【大人向けチョコ】オシャレな人に贈りたいジョンカナヤ!特別感のあるチョコレートの魅力をご紹介

photo by ジョンカナヤhttps://johnkanaya.jp/

大人向けのおしゃれな洋菓子店、「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」。大人の男女に向けた、ハイブランドなチョコレートショップです。
どちらかというと女性向けと思われがちですが、ジョンカナヤでは、女性だけでなく男性がハマってしまうような、ハイセンスな味わいのチョコレートがたくさん!
自分で楽しむのはもちろん、大人の男性への贈り物に最適です。
本記事では、ジョンカナヤのお店とチョコレートの魅力をご紹介します。

ジョンカナヤとは?

2002年に多くの著名人に惜しまれつつ閉店した「西洋膳処 JOHN KANAYA 麻布」の創業者・金谷鮮治の美学を受け継いだのが「ジョンカナヤ」です。世界中を旅した金谷鮮治が愛したスイーツが再現されており、どれも非常に魅力的で、見た目・味わいともに高い完成度となっています。
知る人ぞ知る、国内のハイブランドチョコレートショップとして、大人の男女から高い人気を誇ります。

ジョンカナヤの本店は恵比寿

ジョンカナヤは恵比寿に本店があります。ガラス張りの高級感あふれる店舗の中に入ると、シックで落ち着いた空間が広がっています。
チョコレートや洋菓子たちとともにディスプレイされているのは、葉巻や万年筆など、大人の男性が思わずワクワクしてしまうようなおしゃれな小物たち。男性の隠れ家のような雰囲気も感じられ、男女問わず入りやすいお店となっています。

ジョンカナヤの人気チョコレートベスト3

ジョンカナヤでは、焼き菓子などもありますが、全てにチョコレートが使用されています。それぞれの素材とかけあわせて、おいしさを最大限に引き出していることが、ジョンカナヤ最大の魅力。素材とチョコレートのおりなすハーモニーに、一口食べると思わず酔いしれてしまうでしょう。
いつもと違う特別なチョコレートで、自分へのご褒美や、おもてなしにもピッタリです。
ここからは数あるジョンカナヤのラインナップの中でも、人気のチョコレートをご紹介します。

イニシャルブラウニー

厳選したチョコレートを使用して作られたのが、こちらのイニシャルブラウニー。箱を開けるとトップのホワイトチョコレートにイニシャルがプリントされ、思わず目を引かれますね。
しっとりとしたブラウニーの上に、イングリッシュローズのガナッシュとストロベリーのガナッシュ。そして一番上にホワイトチョコレートが乗せられ、おいしさはもちろん、見た目や断面も美しく仕上げられています。
アルファベットは「A E H J K M N R S T Y」から選べます。
大切な人への贈り物におすすめな、特別感が魅力のブラウニーケーキです。

商品名:イニシャルブラウニー
値段:2,160円

ボンボンショコラ

封蝋(シーリングスタンプ)のモチーフが印象的なボンボンショコラ。「素材の味を活かしてシンプルに」と「ひと手間を加えて美味しさを引き出す」というジョンカナヤのコンセプトとともに、ショコラのおいしさに封じ込めた、という意味でシーリングスタンプが使用されているのだそう。
「スタンダード」「和」「酒」「果実」のラインナップとなっており、箱の中にはそれぞれ5種類のショコラが入っています。素材の味を引き出すために、チョコレートの種類や配合が変えられており、そのこだわりはチョコレートショップならでは。一口ごとに異なる味わいで、繊細かつ芳醇なカカオの香りと素材を感じられるようになっています。
また、ショコラと言っても甘すぎず、男性にも好んで味わってもらえるように追求されているのもポイント。大人の男性が好むおしゃれなデザインで、プレゼントでも喜ばれる逸品となっています。

商品名:ボンボンショコラ
値段:5種類入2,160円

オランジェショコラ

ジョンカナヤのオランジェは、厚みのあるオレンジを使用しており、ショコラだけじゃなく、素材の味もしっかりと感じられるがポイントです。柑橘系の爽やかな味わいにチョコレートのほどけるような口どけと甘さ・ほろ苦さが混ざりあい、絶妙なおいしさを感じられます。
甘いものが苦手な方にもおすすめできる、大人向けのオランジェショコラです。

商品名:オランジェ
値段:3枚入り1,404円

葉巻ショコラもおすすめ

ジョンカナヤでは、普通のスイーツショップではちょっと見かけない「葉巻ショコラ」もおすすめです。赤ワインを使用したガナッシュとチョコレートを薄く伸ばし、一つ一つ職人が丁寧に巻き上げて作っています。
口に入れるとパリパリと砕ける薄いチョコレートとともに、ガナッシュの繊細な味わいを楽しむことができます。
葉巻ショコラは木箱に大切に入れられており、贈り物にもおすすめです。珍しい葉巻モチーフのデザインで、相手の印象にも残りやすく、話に花も咲きそうですね。

商品名:葉巻ショコラ
値段:3,240円

ジョンカナヤの期間限定商品は?

ジョンカナヤでは、それぞれの時期・季節に合わせた商品も販売しています。チョコレートがメインのイベント・バレンタインデーを始めとして、ホワイトデーやクリスマスなど、季節やイベントに合わせて楽しめるようになっています。
例えばこれまで2019年のクリスマスには、特別感のあるウイスキーを使用したクリスマスタルト。桜の季節には外観にホワイトチョコ×桜色のシーリングスタンプで桜をイメージしたボンボンショコラなど、季節が待ち遠しくなるような商品が販売されます。
ただし、個数限定の商品もあるので、手に入れたい場合はお早めの購入がおすすめです。また、店舗ごとに限定の商品もあるので、気になった商品があったときには、お店に問い合わせをしてから行くほうが、間違いがないでしょう。
それぞれの時期で楽しめるハイセンスな限定商品。国内ハイブランドの高級感に、季節・期間限定のプレミア感もプラスされた商品は、一口食べるとリッチな気分に。特別な人へのプレゼントや、自分へのご褒美にもおすすめです。

お菓子はお取り寄せできる?

ジョンカナヤでは公式ページにオンラインショップも設けられており、おいしいチョコレートをお取り寄せすることができます。今回ご紹介したチョコレートのほか、ショコラをふんだんに使用した焼き菓子や詰合せのスペシャルセット。そのほか、お菓子にあわせて楽しめるコーヒーなど、ジョンカナヤの魅力を十分に楽しめる商品を購入できるようになっています。
また、お菓子たちを包む包装からもこだわりを感じられます。チョコレートを入れている箱は、どれもシンプルかつ高級感のあるデザインとなっており、プレゼントにも最適です。遠方からでもお取り寄せできるので、印象に残るギフトを渡したいときに利用してみてくださいね。

ジョンカナヤ 公式オンラインショップ
johnkanaya.jp/p/shop

ジョンカナヤの店舗情報

ジョンカナヤの本店は東京恵比寿にありますが、ジョンカナヤのルーツとなる日光鬼怒川にある「鬼怒川金谷ホテル」でも購入できるようになっています。ホテルでは売店で購入できるほか、なんとバーでもチョコレートを楽しむことができるんです。
恵比寿本店も、もちろんおしゃれな雰囲気で大人の男性でも利用しやすくなっていますが、ホテルのバーで楽しめるのは嬉しいですよね。
また、ご紹介した本店とホテルだけでなく、期間限定で百貨店にも出店していることもあります。
東京近郊にお住まいの方や、栃木に旅行に行かれた際には、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:JOHN KANAYA恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-8-4 平陽ビル1F
営業時間:平日・土曜 11:00〜19:00
定休日:日曜・祝日
店舗情報
店名:鬼怒川金谷ホテル ギフトショップ
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
営業時間:9:00〜18:00(冬季17:00)
定休日:無休