老舗の素朴な味わいが魅力!「坂本屋」のカステラ

東京四谷にある老舗和菓子店「坂本屋」。昔ながらの製法を守った、懐かしい味わいのカステラを作り続けています。今回はそんな坂本屋の長く愛され続ける秘密に迫ってみましょう。

坂本屋とは?

四谷にある和菓子店「坂本屋」は、明治30年創業の老舗のお店です。こちらでは昔ながらのみっちりと生地の詰まったカステラが人気。すぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。昔ながらのレトロなショーケースに並べられたカステラ。気取らない素朴な雰囲気が、かえって魅力的ですね。

坂本屋の商品は、戦前までカステラのみだったそう。しかし現在ではカステラ以外にもわらび餅などの和菓子が並んでおり、これらも保存料などは一切使用していないそう。どれも上品な味わいでおいしいと評判を集めています。季節限定の商品もありますので、気になる方はまめにお店に足を運んでみてくださいね。

素朴でおいしい坂本屋のカステラ

坂本屋のカステラは、今流行りのふわふわ食感ではなく、昔ながらのみっちりとしたカステラです。材料も余計なものは一切使わず小麦粉、卵、みりん、砂糖、水飴のみ!このシンプルさが、素朴で懐かしい味わいを生み出しているのですね。

カステラの包み紙も飾り気が無く、そんなところもかえってそそられます。なおギフト用の桐箱なども用意されているそうですので、きちんとしたシーンで使用したい方も安心です。

カステラの茶色い部分には、粗めのザラメがびっしり。ジャリジャリとした食感を楽しめます。上品な甘さでついつい食べ過ぎてしまいそう。0.5斤650円から用意されているので、自分用にも購入しやすいですね。

なお手作りのため、1日に生産できる個数は限られているそう。また保存料なども使用していないので、日持ちはしません。手土産などに利用する場合は注意が必要です。

カステラは、売り切れてしまうことも珍しくありませんが、取り置きも可能だそう。また1度に10個以上購入する場合は、事前に連絡が必要です。

坂本屋はカステラの切り落としをおまけしてくれる!?

坂本屋でカステラを購入すると、なんとカステラの切り落としをおまけにつけてくれます。切り落としにはザラメがびっしりついておりしっとりとした食感。あまりのおいしさに、タダでもらうのは申し訳なく感じてしまうほどです。

あくまでも「おまけ」なのですが、「売って欲しい!」と言う人がたくさんいるほど人気なのです。カステラ本体とはまた違ったおいしさが味わえますので、ぜひカステラを購入し、切り落としもゲットしてくださいね。

坂本屋のカステラは通販で購入できる?

坂本屋のカステラは、公式ホームページから通販での購入も可能です。ファックスや電話での注文にも対応してくれるそうです。

オンラインショップで通販する

店舗情報

店名:坂本屋
住所:東京都新宿区四谷1-18
営業時間:
[月~金]9:30~18:00
[土]9:30~17:00
定休日:日曜日、祝日(お彼岸、お節句等和菓子屋の行事にあたる日曜・祝日・第3土曜日は営業)

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧