ヨリドコロは甘味もご飯も最高!メニュー・混雑具合・最寄り駅についてもご紹介

今回、皆さんにご紹介するのは「ヨリドコロ」。ヨリドコロは鎌倉にある人気の絶えないカフェで、江ノ電をゆっくり眺めながらとても上質な干物が味わえます。

お店では白身のボリュームがたまらない「卵かけご飯」やふっくらジューシーな干物を使ったごはんが特に人気です。

「ヨリドコロ」とは?

ヨリドコロは「鎌倉の日常を旅する」をコンセプトに掲げたカフェで、お昼ご飯もスイーツも大人気で混雑も珍しくないお店です。

お店の外から見えるダウンライトの温かい光や、いたるところにある手書きのメニューもホッとした気持ちにさせてくれます。

本店は神奈川県鎌倉市稲村ガ崎で、同じ鎌倉市の小町にはレンバイ市場店があります。レンバイ市場店はヨリドコロ本店とは異なり各種干物のテイクアウト専門店です。

江ノ電のすぐわきにたたずむ大正時代に建てられた古民家カフェ

お店は江ノ電のすぐそばに建てられていて、すぐ目の前を通る江ノ電をゆっくり眺めながら食事やお茶を楽しめます。

お客さんの中には「話には聞いていたけどここまで電車が近いとは…。」と驚かれる方も少なくありません。

ヨリドコロに混雑している印象を持っている人もいるかもしれませんが、予約を受け付けていない人気店だから、こればかりは仕方がないのかもしれません。

朝ごはんの営業時間は7時から9時で先着50人、夜ごはんのラストオーダーも17時15分と早めです。
朝も夜も多少の待ち時間を覚悟して行くしかないのですが、待ったかいもあってスイーツやお昼ご飯はやっぱり最高です。

素材にこだわりどこかホッとするおうちの味を心がける

ヨリドコロは素材にとてもこだわっているので評判も高いのですが、干物は全国から仕入れられています。そして「どこかホッとするおうちの味」を提供することを心がけている点も魅力的ですね。

ヨリドコロに関する口コミ・評判

ここで、ヨリドコロに関する口コミをご紹介します。

「ヨリドコロが私のお気に入り。江ノ電も見られておいしいスイーツが食べられるし。」、「ここのお店の干物は本当においしい!いつ行っても人気だ。」、「おしゃれなプレゼントや手土産にもヨリドコロの干物っていいね。」

ご紹介したのは口コミの一部ですが、どの口コミからもヨリドコロの魅力が伝わってきませんか?

ヨリドコロの人気メニュー

ヨリドコロの中でも特に人気のおすすめメニューをご紹介しましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

商品名 自家製チーズケーキ

特徴 毎日心をこめて焼いているのが自家製チーズケーキ。チーズの酸味、香り、コクをしっかりと楽しめます。ブルーベリーソースもとても良いアクセントに。

値段 580円

商品名 あいすくりーむ

特徴 コクとなめらかな口あたりが特徴のアイスクリームはヨリドコロの自信作です。

種類 抹茶/バニラ

値段 450円

商品名 もなか

特徴 サクッとした皮とおいしいあんこの組み合わせはヨリドコロでも人気のメニューです。

値段 580円

ヨリドコロのドリンクもおすすめ

ヨリドコロはドリンクメニューにも個性が光っています。引き立てコーヒー、ルイボスティー、フルーツティー、ジンジャーエールなど豊富。

商品名 ツバメコーヒー焙煎所の挽きたてコーヒー

特徴 挽き立てコーヒーはやっぱり香りもコクも良いもの。スイーツやモーニング、ランチ後にもぜひ。

値段 460円

商品名 エスプレッソ

特徴 スイーツの甘みに合うのはやっぱりエスプレッソ、という人も多いのでは?ヨリドコロのエスプレッソもやっぱりおいしいですよ。

値段 300円

商品名 りんごジュ―ス

特徴 テイクアウトもできるりんごジュースは甘みと酸っぱさが感じられてスイーツにもおすすめ。

値段 400円

ヨリドコロはあさごはんやおひるごはんも絶品!

少しお伝えしましたが、ヨリドコロのあさごやんやおひるごはん大好評です。選びぬかれた卵、ふわっとしていて味に深みがある干物など、皆さんもぜひ召し上がってパワーチャージを。

【あさごはんのメニュー】
卵かけごはん定食 600円
あじ干物定食   780円
さば干物定食   780円
ASA       1,100円

ひるごはんは、あさごはんに小鉢が加えられたメニューです。また、こだわり卵や厳選しらすといったトッピングが200円ほどでできるのも魅力的ですね。

【ひるごはんのメニュー】
あじ     1,200円
えぼだい   1,430円
塩さば    1,600円
さばみりん  1,650円
ほっけ    1,730円
かます    1,880円
きんめだい  2,000円
厳選しらす丼 1,500円

ヨリドコロのメニューにはテイクアウトOKなものも

メニューの一部はテイクアウトも可能です。気になる方はぜひご利用ください。テイクアウトは自炊がしんどい日や自宅でゆっくりいただきたい日にも助かりますね。

【テイクアウトのメニュー】
ヨリドコロ弁当           980円
厳選しらす丼弁当          780円
絶品さつま揚げ           490円
干物各種              390円~
チーズケーキ            500円
ツバメコーヒー焙煎所のコーヒー豆 1,300円

ヨリドコロの通販もうれしい

ヨリドコロにはうれしい通販もありますよ。アジ、さば、カマス、いわし、エボダイ、赤魚などの厳選されたセットがあり、商品名もユニークです。

オンラインショップ

ヨリドコロの最寄り駅や定休日など

最後に、ヨリドコロ 本店の駐車場、最寄り駅、アクセスなどの情報をお伝えします。レンバイ市場店に関しては公式ホームページでご確認をお願いいたします。

なお、稲村ガ崎の本店も小町のレンバイ市場店も駐車場はありませんので、近隣の駐車場を利用しましょう。

最寄り駅からの時間は、稲村ガ崎は江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」から徒歩2分ほど、レンバイ市場店はJR横須賀線・江ノ島電鉄線「鎌倉駅」東口から徒歩3分ほどです。

店舗情報
店名:ヨリドコロ 本店
住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16
営業時間:
あさごはん7:00~9:00(先着50人)
ひるごはん11:00~18:00(L.O.17:15)
カフェ11:00~18:00
定休日:年中無休
※営業時間や休業日は変更になる場合もあるので、詳しくはホームページでご確認ください。
ヨリドコロのホームページ
ヨリドコロのインスタグラム