大阪・北新地「フロランタン」のオシャレな〆パフェで特別な夜を…

photo by フロランタンhttps://www.facebook.com/demisec.osaka/

みなさん、「〆パフェ」という言葉をご存知でしょうか?

テレビや雑誌でも取り上げられ、耳にすることも多くなった〆パフェ文化。
食事や飲酒のあとの「締め」として食べるパフェを指し、北海道札幌市を中心に発展した新しい食文化です。
最近では、北海道以外の地域にも広まり、東京や大阪の繁華街にも専門店が続々とオープンし、一大ブームとなっています。

お昼のカフェなどで提供される生クリームたっぷりの甘いパフェとは異なり、旬の果物やお酒を使って作られることの多い〆パフェ。
デートの終わりにも、女子会の延長戦にもピッタリな大人な味わいが特徴で、まさに夜の「締め」に相応しいスイーツです。

今回は、そんな〆パフェをバースタイルで楽しめる関西初の専門店「フロランタン」について、ご紹介してまいります!

関西初の本格〆パフェ専門店「フロランタン」とは?

大阪・北新地に店舗を構える「フロランタン」は、オシャレなバースタイルでお酒と本格パフェ、チョコレートが食べられる専門店です。
オープンより3年。食べログなどの口コミでも高評価を得ており、フロランタンのフォトジェニックなスイーツの数々はInstagramなどSNSでも大きな話題となっています。

スイーツ店とは思えない高級感あふれるフロランタンの店内は、まさに「大人の隠れ家」。
看板商品であるパフェは、見た目だけではなくネーミングも独特で、「くしゅくしゅ」「うねうね」「つき」「まる」といった可愛らしい名前がメニューに並びます。

旬の果物を贅沢に使ったパフェには、バースタイルらしくお酒を追加することも可能です。
フロランタンでは、カクテルをはじめ、グラスシャンパンやワイン、ビール、もちろんソフトドリンクもありますので、好みに合わせてご注文いただけます。

味の変化を楽しむパフェ!「フロランタン」の人気メニューは?

フロランタンでは、定番のパフェから季節ごとに様々な果物を使ったパフェが登場します。
どのパフェも素材の味を最大限に活かした個性的な仕上がりとなっており、ひとつとして同じものはありません!

そんなフロランタンの人気メニューを、ひとつずつ詳しくご紹介していきます。

濃厚チョコレートパフェ、苺とダークチョコレートのパフェ

フロランタンで季節問わず人気なのは、やはりチョコレートを使ったパフェです!

「濃厚チョコレートパフェ」は、その名の通り、カカオの濃厚な味わいが特徴であるダークチョコレートと、柑橘系の爽やかな香りが広がる大人のパフェ。

チョコレートの程よい苦みは、お酒との相性もバツグンです。

「苺とダークチョコレートのパフェ」も、雑誌やウェブサイトで多く紹介されたフロランタン人気のパフェです。
濃厚なダークチョコレートのアイスに、苺やフランボワーズ、ベリーのソースが重なり、甘味と酸味のバランスが完璧に整えられた至高の一品。

頂点に添えられた真っ赤な苺は、まるでルージュのように美しく夜に映えます。

ボンボンショコラ

フロランタンの人気メニューは、パフェだけではありません!

店内の一角には、本格派の「ボンボンショコラ」がずらりと並ぶショーケースがあり、こちらもお酒とともに楽しむことができます。

オーソドックスなミルクやビターのボンボンショコラから、見た目にも色鮮やかなフランボワーズ、ジンライムのボンボンショコラなど、種類豊富に取り揃えられています。

フロランタンの店頭では、日によっては、ボンボンショコラや小菓子5種類とグラスシャンパンが付いたお得なセットもあります。

こちらのボンボンショコラはテイクアウトも可能で、一粒200円程度のものから気軽に購入できるのも嬉しいですね!

季節のパフェ

四季折々、そのとき旬の果物を厳選して入荷し、素材本来の味を存分に堪能できるようこだわって作られた限定パフェは、その年によって、その月によって異なるメニューで展開されます。
もしかしたら、二度と出会えないパフェもあるかも…!?

ここからは、今までにフロランタンで登場した季節のパフェの数々をご紹介いたします。

「桃のパフェ」

「メロンのパフェ」

「栗のパフェ」

パフェはテイクアウトも可能!「フロランタン」その他の情報

フロランタンは〆パフェの専門店であり、営業時間も夜遅くからのスタートとなっています。
やはり、食事の後に来店される方が多く、週末は特に賑わいますので事前のご予約をオススメします。また、店内ではパフェとドリンク両方の注文を必須としておりますので、ご注意ください。

フロランタンのテイクアウトについては、数種類のパフェと、先ほどご紹介したボンボンショコラもテイクアウトが可能です。

パフェは店内で提供されるものと同じ材料が使われており、「食べ歩き」のために開発されたテイクアウトメニューです。
出来上がってすぐに食べることを前提としていますが、どうしてもご自宅まで持ち帰って食べたいという方のために、保冷バッグや保冷剤も別料金でご用意があるそうです。

また、フロランタンでは「My Box」というボンボンショコラのテイクアウト専用のサービスがあります。
初回に「My Box」を購入し、2回目以降ご持参いただいた場合は、箱代を含まずショコラの代金のみで購入が可能というフロランタン独自の制度です。

リユースを前提とされた「My Box」は、撥水加工も施された丈夫なつくりとなっており、カラーバリエーションも豊富。アクセサリーなど小物入れとしても使えるそうです。

テイクアウトに関しては、定休日に関わらず15:00~24:00で受付がされています。
こちらも事前に電話で在庫を確認しておくか、ウェブサイトからも予約が可能となっておりますので、商品の詳しい情報と合わせてぜひチェックしてみてください。

【「フロランタン」テイクアウトメニュー】
demisec.edisone.jp/

尚、営業時間や飲酒の観点から、18歳未満の入店は不可となっています。
テイクアウトの利用は可能ですので、上記ウェブサイトをご参考ください。

「フロランタン」店舗情報

フロランタンは、大阪・北新地に店舗を構えており、JP東西線「北新地駅」から徒歩2分と好立地です。
その他、各路線の最寄駅からも徒歩10分圏内とアクセスも良いので、ゆっくりと夜を過ごすことができます。

営業時間については、20:00~24:00で、ラストオーダーは23:00です。
定休日は水曜日、日曜日、第三火曜日となっております。

フロランタンのInstagramやFacebookでは、営業日や新作パフェについてなど、お店の最新情報が随時更新されていますので、来店前にはこちらも合わせてチェックしてみてください。

【Instagram】
www.instagram.com/parfait_shinchi/?hl=ja

【Facebook】
www.facebook.com/demisec.osaka/

また、手土産としても人気の高いボンボンショコラやブラウニーは通販での購入も可能です。
フロランタンの人気商品を詰め合わせた「お勧めチョコレートBOX」は、バレンタインデーやホワイトデーの贈り物にも喜ばれること間違いなし!

日持ちも二週間程度と長めのものが多いので、大阪までは遠くて行けない…という方も、ぜひ一度お試しください。

【「フロランタン」通販ページ】
sweetsbar.theshop.jp/

店舗情報
店名:フロランタン
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビルディング 4F
営業時間:[月・火・木・金・土] 20:00~24:00 (23:00 L.O.)、テイクアウトに関しては定休日に関わらず15:00~24:00
定休日:水・日・第三火曜日