ピンク色のルビーチョコレート!気になるお味や、買える場所は?

ルビーチョコレートを知っていますか?

ルビーチョコレートとは、ピンク色のチョコレート。日本でもあちこちで目にするようになった第4のチョコレートと呼ばれている新ジャンルです。ダーク、ミルク、ホワイトチョコレートなど今では馴染みとなったチョコレートから80年経って発見されたとのこと!

そんな珍しいルビーチョコレート、食べてみたい!と思うけどお店で見たことがあまりない…という方も少なくないのでは?

今回は、ルビーチョコレートやどこで買えるかを徹底解説します!

第4のチョコレート!ピンク色が美しいルビーチョコレートとは?

スイスのチョコレート会社Barry Callebaut(バリーカレボー)が、約10年の研究を重ねて開発したルビーチョコレート。ルビーチョコレートは、南米などで作られた「ルビーカカオ」という厳選されたカカオ豆から作られた新しいチョコレートです。

なぜ「ルビー」かというと、なんとピンク色のチョコレートなんです。このピンク色は、人工のものではなく天然の色です。

製造過程は企業秘密

エクアドルやブラジル産のカカオ豆でも、特定の条件を満たしたカカオ豆だけが「ルビーカカオ豆」と名乗ることができます。

ただ、その特定の条件が何なのか、加工の仕方は企業秘密。Barry Callebaut(バリーカレボー)が約10年も研究を重ねててきたわけですからね。尚、フレーバーや着色料は一切使用していません。

ルビーーチョコレートのカロリー

通常のチョコレートとルビーチョコレートのカロリーを比較したところ、 通常のチョコレートは100 g 約600カロリーであるのに対し、ルビーチョコレートは約467カロリー です。

商品によっても違いはありますが、全体的にルビーチョコレートの方が通常のチョコレートよりもカロリーは低いと言えます。

ワインにも合う?ルビーチョコレートの味

シンプルなチョコレートだけでなく、様々なお菓子に使われているルビーチョコレート。

ルビーチョコレートはちょっと酸味が効いた味が特徴で、 人工甘味料を使ってないとは思えないほどフルーティーです。イチゴのような甘さではなく、 甘酸っぱいベリーのような感じです。

コーヒーや紅茶だけでなく、ワインにも合うと思いますよ。ワイン好きの方はぜひお試しを。

コンビニやスーパーでルビーチョコレートは買える?

結論、買えますよ!

1・ローソン

2018年からローソンで、ルビーチョコレートを使用したスイーツの販売が始まっていました。その名も「ルビーチョコレートのロールケーキ」!クリスマスには、限定のケーキも発売しているようです。

2・ファミリーマート

ファミリーマートでも、ルビーチョコレートを使ったプリンが発売されていました。その名も「ルビーチョコレートプリン 魅惑のダブルベリーソース付」!プリンの滑らかな舌触りとルビーチョコレートの酸味が絶妙にマッチした一品です。

3.成城石井

高級スーパーともいわれる成城石井ですが、2019年くらいからルビーチョコレートを使用した商品や自家製スイーツなどを数多く販売しています。

ルビーチョコクランベリーやルビーチョコポップコーン、ルビーチョコガナッシュロールなど全部で26種類のルビーチョコレート商品があるそう。

ネスレからも「毎日のナッツ&クランベリー」が出ています。

このように、全国のコンビニやスーパー、また通販でも販売しているので気軽にルビーチョコレートを味わうことができちゃいます。

贈ると喜ばれる!?ギフト用のルビーチョコレートのおすすめは?

自分用はもちろんだけど、せっかくだったらギフト用にルビーチョコレートを買いたい!と思う人も少なくないはず!

見た目もピンクでとても可愛いので、バレンタインの本命チョコや女子会で持っていったら一目置かれるかも?!

1・ユーハイムのルビーチョコレートスイーツ

全国の百貨店に入っている人気のユーハイムでは、「ルビーミルフィーユ 」や「ルビープレッツェルクッキー」を販売しています。

中身はもちろん、ピンクの外箱もとても可愛いのでちょっとしたプレゼントにぴったり!さくさくの生地に、ルビーチョコレートの爽やかな酸味が絶妙にマッチした美味しい一品!

ユーハイムの通販はこちら↓

ユーハイムプレミアムオンラインショップ

2・ピーターバイヤーのルビーチョコレート

一風変わったタブレットケースに入っているルビーチョコレート。ケースを開けるとぎっしりピンク色のルビーチョコレートが見えて、見た目もとても可愛い♪

ルビーチョコレートを手軽に持ち歩いて一粒ずつ味わえる新感覚のお菓子です。プレゼントはもちろん、自分用にも買いたくなってしまうかも?!

3.キットカットのサブリムルビー

キットカットのサブリムルビーは世界で初めて ルビーチョコレートを使ったお菓子として知られています。販売から半年間はネスレの独占販売契約でした。 キットカットショコラトリーで入手できますが、遠方の方は通販でも入手可能です。

通販はこちら↓ 

キットカットショコラトリーオンラインショップ

2020年バレンタインシーズン到来!ルビーチョコレートの最新情報

2020年のバレンタイン商戦が始まっています。2020年もチョコレートブランドやチョコレートメーカー、コンビニなど各社からルビーチョコレート商品が出ている模様。

ここでは2020年のバレンタイン用に販売されるルビーチョコレート商品をご紹介します。

ファミリーマートからは最大13種類のルビーチョコレート商品が!

コンビニでもルビーチョコレートは購入できると言いましたが、2020年のファミリマートも凄い!

  • ファミコレ クランベリールビーチョコ
  • いちごのルビーチョコケーキ
  • ルビーチョコミントドリンク
  • カリヌー ルビーショコラ ピラミッドタイプ
  • エクセレント ルビーショコラ ドライフルーツ入り
  • シェリルー ルビー割れショコラ ドライフルーツ入り
  • ジェム ルビーショコラ アソート
  • ルビーガナッシュ
  • さくさくぱんだルビーチョコレート
  • アーモンドルビーチョコレート
  • キャラメルコーンルビーチョコレート
  • ショコラケーキ ルビーチョコソース
  • ルビーチョコリング

などなどスイーツ、ドリンク、パン、菓子などで最大13種類の商品を販売するとのこと。2020年1月21日から順次発売。

キットカットショコラトリーからはルビー2020アソート

キットカットショコラトリーには定番となっているサブリムルビーがありますが、2020年のバレンタイン用の商品であるルビー2020はサブリムルビーにアーモンドやクランベリーを散りばめて豪華になっています。2020年1月15日から数量限定販売。

ヴィタメールからマカダミア ショコラ(ルビー)

チョコレートの有名ブランドとしても知られるヴィタメールからもルビーチョコレートを使った商品が2020年のバレンタイン用に出ています。ルビーチョコレートも美味しいですが、ナッツの香ばしさも加わり更に美味。

ルビーチョコレートのまとめ

いかがでしたか?

ルビーチョコレートが日本で販売され始めてまもない頃は、「世界初」に惹かれたり、ピンクが可愛い~といったような声もあり、珍しさや美しさから話題になりました。口コミも影響して、手に入れにくい時期もありました。 

なかなか普段買うことができないかと思いきや、コンビニやスーパーでも続々と買えるようになってきたルビーチョコレート。これからはより一般的になるでしょう。見た目も味も全く新しいチョコレートなので、一度は食べてみたいですよね!

ルビーカカオの情報が知りたいという方はこちらの記事もオススメ!