緑の中でスイーツを味わう贅沢体験ができる「ラコリーナ近江八幡」

photo by クラブハリエ http://taneya.jp/la_collina/mainshop.html#ms_ch
カステラ

滋賀の名物として定着した感のあるクラブハリエのバームクーヘン。「ラコリーナ近江八幡」は、クラブハリエも所属するたねやグループの旗艦店です。自然豊かな広大な敷地の中にはたねやグループのショップ、カフェやフードコート、田んぼなどが点在しています。
そこで今回は、ラ コリーナ近江八幡の施設の詳細や魅力をご紹介しましょう。

ラコリーナ近江八幡とは?

ラコリーナ近江八幡は、2015年滋賀県の近江八幡市にオープンしたたねやグループの旗艦店です。たねやグループには、バームクーヘンでおなじみの「クラブハリエ」も入っています。

この地にラコリーナ近江八幡を作ったのは、ここがたねやグループの原点だから。そのためいつかこの地に本社を戻したいと願っていたのだそうです。そして念願叶い、2016年にこのラコリーナ近江八幡内に本社オフィスを戻すことができました。

このラコリーナ近江八幡の敷地面積は、なんと35,000坪もあります。これは甲子園球場約3個分という広さです。この広大で自然豊かな場所に、和洋菓子のショップやカフェ、お菓子の工場、田んぼなどをそなえています。

田畑や木々の中に、まるで絵本から抜け出したようなかわいらしい建物が点在しており、おとぎ話の世界に橋を踏み入れたような錯覚を覚えるでしょう。

ここではスイーツを堪能することはもちろん、工場見学や田植え体験などさまざまな体験をすることもできます。またなにもせずに敷地内をのんびり散歩するだけでも、日頃の疲れやストレスが癒されるかもしれません。

スイーツ好きさんはもちろん、都会の喧騒から離れゆったりとした時を過ごしたい方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ラコリーナの お土産におすすめメインショップ

ラコリーナのメインショップは、屋根が一面草で覆われた個性的な建物です。吹き抜けの開放的な空間となっています。この建物は、建築家の藤森照信さんが手がけたものです。従業員や地域の学生の協力も得ながら完成させたのだそう。

店内は1階にはたねやグループの和洋菓子が並び、2階にはカフェが備えられています。自然の中でいただくお菓子はきっといつも以上においしく感じられますよ。

ラコリーナにある和洋菓子たねや

「たねや」には、なんとたねやの全ての商品が揃えられています。たねやのファンの方にはたまりませんね。またラコリーナだけの限定商品もあり、そちらも見逃せません。

ラコリーナ内では田畑作りも行なっているため、季節ごとの野菜や植物などを使ったお菓子も登場します。自然の恵みを感じられ、子どもの食育にもなりそうですね。

店内に備えられた「できたて工房」では、職人が「生どら焼き」を目の前で仕上げて販売。お菓子ができる過程を目の当たりにすることで、いっそうおいしく感じられそうですね。

・できたて工房限定の「どらソフト」

しっとりとしたどら焼きの生地にソフトクリームと、甘さ控えめのふっくら炊き上げた粒あんをたっぷりサンドしたどらやきです。4月23日~9月下旬までの期間限定商品です。

商品名 どらソフト
値段 450円

・ラコリーナ限定の「たねや饅頭 桑の葉」

ほんのりと草の香りを感じるラコリーナ限定のたねや饅頭です。パッケージにはラコリーナのシンボル「アリ」が描かれ、おまんじゅうのてっぺんにもアリのイラストが刻印されています。これはおまんじゅうを丘に見立て、その上をアリが自由に歩いているところをイメージしているそう。ラコリーナらしい自然の恵みを感じられる一品です。

商品名 たねや饅頭 桑の葉
値段 4個入り 518円

ラコリーナにあるクラブハリエ

洋菓子売り場はたねやグループの人気商品、クラブハリエのバームクーヘンがずらり。ここはクラブハリエ最大のバームクーヘン専門店となっており、新商品が続々と登場します。ここではバームクーヘンを焼き上げるところをみることができ、焼きたてのバームクーヘンを購入することも可能。

またバームクーヘンの新しいおいしさを引き出した、ラコリーナの限定商品とも出会えます。2階にはカフェが併設されており、クラブハリエのバームクーヘンなどがドリンクとともに味わえます。クラブハリエファンの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

・焼きたてバームクーヘン

焼きたてバームクーヘンは、ラコリーナを始め一部のショップ限定で購入することができます。普通のバームクーヘンは1日寝かせてから販売しているそうですが、焼きたてバームクーヘンはその名の通り焼きたてをすぐに販売しています。

このバームクーヘンは、焼きたてならではのふわふわ食感が特徴。そのため日持ちはなんと当日のみ。しかしかなりの人気商品で、毎日行列がたえません。ラコリーナではこの焼きたてバームクーヘンの購入を、1人3個までとしています。

なおこの焼きたてバームクーヘンはカフェでもいただくことができます。焼きたてをすぐに味わいたいという方は、ぜひカフェを利用してみてくださいね。

商品名 焼きたてバームクーヘン 
値段 756円
日持ち 当日

・バームクーヘン

普通のバームクーヘンは、パッケージがラコリーナ限定のものとなっています。落ち着いた雰囲気のパッケージは、ギフトにもぴったりですね。なお普通のバームクーヘンは、通販での購入も可能です。

商品名 バームクーヘン
値段 1,188円
日持ち 7日

たねやカステラショップ

メインショップのおとなりにあるのが、栗の木を100本も使ったというユニークな建物「カステラショップ」です。こちらでもメインショップ同様カステラ作りの様子を見学することができます。

ここではたねやの定番商品の一つ「たねやカステラ」とこのショップ限定の「八幡カステラ」を購入することができます。

・ラコリーナ限定の「八幡カステラ」

通常のカステラよりもさらに卵の風味を感じられます。職人が丁寧に焼き上げたふわふわ食感を楽しめますよ。なお焼きたての八幡カステラも購入可能。こちらはザラメのジャリっとした食感が感じられます。

商品名 八幡カステラ
値段 432円
日持ち 7日

商品名 焼きたて八幡カステラ
値段 378円
日持ち 本日中

・オーソドックスな「カステラ」

定番のカステラは、しっとり食感で上品な甘さを感じます。なお普通のカステラは通販でも購入可能です。

商品名 カステラ
値段 1188円
日持ち 15日

ラコリーナ近江八幡の混雑状況

ラコリーナ近江八幡は、大変人気があります。そのため施設内は混雑していることが多いようです。特に土日は1日中混み合っています。混雑を避けたい方は、平日の午前中がおすすめです。

ゴールデンウィークに行きたいと考えている方も多いかもしれませんね。ゴールデンウィークはやはり常に混雑しているようです。駐車場を利用したい方は、朝早く訪れることをおすすめします。

ラコリーナツアー

ラコリーナ近江八幡では、広い敷地内をガイドさんが案内してくれる「ラコリーナツアー」というものを行なっています。

それぞれの施設のくわしい説明を聴きながら隈無く回ることができるので、ラコリーナの魅力を余すことなく堪能できますよ。ツアーは1日4回行われており、所要時間は約50分、価格は1人5400円となっています。ツアーの予約はホームページから行えます。

ラコリーナ近江八幡の基本情報

店舗情報
店名:ラコリーナ近江八幡

住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

営業時間:9:00~18:00(店舗により異なる)

定休日:無休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

rinoyuzu

3,148 views

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。