チーズ好き必見!「チーズチーズカフェ」はフードもスイーツも絶品♡

photo by CCCチーズチーズカフェhttps://www.instagram.com/cheesecheerscafe/

とろけるチーズをたっぷり使ったチーズ料理、クリームチーズなどを使ったスイーツ、ワインのお供によく合う熟成したチーズなど、チーズの魅力にハマッている人は多いのではないでしょうか?今回は、チーズをとことん楽しみたい方におすすめのお店「CCCチーズチーズカフェ」をご紹介します。

チーズチーズカフェはどんなお店?

CCCチーズチーズカフェは、函館、京都、日比谷、守谷(茨城)に出店しているチーズ料理専門のレストランです。チーズ料理専門レストランならではの、希少性の高いチーズやお店の自家製チーズ、さらにSNSでも話題のチーズケーキなどを楽しめます。

チーズ料理専門店の中でも、CCCチーズチーズカフェはまるでチーズのテーマパークのような、チーズを体感できるといった感じのレストランです。メニューによりますが、お料理が提供されるときのダイナミックな演出が楽しめます。

人気のフードメニューは、「ラクレットチーズのグリルプレート」。とろとろのラクレットチーズを、ベーコン、ソーセージなどのグリルプレートにかけていただくCCCチーズチーズカフェの人気メニューです。ラクレットチーズを流れるようにかけてくれるパフォーマンスにワクワクするでしょう。

「とろけるブッラータ」もメディアやSNSで話題になっています。巾着の形をしたモッツァレラチーズの中に、クリーム状のチーズソースがギュッと詰まっていて、トマトやバジルでデコレートされているカプレーゼ風のメニュー。ホームページでは「幻のチーズinチーズ」と説明されていますが、ぜひ食べてみたい逸品です。

チーズチーズカフェの人気スイーツメニューは?

ここでは、チーズ料理専門店チーズチーズカフェが提供しているスイーツメニューの中から特に人気の3つをご紹介します。

C.C.C(レアチーズケーキ)

SNSにも度々登場する人気のスイーツがC.C.C(レアチーズケーキ)です。アニメや外国の童話に出てくるような穴あきチーズがそのままケーキになったような、珍しいチーズケーキです。

穴あきチーズといえば、チーズフォンデュに使うエメンタールが代表格でしょうか。一見硬そうにえる穴あきチーズですが、口コミによると、このチーズケーキはレアなのでふわふわな食感が楽しめるほんのり甘酸っぱいケーキだそうです。

CCCチーズチーズカフェのロゴはこのチーズケーキをイメージしたデザインになっていますが、お気づきでしょうか?ロゴにもなるほど、お店の人気商品なのですね。

ふわとろチーズの抹茶パンケーキ

抹茶とチーズがコラボしたパンケーキです。ふっくら焼き上げたふわふわのパンケーキの上に特製のチーズソースがトロリとかかっています。全体に抹茶が粉雪のように振りかけられている、緑と白の見た目も爽やかなパンケーキです。抹茶とチーズという和と洋が出会った味もぜひ楽しんでみたいですね。チーズも抹茶も好きな方には、まさにぴったりのスイーツではないでしょうか。

とろける自家製ティラミス

イタリアのスイーツといえば、ティラミスをイメージする方が多いでしょう。マスカルポーネチーズを使ったクリームとコーヒーを染み込ませたビスケットが層になっている、甘さとビターな味わいが楽しめる人気のスイーツですね。自宅でも意外に簡単に作れますが、チーズ料理専門店の本格的なティラミスも味わってみたいですね。

CCCチーズチーズカフェ日比谷店に”チーズマリトッツォ”登場

最近、スイーツで何かと話題にのぼるマリトッツォですが、食べたことがある方は多いのでは?イタリア・ローマで親しまれている伝統的なスイーツのマリトッツォは、生地の中にクリームがたっぷりと挟んである、コロンとした可愛いフォルムのスイーツです。

CCCチーズチーズカフェ日比谷店でも、マリトッツォの販売を始めました。チーズ専門店ならではの、オリジナルなチーズマリトッツォです。何度も試行を重ねて出来上がった特製のチーズホイップクリームを、フワフワのブリオッシュに溢れるほど贅沢にサンドした逸品です。チーズ、抹茶、ティラミス、いちごの4種類のフレーバーを展開しています。日比谷店では販売開始と同時に大人気に!各店舗でも順次販売の予定があるそうですが、販売状況は各店舗でご確認ください。楽しみですね。

CCCチーズチーズカフェの口コミをチェック

(CCCチーズチーズカフェ函館店)
・ランチタイムに利用しました。小鉢の種類が多くて女子会にもおすすめ。デザートにでてきた、トム&ジェリーに出てくるようなチーズ形のチーズケーキが絶品でした。

・チーズリゾット、おすすめです。スタッフの方が目の前で大きなグラナパダーノで熱々のリゾットを作ってくれます。塩加減も程よく、ペロリと食べてしまいました。店内もおしゃれな雰囲気で使い勝手が良いお店です。

・席には仕切りがあり、個室もあるため、コロナ対策はバッチリです。ランチもディナーも美味しいですが、個人的にアニメに出てくるようなデザートのチーズケーキがおすすめです。お料理もデザートも映えるし美味しいし、チーズ好きにたまらないお店です。

(CCCチーズチーズカフェ日比谷店)
チーズマリトッツォを注文!マリトッツォにほんのりとしたチーズ風味が映えます。これは人気が出るのが分かります。店内は女性客がほとんどでした。写真映えのする素敵なカフェなので、有楽町・日比谷方面でカフェを探している人におすすめです。

・チーズ料理メニューが何でもあり、さらに最新トレンドのメニューの登場も早いお店としてチーズ好きの方は要チェックです!

・店内はとても落ち着く、良い雰囲気。チーズケーキはディスプレイも可愛くて、穴あきチーズが目を引きます。

(CCCチーズチーズカフェ京都店)
・ラクレットチーズのグリルプレートと、チーズもりもりのミートソースパスタをいただきました。テーブルで目の前で仕上げてくれるパフォーマンスもあり、目でも楽しませてくれます。

・穴あきチーズ風のチーズケーキが気に入りました。他では食べたことがない初めての味、ふわふわの食感で甘くないのも良いです。レモネードの種類がたくさんありました。チーズケーキとレモネードの相性もバツグンです。

・最初に出てきたのは、ブッラータ。真ん中から切ると、溶けたチーズがトロリと出てきます。フレッシュなモッツァレラチーズを楽しめます。トマトとバジルソースと絡めるとカプレーゼ風で、ワインのおつまみにも良さそうです。
ラクレットチーズのグリルは、目の前でチーズをダラーッとかけてくれます。動画を「キャッキャッ」しながら撮っている人が多く、このお店の人気のパフォーマンスであることが分かります。

チーズチーズカフェの店舗情報

チーズチーズカフェは、現在、以下の4店を出店しています。詳細は、以下をクリックして各店のホームページをご覧ください。

CCCチーズチーズカフェ函館
CCCチーズチーズカフェ守谷(茨城)
CCCチーズチーズカフェ日比谷(東京)
CCCチーズチーズカフェ京都

CCCチーズチーズカフェ函館は、五稜郭公園前駅から徒歩4分のアクセスの良い場所にあります。函館観光の際に、ぜひランチやディナーに利用してみてください。

なお、CCC チーズチーズカフェ渋谷は2020年12月に閉店し、日比谷店としてリニューアルオープンしました。CCCチーズチーズカフェ日比谷は、日比谷ミッドタウンから徒歩3分程の場所にありますので、ショッピングの帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:CCCチーズチーズカフェ函館
住所:北海道函館市本町8-11 シャインズプラスビル1F
営業時間:ランチ(土・日曜)11:30〜14:30 ディナー月〜日曜 18:00~24:00(日曜21:00まで)
定休日:無休