【食レポ】りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

お菓子屋

ホールケーキのチーズケーキがたったの685円で買えてしまう”りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ”。安いのにその美味しさから一気に5つも買ってしまうこともある関西を代表する洋菓子店。今回は、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを特集してみました。

りくろーおじさんのルーツ

りくろーおじさんと聞けば、知る人ぞ知るチーズケーキ専門店。その焼印のおじさんをイメージする人も多いのではないでしょうか。創業者、陸郎氏は下積みを経て23歳という若さで独立。はじめは自転車でどら焼きを売るところから始まりました。創業してから数年がたち、今とは少し違った形の焼きたてチーズケーキを販売。そこから、りくろーおじさんのチーズケーキは大ブレイクに至りました。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

何と言っても看板商品の焼きたてチーズケーキは絶品。チーズはデンマークの伝統ある工場から直接輸入した豊かなクリームチーズを使用。生地のベースとなる卵は厳選に厳選を重ねた鶏の卵を選択しています。そして特徴的なのが、チーズケーキにレーズンを入れていること。普通チーズケーキにはレーズンを入れないのですが、このレーズンはりくろーおじさんが自家製のシロップで漬け込んで作ったもので、チーズケーキのアクセントになっています。
そして朝から晩まで焼きたてを届けたいという想いから店舗に大量に在庫を持たない形になっています。時間によっては平日でも売り切れてしまい、工場から送られてくることを待つこともしばしばあります。

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを食べてみた

そんなりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを大阪に行って買ってきました。
今回は時間がなかったので梅田店で購入。
こちらがりくろーおじさんですね。

でかでかとチーズケーキの看板は非常に目立ちます。

そしてこちらがチーズケーキ

今回はプリンとアップルパイも購入

これが685円、、
安すぎる

食べてみると
非常にしっとり。
何と言っても食感が全然普通のチーズケーキとは違っていて、スフレのような柔らかくてふわふわした食感。
甘さも全然甘くなくて程よい。
レーズンがチーズケーキにアクセントを与えてくれて、パクパク食べれてしまいます。

この品質で焼きたてチーズケーキを提供できるのはめちゃくちゃすごい

ついでにアップルパイ・プリンも紹介

アップルパイ・プリンは正直普通かなという感じ。
アップルパイは市販のパイよりは生地がサクサクとしていた感じでしたがめちゃくちゃうまいという感じではなかったです。

まとめ

りくろーおじさんのチーズケーキ。紹介された時は、期待値を高めずに685円だと思って食べてくださいと言われましたが、そんなことを思わなくても結構美味しいチーズケーキでした。大阪本店のりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ、ぜひ立ち寄ったさいに食べてみてはいかがでしょうか。

お店情報
店名:りくろーおじさんの店

住所:大阪市中央区難波3-2-28

定休日:無休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

本山智男

34,174 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。