お酒のおつまみとしても合う!おすすめ酒チョコレートを紹介

この記事ではワインや焼酎といった、お酒と食べ合わせしやすい酒チョコレートを紹介しています。酒チョコレートには元々アルコールが入っていますが、酒と合わせることでさらなる味わいを生み出すのです。

有名な酒チョコレートやバレンタイン限定の酒チョコレートなど、さまざまなタイプを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

パレドオール 獺祭ショコラ

酒チョコレートは市販で販売しているものと、店舗や通販でしか購入できないものとに分かれます。市販の酒チョコレートにもいいものはたくさんありますが、たまには高級酒チョコレートを楽しんでみませんか?

パレドオール 獺祭ショコラは有名な「獺祭 磨き二割三分」を使用した、酸味のある味わいが特徴の酒チョコレートです。塩をアクセント加えているので、甘いだけじゃない大人向けの酒チョコレートが好きな方におすすめです。

塩を使った酒チョコレートはチーズやワインとの食べ合わせがよく、さまざまな食べ方を楽しむことができます。バレンタインの贈り物としても向いているので、利便性が高いお菓子といえるでしょう。

パレドオール 獺祭ショコラを購入する方法

獺祭ショコラは東京都内にある「ショコラティエ パレ ド オール」の店舗で、購入することができます。東京都内で買い物をするのが難しい方は、公式が運営している通販サイトでの購入がおすすめです。

通販はこちら↓

ショコラティエ パレ ド オールのHP

大信州酒造 大信州キャレ

大信州キャレは長野県にある大信州酒造の酒を使った、バレンタインの時期限定の酒チョコレートです。3種類の異なる味わいのボンボンショコラを楽しむことができ、高級感を感じさせます。

バレンタインの時期は特別なチョコレートが好まれる傾向になるので、バレンタイン用のチョコレートとして向いているでしょう。

  • 大吟醸酒粕&信州産蜂蜜

大吟醸の酒粕と信州産の蜂蜜をを使った、濃厚な味わいが特徴の酒チョコレート。ブラックチョコレートならではの、苦みも感じさせる。

  • 大信州の梅酒 純米吟醸仕込み

南高梅を純米酒で仕込んだ梅酒を使った、梅の風味を感じさせる酒チョコレート。ミルクチョコレートとブラックチョコレートの組み合わせ。

  • 純米大吟醸 稲光

純米大吟醸とミルクチョコレートを組み合わせた、マイルドな味わいが特徴。

大信州キャレの購入方法

バレンタインの時期になると専門店や百貨店などで、販売が始まります。通販できる専門店もあるようです。

酒ブティック越前屋

大和屋酒舗

JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)ボンボンショコラ

JOHN KANAYAは東京都内に店舗を構える、お菓子店です。販売されているお菓子はデザイン性が高く、大人に喜ばれるラインナップになっています。

人気商品であるボンボンショコラにはシャンパーニュやアブサンを使った酒チョコレートが揃えられ、酒チョコレート好きなら注目したい商品といえます。

色とりどりの「封蝋」がデザインされたシンボルが施されているので、デザイン性の高い酒チョコレートを食べたい方に向いているでしょう。

ボンボンショコラの購入方法

東京都内にある店舗や公式通販サイトで購入することができます。

通販はこちら↓

JOHN KANAYAのオンラインショップ

2020年のバレンタイン向け!酒チョコレート最新情報

2020年のバレンタインに向けて各ショコラトリーやチョコレートブランド、メーカー、百貨店などでチョコレート商品の情報が公開されています。ここでは、2020年のバレンタインにおすすめの酒チョコレートをご紹介します。

ヴィタメールのロイヤル ショコラ

ヴィタメールから出るロイヤルショコラは4個入りと6個入があり、それぞれ4種の洋酒とチョコレートの味わいや香りを楽しめます。

シルスマリアの酒生チョコレート

シルスマリアからは福寿純米吟醸の生チョコレート、赤武生チョコレートが出ています。

パティスリーヤナギムラ 薩摩蔵

鹿児島県産の焼酎を使って作ったボンボンショコラ。6個入りなど少ない個数のものから40個入りなど酒好きの人も大満足の個数入りも用意されています。

ゴンチャロフ メゾンドボンボン

伝統のレシピと技術で作る酒チョコレート。ボトルチョコレートの中にウィスキーやバーボンウィスキーなどの洋酒を詰め合わせています。神戸阪急で購入可。

酒チョコレートの効果がちょっと心配・・・

酒チョコレートにはアルコールが入っているため、その効果が心配されがちです。基本的には運転前など特殊な状況では控え、食べ過ぎにするといいでしょう。

授乳中の母親のように体質的に不安のある方は、医師に相談するようにしてください。

酒チョコレート まとめ

酒チョコレート、いかがでしたか?

チョコレートはコーヒーや紅茶だけでなく、酒にも合う大人ならではの楽しみ方ができるのです。酒好きの人に酒チョコレートはおすすめ。バレンタインなどには酒好きの人に酒チョコレートを贈ってみてはいかがでしょう?

きっと酒チョコレートは喜んでもらえますよ♡