とろとろで口当たりが良く濃厚なチーズケーキを楽しめる「Fraise」
厳選した素材にこだわり、口当たりの良いとろけるスイーツを作っているのが、愛知県安城市の『Fraise』。
中でも自慢は、未だかつてないほどに中身のとろける、「とろけるチーズケーキ」です。とろける感の秘密は、北海道の良質な生乳の生クリーム。ナイフでカットするとケーキの中身が溶け出してくるほど、とろとろのケーキに仕上がっています。
今回は、『Fraise』を取材しました。
目次
シェフの主な経歴を教えて下さい。
調理師専門学校を卒業し、「東急インホテル」のスイーツ部門で2年間勤務した後、以下3つの勤務先でそれぞれ1年間、パティシエとして経験を積みました。
・知立セントピアホテルのイタリアンレストラン
・安城グランドティアラのフレンチレストラン
・高浜イタリアンレストラン
その後パン工場で1年間勤務した後、独立して、チーズケーキとショコラのお店「Fraise」を開業しました。
屋号の由来、エピソードを教えて下さい。
「Fraise」は、フランス語でイチゴを表します。ケーキと言えば、イチゴを連想する人が多いです。
開業当初はイチゴのショートケーキを販売しており、「フレーズ」の音の響きも良いことから、屋号を「Fraise〜フレーズ〜」としました。
お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。
Fraiseでお客様から人気がある商品は、「チーズケーキ」です。厳選した素材にこだわって作っています。
濃厚でクリーミーな味わいながらも、口当たりの良いフランス産の「クリームチーズ」
まろやかな風味と口溶けの良さが特徴の、北海道の良質な生乳の「生クリーム」
つまようじを刺しても割れないほど、弾力のある黄身が特徴の、濃厚な赤玉鶏「もみじ」
濃厚な赤玉鶏「もみじ」を生地に絡め、絶妙な火加減で焼き上げて完成したのが、未だかつてないほどに中身のとろける、Fraiseのチーズケーキです。北海道の良質な生乳の生クリームを使い、「とろける感」を出しています。
またFraiseのチーズケーキは、小麦粉を一切使用していません。グルテンフリーのケーキですので、小麦アレルギーの方も安心してお召し上がり頂けます。
初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?
初めての方にはまず、Fraiseの看板商品「とろけるチーズケーキ」を試して頂きたいです。
直径12cm・15cm・18cmと、3つの大きさのチーズケーキをご用意しています。ナイフでカットするとケーキの中身が溶け出してくる、とろとろのチーズケーキをぜひお楽しみください。
また、愛知県西尾市の抹茶を贅沢に使用した「抹茶チーズケーキ」もおすすめです。抹茶チーズケーキの上には、小豆がたっぷりのっています。抹茶好きの方に、ぜひ試して頂きたいケーキです。
「とろけるチーズケーキ」と「抹茶チーズケーキ」をどちらも楽しめる、「とろけるチーズケーキ&抹茶チーズケーキ ハーフ&ハーフ」もあります。
おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?
Fraiseのスイーツは、全て冷凍で販売しています。
「とろけるチーズケーキ」を初めて召し上がる場合、まずはしっかりと解凍し、ケーキ本来のとろける感を味わって頂きたいです。自然解凍なら、約3時間で解凍できます。
「暑い時期に、冷たいスイーツが食べたい」なら、半解凍で召し上がると、冷たさも楽しめます。
おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?
定番はコーヒーや紅茶です。「とろけるチーズケーキ」は、ワインにも良く合います。晩酌のお供に、「とろけるチーズケーキ」はいかがでしょうか。
今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?
「ピスタチオチーズケーキ」を開発し、2022年5月から販売開始しました。イタリア産のピスタチオのペーストをチーズケーキに練り込んでいます。濃厚なピスタチオの味わいをぜひお楽しみください。
スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!
Fraise(フレーズ)は、こだわりのチーズケーキとショコラのお店です。
中でも人気のチーズケーキは、濃厚でクリーミーな味わいが絶品。滑らかな舌触りと口いっぱいに広がるふんわりとした甘さは、癖になるおいしさです。
商品に使用する一つひとつの素材を厳選することで、ほかにはない食感に仕上げています。とろける食感のチーズケーキや、生チョコのようなくちどけのガトーショコラをぜひお楽しみください。
店舗情報
住所:愛知県安城市和泉町南本郷208
営業時間:10:00〜18:30
定休日:毎週水曜日、第1・3火曜日