女性に大人気!ピーカンナッツ チョコレートで有名なサロンドロワイヤル

お菓子屋

京都を本店とするチョコレート”サロンドロワイヤル”。和菓子のイメージの強い京都の中でもひときわ異彩を放つその洋菓子店は、老舗ショコラティエとして、和と洋を融合させた日本のチョコレートの草分け的存在として評価を受けています。今回は、そんな日本を代表するチョコレート専門店サロンドロワイヤルを特集しました。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤルとは

1935年に創業した京都老舗の洋菓子店サロンドロワイヤル。当時はチョコレートと焼き菓子を中心にお店を開店しました。特にチョコレートにこだわり抜き、日本のチョコレート界におけ草分け的存在として評価されています。フランスの王族たちのサロンの高級かつ洗練されたイメージからつけられたサロンドロワイヤルという名前。和と洋を融合させ本物の美味しさを追求し、「あのお店のあの味が忘れられない記憶に残る美味しさを」というコンセプトでお菓子作りにこだわりぬいています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル

サロンドロワイヤルで人気な洋菓子がピーカンナッツチョコレート。
ピーカンナッツとは、くるみ科に分けられるナッツで、くるみに似ています。ピーカンナッツの特徴としては、くるみのような苦味や渋みが全くなく、とても濃厚なまろやかさがあります。
そんなまろやかで香ばしいピーカンナッツにキャンディやチョコレートなどを贅沢にコーティングしたお菓子がサロンドロワイヤルのピーカンナッツ チョコレートです。素材をそのまま使っていることからサイズがバラバラなのが特徴的。自然のピーカンナッツの味を大切にしながら複数種類を用意しています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル キャンディーコートピーカンナッツ

甘くて香ばしいキャラメルパウダーでピーカンナッツをコーティングした一品。まろやかで香ばしいピーカンナッツにキャラメルがとても合う仕上がりになっています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル ココアがけピーカンナッツ

ピーカンナッツにミルクチョコレートとオランダ産の高級ココアパウダーで包んだ絶品の一品。一口するとチョコレートの風味が口に広がりピーカンナッツの香ばしさが後に残り、とても美味しいお菓子に仕上がっています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル 抹茶ピーカンナッツ

抹茶を練り込んだ特製のチョコレートでピーカンナッツを包んだ抹茶ピーカンナッツ。抹茶パウダーを仕上げにまぶし、抹茶の苦味が特徴的な一品。抹茶の苦味とチョコレートに甘み、ピーカンナッツの香ばしさがうまくバランスがよく合わさっており、一口すると病み付きになる一品です。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル 黒ごまピーカンナッツ

黒ごまをホワイトチョコレートに練り込んでピーカンナッツにコーティングした一品。コクのある黒ごまにホワイトチョコレートの甘さと香ばしいピーカンナッツがとても美味しい。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル チョコレート

創業当時は入手しにくかったか顔を独自で仕入れチョコレート製造に専念してきたサロンどロワイヤル。フランスやスイスのクーベルチュールを使い、風味や大きさ、形、デザインをこだわり抜きました。その洗練されたチョコレートはバレンタインやホワイトデーでも多くの人が選ぶほどの人気があります。そんなサロンドロワイヤルのチョコレートを少し紹介します。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル トアポンム

りんごの形をしたチョコレート トアポンム。味の種類ははちみつ、りんご、キャラメルの3種類あります。そのデザインも味も洗練されていて、とても人気のある一品になっています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル 京桜

ボンボンショコラに抹茶を練り込んみ塩漬けの桜のガナッシュの2層が味わえます。塩漬けの桜がとても珍しい一品になっています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル オリーブフレーズ

ボンボンショコラにフランス産のマシア・エル・アルテットという高級オリーブオイルを使用したホワイトガナッシュと、いちごを合わせたショコラになっています。

ピーカンナッツ チョコレートで人気の京都サロンドロワイヤル 母の日ギフト

サロンドロワイヤルの母の日のギフトは大変人気があります。母の日のキューブストロベリー。贅沢に丸ごと一粒使った甘酸っぱいさっくさくのフリーズドライいちごをホワイトチョコレートでコーティングしたスイーツ。食感がとてもよく、女性に大人気の一品です。

サロンドロワイヤル京都 ショコラカフェ

サロンドロワイヤルは京都の川床にある喫茶スペースがあります。フランスを意識しながらも和を忘れない店内はとても落ち着いた雰囲気。川からも近いため暖かい日はテラスでスイーツも良いかと思います。

サロンドロワイヤルの店舗

サロンドロワイヤルは京都を本店とし、複数店舗を持ちます。

お店情報
店名:サロンドロワイヤル
京都本店

住所:京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502

定休日:不定休

営業時間: 11:00〜21:00

お店情報
店名:サロンドロワイヤル
三番街店

住所:大阪府北区芝田1-1-3阪急三番街南館B2F

定休日:不定休

営業時間: 10:00〜21:00

お店情報
店名:サロンドロワイヤル
嵐山店

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17

定休日:木曜

営業時間: 09:30〜17:40

サロンドロワイヤル 通販

サロンドロワイヤルは、通販でもお取り寄せ可能です。店舗は距離的に遠いという方はぜひオンラインショップでお買い求めください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

本山智男

34,370 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。