サイト「そのまんま通販」にある京都 東山茶寮のページへアクセスができます。

通販では、京都 東山茶寮の人気商品を集めた詰め合わせが特に人気で、通常よりも割引価格で購入できるお得なセットもございます。ご家庭用の簡易箱と贈答用の化粧箱とで分かれているのも、嬉しい心遣いですね。

商品情報や配送についてなど、詳しくはオンラインショップをご確認ください。

【オンラインショップ】
www.sonomanma.co.jp/shop.php?shop=C0002026&name=index

「京都 東山茶寮」店舗情報

京都 東山茶寮は、京阪本線「清水五条駅」より徒歩7分。
営業時間は、店舗が10:00〜18:00・茶寮が11:00〜17:00(L.O. 16:30)。定休日は、毎週水曜日となっております。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

その他、京都 東山茶寮の最新情報については、公式ウェブサイトをご確認ください。

【公式ウェブサイト】
www.kyo-ohana.com

店舗情報
店名:京都 東山茶寮
住所:京都府京都市東山区五条橋東4-448
営業時間:店舗 10:00〜18:00、茶寮 11:00〜17:00(L.O. 16:30) ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:水曜日