寛永元年から続くカステラ本家福砂屋絶品のカステラ特集

お菓子屋

長崎の代表的なお菓子カステラ。寛永元年(1624年)からカステラ専門店として運営している老舗お菓子屋「福砂屋」。伝統的なザラメのカステラを取り扱いながらも、今までのカステラのイメージを一新し、一口サイズにして食べやすくしたキューブの開発まで。カステラ業界に新しい風をもたらした福砂屋。今回はそんな福砂屋を特集しました。

長崎定番のお土産 カステラのルーツ

今では広く人気のあるカステラですが、日本に伝来したのは16世紀中期。日本ではスペイン・ポルトガルとの間で貿易が行われており、長崎はその当時貿易の窓口となっていました。長崎には海外の食べ物や文化などが伝えられカステラもその中の一つでした。

オススメのお菓子屋さん

長崎定番のお土産 福砂屋のカステラ

福砂屋は当初、貿易商として砂糖、米など様々な物品を取り扱っていました。砂糖は福建省から長崎へ運ばれて板ことから、福建省の「福」を、そして砂糖の「砂」をとって福砂屋という名前がついたと言われています。

長崎定番のお土産 福砂屋のロゴ

これはコウモリをイメージしたと言われています。なぜコウモリを使ったのかというと、中国では、コウモリが幸福の印とされ、縁起が良いものとされていたことからコウモリを使うようになったそうです。

長崎定番のお土産 福砂屋のカステラ作りのこだわり

スペイン、ポルトガルから長崎へ輸入した際、可能な限り福砂屋は洋菓子から日本人好みの和菓子へとアレンジする必要があると考えていました。
「手作り」にこだわる福砂屋は、卵を割るところから、焼き上げまでミキサーを使わずに全て手作りをすると行ったプロセスにこだわっています。
そして、素材においても、添加物、はちみつ、水、牛乳、ふくらし粉などは一切しようせず、カステラを作るための素材だけで作り上げています。

長崎定番のお土産 福砂屋のお菓子

カステラが人気の福砂屋ですが、カステラも含めいろいろなお菓子を作っています。では、一つ一つ紹介していきます。

長崎定番のお土産 福砂屋のカステラ

定番のカステラ。特徴的なのがカステラの下部にあるザラメ。食べる時にシャリっとした独特の食感が人気の理由。

長崎定番のお土産 福砂屋のオランダケーキ

生地にココアを混ぜて作ったケーキ。ケーキの上にはくるみ、レーズンをのせています。オランダケーキは見た目ほど、甘くはなくとてもちょうど良い甘さ。特に甘さとくるみとレーズンがちょうど良い形で調和をとっており、カステラに比べて男性も好きな人が多い事が特徴。

オススメのお菓子屋さん

福砂屋オランダケーキ @cookie.sweetsvillage #福砂屋 #福砂屋カステラ #オランダケーキ #photojenic

SweetsVillageさん(@cookie.sweetsvillage)がシェアした投稿 –

長崎定番のお土産 福砂屋の特製五三焼カステラ

砂糖、ザラメ、卵は多く、小麦粉は少なめにした濃厚なカステラ。ふんわりとした卵の香りがするほど。熟練された職人にしか作れないため量産できない特別なカステラ。

長崎定番のお土産 福砂屋の キューブ カステラ

福砂屋で人気のお土産 キューブ カステラ。パッケージはとても可愛いキューブ型。カステラは一本買うと1人だと食べきれないほどの量があります。このキューブは一口サイズなので、女性でも食べやすいキューブカステラとなり大人気となっています。

キューブは、季節に合わせていろいろなデザインが出ています。

長崎定番のお土産 福砂屋の春限定の キューブ カステラ

福砂屋の春限定のカステラキューブ。中目黒の目黒側沿いにある中目黒店限定の春限定のキューブ カステラ。中目黒の美しい桜を見ながらカステラを楽しめるキューブカステラとなっています。

長崎定番のお土産 福砂屋の干支限定の キューブ カステラ

縁起の良い干支限定の キューブ カステラ。重厚感のあるキューブのデザインで、毎年変わる干支の動物が描かれたキューブ。正月にぜひ家族で食べたいキューブカステラとなっています。

長崎定番のお土産 福砂屋のバレンタイン限定のオランダケーキキューブ

バレンタイン限定のキューブ。カステラではなく、バレンタインにぴったりのオランダケーキをキューブにした一品。いつものカステラとは違い、ちょっと大人なビターな味のオランダケーキ。ぜひ大切な人の贈り物にキューブカステラを。

長崎定番のお土産 福砂屋のホワイトデー限定のキューブカステラ

ホワイトデー限定のキューブカステラ。白を基調にした水色の爽やかなパッケージと、ピンクを基調にした可愛いキューブカステラ。特別な日に、ちょっとオシャレなキューブカステラを贈ってみてはいかがでしょうか?

長崎定番のお土産 福砂屋のクリスマス限定のキューブカステラ

クリスマスカラーの赤や緑を基調にしたキューブカステラ。まるでクリスマスプレゼントのようなカステラのパッケージはとても可愛くクリスマスにぴったりのキューブカステラになっています。

長崎定番のお土産 福砂屋店舗

福砂屋の店舗は全国各地にあります。こちらでは一部岳紹介します。ぜひ、お近くにお寄りのさいはお寄りください。

長崎定番のお土産 福砂屋東京店舗

お店情報
店名:目黒店

住所:東京都目黒区青葉台1-26-7

定休日:無休

営業時間: 9:00〜17:00

お店情報
店名:赤坂店

住所:東京都港区赤坂5-4-8クレールタイヨービル1階

定休日:無休

営業時間: 9:00〜18:00

長崎定番のお土産 福砂屋大阪店舗

お店情報
店名:大阪店

住所:大阪府大阪市北区角田町8-7

定休日:無休

営業時間: 10:00〜20:00

長崎定番のお土産 福砂屋九州店舗

お店情報
店名:博多駅マイング店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

定休日:無休

営業時間: 09:00〜21:00

お店情報
店名:長崎本店

住所:長崎県長崎市船大工町3-1

定休日:無休

営業時間: 08:30〜20:00

本山智男

29,630 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。