お酒のおつまみとしても合う!おすすめ酒チョコレートを紹介

チョコレート

この記事ではワインや焼酎といった、お酒と食べ合わせしやすい酒チョコレートを紹介しています。酒チョコレートには元々アルコールが入っていますが、酒と合わせることでさらなる味わいを生み出すのです。

有名な酒チョコレートやバレンタイン限定の酒チョコレートなど、さまざまなタイプを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

パレドオール 獺祭ショコラ

酒チョコレートは市販で販売しているものと、店舗や通販でしか購入できないものとに分かれます。市販の酒チョコレートにもいいものはたくさんありますが、たまには高級酒チョコレートを楽しんでみませんか?

パレドオール 獺祭ショコラは有名な「獺祭 磨き二割三分」を使用した、酸味のある味わいが特徴の酒チョコレートです。塩をアクセント加えているので、甘いだけじゃない大人向けの酒チョコレートが好きな方におすすめです。

塩を使った酒チョコレートはチーズやワインとの食べ合わせがよく、さまざまな食べ方を楽しむことができます。バレンタインの贈り物としても向いているので、利便性が高いお菓子といえるでしょう。

パレドオール 獺祭ショコラを購入する方法

獺祭ショコラは東京都内にある「ショコラティエ パレ ド オール」の店舗で、購入することができます。東京都内で買い物をするのが難しい方は、公式が運営している通販サイトでの購入がおすすめです。

大信州酒造 大信州キャレ

大信州キャレは長野県にある大信州酒造の酒を使った、バレンタインの時期限定の酒チョコレートです。3種類の異なる味わいのボンボンショコラを楽しむことができ、高級感を感じさせます。
バレンタインの時期は特別なチョコレートが好まれる傾向になるので、バレンタイン用のチョコレートとして向いているでしょう。
大吟醸酒粕&信州産蜂蜜

大吟醸の酒粕と信州産の蜂蜜をを使った、濃厚な味わいが特徴の酒チョコレート。ブラックチョコレートならではの、苦みも感じさせる。

大信州の梅酒 純米吟醸仕込み

南高梅を純米酒で仕込んだ梅酒を使った、梅の風味を感じさせる酒チョコレート。ミルクチョコレートとブラックチョコレートの組み合わせ。

純米大吟醸 稲光

純米大吟醸とミルクチョコレートを組み合わせた、マイルドな味わいが特徴。

大信州キャレの購入方法
バレンタインの時期になると専門店や百貨店などで、販売が始まります。

JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)ボンボンショコラ

JOHN KANAYAは東京都内に店舗を構える、お菓子店です。販売されているお菓子はデザイン性が高く、大人に喜ばれるラインナップになっています。

人気商品であるボンボンショコラにはシャンパーニュやアブサンを使った酒チョコレートが揃えられ、酒チョコレート好きなら注目したい商品といえます。

色とりどりの「封蝋」がデザインされたシンボルが施されているので、デザイン性の高い酒チョコレートを食べたい方に向いているでしょう。

ボンボンショコラの購入方法

東京都内にある店舗や公式通販サイトで購入することができます。

酒チョコレートの効果がちょっと心配・・・

酒チョコレートにはアルコールが入っているため、その効果が心配されがちです。基本的には運転前など特殊な状況では控え、食べ過ぎにするといいでしょう。

授乳中の母親のように体質的に不安のある方は、医師に相談するようにしてください。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。