池袋のシフォンケーキ専門店「ラ・ファミーユ」ふわっと優しい極上シフォンケーキがすごい!

photo by la-famillehttps://www.la-famille.com
シフォンケーキ

池袋に美味しいシフォンケーキの店があるのをご存知ですか?

池袋のシフォンケーキ専門店といえば必ず名の挙がるのは「ラ・ファミーユ」。

池袋界隈では有名、というのも誰もがひと口食べると衝撃を覚えるほど、ふわっふわでまるで空気のような軽さ。

誰もが魅了される、池袋「ラ・ファミーユ」のシフォンケーキ、その魅力とおすすめのシフォンケーキをご紹介していきます!

池袋のシフォンケーキ店で人気!池袋「ラ・ファミーユ」とは?

池袋の「ラ・ファミーユ」は1998年に池袋で創業し、その後2002年、2010年と2度店舗を移動しながらも池袋に20年以上お店を構える、池袋で人気シフォンケーキ専門店です。

化学的な添加物をできるだけ使わず、体に優しいお菓子を作ることを心がけており、どのケーキも優しい甘さを感じさせます。

現在は西池袋公園の近くにあり、JR池袋駅からも歩いて行けますよ。わざわざ池袋駅で降りて買いにいきたくなるくらい美味しいのです。白が基調の店で、カウンターにはたくさんシフォンケーキが!テイクアウトもイートインもできます。店には試食用も置いてくれているので、頂きましょう!

イートイン

メルヘンチックで女性が好きそうな雰囲気の店内。イートインスペースはありますが、席数に限りがあるので、時間や曜日によっては行列ができることもあります。テラス席もあります。
晴れた日にテラス席でいただくシフォンケーキは、贅沢な気持ちになります。店内にはピアノもあったり、公園も見えたりでほっこり。多くの人が2種類くらいオーダーしています。

テイクアウト

イートインで美味しいシフォンケーキを見つけたらお土産にテイクアウトはいかがでしょうか?袋に包まれたテイクアウト用の商品が置いており、はじめからテイクアウト目的で店に来る人も多いです。池袋公園で食べるのも良いですね。添加物を使っていないため、日持ちはせず、テイクアウト後はすぐに食べるか、冷蔵庫保存が良いそう。

おさらい!シフォンケーキって?

みなさんが普段食べているケーキのスポンジ部分が、いわゆるシフォンケーキ。シフォンのように軽くてふわふわということが名前の由来のようです。タマゴや小麦粉、砂糖などを原料に使っており、そのままで食べても十分美味しいのですが、様々なアレンジができるのも嬉しいですね。

池袋ラ・ファミーユの人気シフォンケーキメニューは?

池袋の「ラ・ファミーユ」のシフォンケーキは、体への優しさから無添加にこだわり、また豊富なバリエーションも人気の秘密です。
種類は店舗定番のプレーンのほかに、10種類。
季節限定のシフォンケーキもあり、はじめて「ラ・ファミーユ」を訪れる方も、リピーターの方も満足できる池袋で人気のお店になっています。

プレーンシフォンケーキ

池袋「ラ・ファミーユ」のプレーンシフォンケーキはシンプルで飽きの来ない優しい甘さが魅力。
ふんわりしっとりなシフォンは、タマゴの泡だけで焼き上げた、定番シフォンケーキです。
イートインではこちらのシフォンケーキに生クリームやフルーツをトッピングし、さらに味に広がりをみせています。

フランボワーズシフォンケーキ

ラズベリーの入ったフランボワーズのシフォンケーキは、池袋の「ラ・ファミーユ」で1番人気のメニューです。
ピンク色のクリームにちょこんと乗せられたラズベリーが可愛く、優しい甘さの中にある甘酸っぱさがひと口食べるごとに、ときめかされます。

チーズシフォンケーキ

生地にエダムチーズが入っている、ほんのり塩味が美味しいチーズシフォンケーキです。
甘いのが苦手な人にもおすすめの一品で、トースターで軽くあたためてから食べるとさらに美味しく感じられます。

バナナシフォンケーキ

厳選した完熟のバナナを使って作られた池袋の「ラ・ファミーユ」のバナナシフォンは、濃厚な風味が人気です。
秋と春のみ限定の販売で、夏と冬はありません。
バナナのシフォンケーキは一度食べるとクセになる味なので、ぜひ味わってください。

池袋ラ・ファミーユには他にもスイーツが!

シフォンケーキだけかと思いきや、他にもスイーツがあるのでぜひあったら購入して食べてみて下さい。

シュークリーム

中にはたっぷりのカスタード!たべると溢れる感じで出てきます。甘すぎないで美味しいです。上品な味です!

タルト

タルト系も人気のラ・ファミーユ。時期によってもタルトの種類は変わるかもしれませんが、タルトもぜひ試してみて下さい。

池袋ラ・ファミーユのお菓子教室について

池袋で有名なラ・ファミーユではお菓子教室が開催されています。

お菓子教室を定期的に開催しており、お店のケーキを自分で作ることができるのも、人気です。
開催場所は、池袋の「ラ・ファミーユ」店舗でやっていますので、興味がある方は予約してみてはいかがでしょうか。

シフォンケーキの基本クラス、応用クラス、手作りお菓子クラス、特別クラスなどコース分けされています。

参加希望の方は希望のコースや日時などを電話で伝えると良いそうです。

池袋のシフォンケーキで人気のラ・ファミーユの店舗情報

池袋「ラ・ファミーユ」は池袋駅から歩いて5分の場所にあり、真っ白な目を惹く建物は、女子の心をくすぐる可愛らしい外観です。
オープンは11時、とにかく人気があるので欲しいシフォンケーキがあるなら、ぜひ早めの時間に足を運ばれるのをおすすめします。

池袋「ラ・ファミーユ」

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル1F
TEL:03-5958-0431
営業時間:11:00~18:00まで(※ケーキなくなり次第終了)
定休日:不定休

店舗情報
店名:ラ・ファミーユ

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-4-6 今村ビル1F

営業時間:11:00~18:00まで
定休日:不定休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。