世界が認めたショコラティエが作る絶品スイーツが話題「マ・プリエール」

photo by マ・プリエールhttps://www.ma-priere.com/line-up/cake-9/

マ・プリエールは、武蔵野市にあるチョコレート好きに人気のパティスリーです。こだわりのチョコレートと繊細な技術で、究極のショコラスイーツを生み出しています。今回はそんなマ・プリエールの魅力をご紹介しましょう。

チョコレートファン注目のパティスリー「マ・プリエール」

三鷹駅から約7分ほどのところにマ・プリエールはあります。2006年開業。ガラス張りのかわいらしいお店で、ガラス越しにはカフェスペースが見えます。店内に入ると、たくさんのスイーツたちがお出迎え。ケーキは30種類以上、チョコレートは60種類以上が常に用意され、新作も次々に発表されているのだそう。見た目はケーキ屋ですが、特にチョコレートに力が入っていることがわかりますね。マ・プリエールのオーナーシェフは猿舘さんも実はチョコレート屋だといっているくらいです。

チョコレートのメーカーは20種類以上入り、クーベルチュールだけでも160種類以上を使い分けたり、ブレンドしたりしています。

フランス語のマ・プリエールという店名は「私の願い」という意味の日本語になるそう。日々の食べたもので嬉しい気持ちになってくれたらというような思いでつけられた店名です。

マ・プリエールのオーナーシェフ猿舘さん

マ・プリエールのオーナーシェフは猿舘さん。猿舘さんは世界大会で受賞歴を誇る有名なショコラティエです。日本だけでなくフランスでの経験もあり、国内外から注目を浴びるショコラティエで、マ・プリエールでもフランス仕込みの素敵なショコラをはじめとしたスイーツをいただくことができます。マ・プリエールにチョコレート商品が多いのは、猿舘さんがフランスでの修行先にショコラトリーがあったことも影響しています。

猿舘さんの作るスイーツはどれも絶品ですが、なかでも人気なのがやはりチョコレートを使ったスイーツ。チョコレートファンにも注目されるパティスリーなのです。

マ・プリエールの注目すべきチョコレート商品

マ・プリエールには多くのチョコレート商品がありますが、おすすめの商品をご紹介します。

産地ごとの味の違いを楽しめる「マプリショコラ」

マプリショコラは、マ・プリエールのスペシャリテの一つです。厳選したカカオを70%使用。カカオは産地別にエクアドル、ベネズエラ、ドミニカ、パプアニューギニア、西アフリカサントメ島の5種類用意し、蒸し焼きにしてショコラに仕上げています。それぞれに違った味わいが楽しめますよ。一口サイズで食べやすく、しっとりとした食感が楽しめます。

ずっしり濃厚なチョコレートケーキ「ペパデオーロ」

ペパデオーロとは、「金の種」とよばれるカカオ豆のことです。最高のカカオ豆の香りと味を生かすべく、シンプルな素材を組み合わせて作り上げています。

口に入れるとカカオの華やかな香りが広がります。濃厚ながらくどくなく上品な味わいです。チョコレート好きにはたまらないでしょう。

なおクリスマス時期には、毎年趣向を凝らしたクリスマスケーキが登場します。やはりチョコレートを使ったものが人気のようです。気になる方は予約してみてはいかがでしょうか。

見た目もかわいらしい「フルーツコンフィ」

ドライフルーツにチョコレートを浸したフルーツコンフィも人気です。フルーツの酸味と甘みにカカオの風味があわさり、絶妙なハーモニーを生み出しています。女性へのギフトにも喜ばれそうですね。

マ・プリエールのケーキについて

マ・プリエールのペパオデーロというチョコレートケーキをご紹介しましたが、ケーキはまだまだありますよ。マ・プリエールのケーキは外見ではわからなくても、意外に実は多くの種類でチョコレートが使われているんですよ。

アルテミス

真っ赤なケーキですが、木苺のチョコレートムースの中にはクレームブリュレと木苺ジュレとジャムが詰まっています。上にのったマカロンも可愛いです。

マ・プリエール

店名を冠した定番商品。苺風味のホワイトチョコレートムースの中にクレームシトロンと苺のジュレが入っています。

催事に登場する「ソフトクリーム」

マ・プリエールは期間限定でデパートなどの催事に出店することもあります。そういったときに登場するのがソフトクリーム。お店でも味わえない特別なメニューに、毎回注目が集まっています。

2020年のマ・プリエール バレンタイン最新情報

バレンタインにはショコラの美味しい店で自分用や大切な人への贈り物を購入したいもの。2020年のバレンタインにマ・プリエールをおすすめします。ここでは、2020年マ・プリエールのバレンタイン最新情報を一部ご紹介します。高島屋オンラインストアに出品されている2020年のバレンタイン商品です。

南部美人「大吟醸」とショコラギフト

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018 最高金賞受賞「南部美人」とマ・プリエールのコラボ商品でお酒好きの人におすすめの一品。香りと甘み、旨みなどのバランスの整った大吟醸と、マ・プリエール特製の南部美人のお酒を使用したボンボンショコラと生チョコを組み合わせています。

デザートビネガー(R)セレクション6個入

美味しさを求めて100種類以上のクーベルチュールを使い分けるマ・プリエールの猿舘英明シェフが、デザートビネガー(R)を採り入れて作ったボンボンショコラ。高島屋限定品。

マプリショコラ10個入り

グルテンフリーでつくるマ・プリエールで人気のチョコレートケーキを吸収がおだやかなパラチノース(R)という糖質を使って焼き上げています。カカオはエクアドル産、ドミニカ産、ベネズエラ産、パプアニューギニア産、サントメ/プリンシペ島産の5種類となっており、食べ比べも楽しめます。

マ・プリエール まとめ

いかがでしたか?

マ・プリエールは、地元の人からも愛される人気店ですが、特にチョコレート好きの人にとってはぜひ訪れて食べてみたいチョコレート商品がたくさんあります。

ぜひ機会があれば、マ・プリエールを訪れてみてくださいね。

マ・プリエールの店舗情報

店舗情報
店名:マ・プリエール

住所:東京都武蔵野市西久保2-1-11バニオンフィールドビル1F

営業時間:10:00~20:00

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです

関連記事一覧