サダハル・アオキで味わえる絶品チョコレートスイーツの数々

photo by サダハルアオキhttps://www.sadaharuaoki.jp/

日本を代表するパティシエ青木定治さんのお店「サダハルアオキ」のおすすめは、チョコレートを使ったスイーツです。それもそのはず青木氏はショコラティエとしても世界に名を馳せているのです。今回はそんなサダハルアオキで味わえる絶品チョコレートスイーツをご紹介します。

サダハルアオキとは?

「サダハルアオキ」は、青木貞治氏がオーナーを務めるフランス菓子店です。青木氏がパリに渡ったのは1989年のこと。その後数々の有名な賞を受賞し、フランス菓子の本場パリにおいて、不動の地位を確立しました。

そんな青木氏は、ショコラティエとしても高い支持を得ています。2011年にはフランストップ5ショコラティエに選出され、2018年には8年連続でパリのショコラ品評会にて最高位を受賞したとして大きな話題に。現在日本だけではなく世界でも一目置かれる存在なのです。サダハルアオキのチョコレートの魅力は、世界中の厳選した素材を使用しているところ。その中にはもちろん日本の素材もあります。

そんな青木氏が手がけるパティスリー「サダハル・アオキ」は日本には5店舗構えています。そのうちの一つ丸の内店は、まるで高級ブティックのようなスタイリッシュな外観。店内にはイートインスペースも設けられています。丸の内店限定の商品もありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

サダハルアオキの絶品チョコレートスイーツを紹介

ではさっそくサダハルアオキのチョコレートを使った絶品スイーツをご紹介しましょう。

ショコラ

日本の素材と上質なカカオをバランスよくあわせ、絶品ショコラに仕上げるサダハルアオキ。そんなサダハルアオキのショコラの中でも特におすすめなのが、サダハルアオキの代名詞、「ボンボンショコラ」。カラフルな見た目はまるでクレヨンのようでワクワクします。ボンボンショコラのフレーバーは12種類。そのなかには柚子やわさびなど和の素材を取り入れたものも。

■ボンボンショコラ
値段 3個入り 1458円〜

チョコレートケーキ

サダハルアオキのケーキを食べるなら、やっぱりチョコレートを使ったケーキは外せません。そのなかでもおすすめなのが「ショコラプララン」。ビスキュイにオランジュ風味をプラス。チョコレートのクリームとの相性はバッチリです。サクサクした食感もおいしさをさらに引き出します。口コミでは見た目よりも甘さ控えめでおいしいと高い評価を得ています。

■ショコラプララン
値段 780円

ショコロン

マカロンをチョコレートで包んだショコロンは、絶品マカロンを絶品ショコラで包んだ贅沢な一品。見た目のかわいらしさも人気に拍車をかけています。口コミでもとにかくおいしすぎるといった声が目立ちます。

値段 4個入り 2310円〜

マカロンショコラ

サダハルアオキの看板商品の一つが「マカロン」です。青木氏はパリで美味しいと話題のマカロンを3年間かけて食べ歩き、現在の味わいを作り上げたのだそう。サダハルアオキのマカロンは全部で12種類。なかでもマカロンショコラは上質なチョコレートの風味を堪能できます。なおバレンタインシーズンに登場する「東京焼きマカロンショコラ」も毎年大人気。ぜひ食べてみてくださいね。

■マカロン
値段 5個入り 1944円〜

ショコラショー

毎年クリスマスシーズン限定で、丸の内店と東京ミッドタウン店に登場するチョコレートドリンク「ショコラショー」。濃厚な味わいで、冷えた体をあたためるのにぴったりです。

値段 979円

エクレールショコラ

エクレールは抹茶とショコラの2種類あります。エクレールショコラは香ばしい生地と濃厚なチョコレートのクリームとのバランスが最適。チョコレート好きにぜひ味わってほしい一品です。

値段 540円

焼き菓子

サダハルアオキの焼き菓子は、サブレやクッキー、ケーク オ ショコラ ア ロランジュなどバリエーション豊富でギフトにもおすすめです。

「ケーク オ ショコラ ア ロランジュ」は、濃厚なカカオの風味とオレンジの香りがマッチした贅沢な味わいです。

■ケーク オ ショコラ ア ロランジュ
値段 1本 4406円

サダハルアオキのバレンタイン時期の商品は?

サダハルアオキは、バレンタイン時期になると限定のチョコレートがお目見えします。2020年のバレンタイン限定商品は、毎年大人気のギフトアソート「AOKI 2020」(3078円)、催事でのみ楽しめるさまざまなスペシャリテと盛りだくさんの内容でした。口コミでも、バレンタイン時期のサダハルアオキの商品を心待ちにしているという声が多く見られました。

■AOKI 2020

サダハルアオキ自慢のチョコレートを6種類詰め合わせたギフトボックスです。

値段 3078円

■スペシャルテ

お茶の風味のチョコレートの詰め合わせです。厳選した日本の茶葉やフランス産の香り豊かな紅茶などを使用しています。

値段 2862円

■オランジェット

上質なチョコレートでオレンジピールを包み、爽やかな味わいに仕上げています。

値段 1728円

■東京焼き マカロン ショコラ

もちもちの生地でマカロンショコラを包んで焼いた一品。トロリととろけるガナッシュがたまりません。

値段 385円

サダハルアオキの商品は通販できる?

サダハルアオキの一部のチョコレート商品は、公式サイトから通販することも可能です。近くに店舗がない方は、ぜひ利用してみてくださいね。なお送料は、おすまいの地域などによって異なりますので、詳しくはホームページをご覧ください。

オンラインショップで通販する
www.sadaharuaoki.co.jp/?_ga=2.90425310.552768970.1593908863-1759748571.1593908863

サダハルアオキ チョコレートの店舗情報・アクセス

サダハルアオキは、日本に丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエ店、名古屋高島屋店の5店舗があります。

丸の内店は東京メトロ有楽町線「有楽町駅」直結の新国際ビル1階にあります。

店舗情報
店名:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内 3-4-1新国際ビル1F
営業時間:
11:00 – 20:00
※サロンクローズ 19:45(ラストオーダー 19:00)
定休日:不定休