• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 広尾<ルコント> | 老舗フランス菓子店で愛される、美しく懐かしいスイーツの数々

広尾<ルコント> | 老舗フランス菓子店で愛される、美しく懐かしいスイーツの数々

日本のフランス菓子専門店の先駆け、「ルコント」。

ルコントには、懐かしさと新しさを融合させた温かくホッとした味わいのスイーツがそろっています。

「今流行りの個性的なスイーツもいいけど、昔ながらの味わいも捨てがたい・・」そんなときにはぜひルコントをのぞいてみてくださいね。

今回は、ルコントの店舗情報やオススメのスイーツをご紹介していきます。

ルコントってどんなお店?

「ルコント」は、1968年に六本木の地にて創業した日本で初めてのフランス菓子専門店です。
シェフはフランス人のアンドレ・ルコントさん。

ルコントは2010年に一度閉店してしまいますが、2013年に「広尾」にて復活を遂げます。
2018年にルコントは50周年を迎えました。 
現在はカフェも併設された広尾本店、羽田空港店、日本橋三越店、渋谷店の4店舗を構えています。

東京メトロ日比谷線広尾駅から2分ほど歩いたところにあるルコント本店店内には、フランス伝統のスイーツたちがずらりと並びます。
そのどれもが新しさと懐かしさ、両方を感じさせてくれるのがルコントの最大の魅力です。

ルコントはクロワッサンを広めたことでも有名。パン類は、平日のみ広尾本店で購入することができます。
しかし大変な人気ですぐに売り切れてしまうそう。もし店頭で見かけたらラッキーです。迷わず購入してみてくださいね!

温かい味わい!ルコントのおすすめのケーキ

ではここからは、懐かしさを感じるルコントのケーキの中から、是非味わっていただきたいオススメのケーキをご紹介していきます♪

かわいくて楽しい「スウリー」

かわいくて食べるのがもったいなくなる「スウリー」は、子ネズミの形をしたシュークリームです。塩気のあるシュー生地のなかに、バニラの香りがただようカスタードクリームをたっぷりつめこみ、表面にチョコレートでネズミの顔としっぽが描き、かわいらしく仕上げています。

代々受け継がれる伝統のレシピ「フルーツケーキ」

スペシャリテのフルーツケーキには、代々受け継がれるうがれたレシピで作った蜜と、ラム酒に付け込んだドライフルーツがふんだんに使われています。切った断面が色とりどりで美しく、まるで宝石箱のよう。手土産やギフトにも喜ばれると評判です。こちらはオンラインショップでお取り寄せもできます。賞味期限は、購入してから15日間となっています。

エレガントな「スワン」

昔懐かしいながら、いつまでも色あせない魅力の「スワン」。
フレッシュな生クリームをたっぷりのせて優美な姿に仕上げています。子どもにも大人にも喜ばれる逸品です。

2020年1月には「スワン」と「スウリ―」をモチーフにしたアイシングクッキー「ビスキュイデコレ」が新商品として販売されています。

「ポンポネット」

サバラン好きさん必食のルコントのポンポネット。
洋酒がしっかりと効いた、懐かしい味わいのサバランです。

「タルトシトロン」

レモンをしっかりと感じられるルコントのタルトシトロンは、甘いものが苦手な方にも人気のあるケーキ。

「ポム ド テール」

フランス語で“じゃがいも”を意味し、ビジュアルもじゃがいもそのままのこのケーキは日本ではあまり見かけないケーキ。
チョコレートやドライフルーツに洋酒が効いた濃厚な美味しさです。

季節のイベントごとに登場する商品も見逃せません!

クリスマスをはじめとした季節のイベントには、ルコントのケーキがオススメ!
事前に予約をしておくのがオススメですよ。

クリスマスケーキ

2020年のクリスマスは定番のチョコレートフレーバーの「ビュシェット・ド・ノエル ショコラ」と、鮮やかな赤色が美しいビュッシュ・ド・ノエル ショコラブラン」も登場。

クリスマスの前からいただくシュトーレンやパウンドケーキも欠かせません。
2021年のクリスマスも魅力的なメニューが待ち遠しいですね!

すずらんの日「ガトーミュゲ」

毎年5月1日はすずらんの日。
幸せの再来という花言葉を持つすずらん。フランスでは5月1日に大切な人にすずらんを贈る習慣があるそうです。
ルコントでは、すずらんの日にちなみ毎年ガトーミュゲを販売しています。

ガレットデロワ

フランスの新年の伝統菓子と言えば、ガレットデロワ。
キレイな焼き目が香ばしく美味しいお菓子です。

ポワソンダブリル

フランスにおける4月1日の文化で、日本でも最近パティスリーなどで見かけるようになりました。

その他

母の日やイースターなどなど季節のイベント時には色々商品が登場しますので、ルコントのInstagramルコント公式HPで是非ご確認ください♪

ルコントで優雅なお食事も楽しめます

ルコントの1階は商品の商品の販売を行うパティスリーで、地下1階がサロン・ド・テになってます。

ルコントではティータイムだけでなく、フレンチスタイルのモーニングやランチメニューもあります。 値段もそんなに高くなく、ちょっとおしゃれにモーニングやランチを楽しみたい方にはルコントがおすすめです。

ルコントのお菓子は通販で購入できる!

ルコントのスイーツはオンラインでお取り寄せもできますので、遠くにお住まいの方はぜひ利用してみてくださいね。フランス菓子の元祖と言われているルコントのスイーツでフランスの伝統を感じてみて下さい。

ケークキューブフリュイ

2020年5月から、店頭販売のみだったケークキューブフリュイがオンラインショップに登場。キューブ型のパウンドケーキです。

色鮮やかな「マカロン」

色鮮やかなマカロンは、ギフトにも人気です。マカロンの種類は全部で5種類。ショコラ、フランボワーズ、バニラ、ピスタチオ、レモン。マカロン用のギフトボックスも、とってもおしゃれです。

その他焼き菓子も

  • マドレーヌ
  • ルコントブレンド
  • アルザシエンヌ
  • サブレアマンド

などなど。

焼き菓子は日持ちもするので手土産にもオススメです。

ルコントのオンラインショップ

ルコントのスイーツを堪能しよう!

ルコント、いかがでしたか?

ルコントやルコントのスイーツについて紹介してきましたが、ルコントもやはりスイーツ好きには見逃せないお店ですよ。フランス菓子専門店ルコントで、本格的フランス菓子を頂きながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてください。

ルコントはインスタグラムに公式アカウントを開設しています。ルコントのインスタではお店や商品に関する情報もありますが、 アップされる写真が可愛くもあり、美味しそうでもあるのでぜひ一度覗いてみてください。 また、#ルコントなどでルコントファンのルコントのスイーツの投稿を見ることができるので気になる方はぜひ。

ルコントの店舗情報

お店情報
店名:ルコント

住所:東京都港区南麻布5-16-13

定休日:不定休

営業時間:
[平日]9:00〜19:00
[土・日・祝]10:30〜19:00

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです