生チョコ発祥のお店 平塚<シルスマリア> | 別次元のくちどけを体験してみて!

「シルスマリア」の生チョコの魅力・・それは、単なる”口どけ”ではないのです。

シルスマリアの生チョコを口の中へ入れた瞬間、その意味が良くわかります。
食べた者にだけ味わうことのできる、最高に満たされる”気分”のことなのだということ・・。

口の中にまとわりつくほど、濃厚な感触と深い味わい、その後におとずれる、ふわっと鼻に抜ける、贅沢極まりない芳醇な香り。こんな感動を、今まで、生チョコで味わったことはありません。

疲れた身体、そして心にまで沁み渡るそれは、自らの全てを肯定し、そして、最大限の癒しを与え、全てのしがらみから解きほどいてくれる・・。

シルスマリアの生チョコは、口にする者にとって、幸せそのものなのです。
今回は、そんなシルスマリアの生チョコについてご紹介します。

”赤”が目印のクラシックな外観!シルスマリアについて

シルスマリアのお店は、神奈川県平塚市にあります。平塚駅から徒歩15分程。静かな町の中に現れるのは、赤の看板と、緑の蔦が巻きついたレトロクラシックな南欧風な外観。

なんとシルスマリアは生チョコ発祥の店としても有名です。1988年に創業したシルスマリアですが、当時のオーナーシェフが生チョコを生み出したそう!

言わずと知れた名店だけあり、「この店を目的にこの地に来た」といった人々が、店内へと入って行きます。
その人々の顔は、チョコレートの甘い香りに誘われ、やわらかくほどけてゆきます。

シルスマリアでは生チョコの他に、生ケーキや焼き菓子も用意されています。どれも見て目に美しく、手みやげにすれば間違いなく喜ばれるに違いありません。

シルスマリアの店舗は、平塚本店の他、横浜に3店舗(馬車道店・CIAL桜木町店・みなとみらい)東京都町田市に1店舗の全5店舗展開。

シルスマリアの生チョコ!選ぶことから始まる、至福の時

シルスマリアで人気の生チョコをご紹介していきます♪
定番商品の他に期間限定の商品などもありますので、買い逃しのないようにご注意くださいね。

公園通りの石畳シルスミルク

シルスマリアで一番初めに紹介したいのは、やはり定番商品の「公園通りの石畳 シルスミルク」
値段:1,296円(税込)。

生チョコのシルスミルクは、1988年に販売開始しました。生チョコを並べた姿が石でできた畳に似ていることから石畳という名前になったとか。

3種類のチョコレートとクリームで作られたこちらは、生チョコレート発祥の店である、シルスマリアを代表する、定番人気商品です。

口の中へ入れると、その濃厚なミルクチョコレートが口全体に行き渡り、深いコクと旨味、そして芳醇な香りが口いっぱいに広がります。それは”食べる”ものではなく、”味わう”ものであることを、知らされるほど。

アールグレイ

じっくりと時間をかけ抽出したアールグレイと、滑らかな口どけの良いミルクチョコを混ぜ合わせた「アールグレイ」。

シルスビター

シルスマリアのビター生チョコは、甘すぎず苦すぎずのちょうどよいビター感なので、コーヒー、紅茶にも、そしてお酒にも相性がいい生チョコです。

公園通りの石畳「No.0」

プレミアムな味わいが楽しめる「No.0」は、カカオニブの食感やより一層香り高い上質なカカオを楽しむワンランク上の生チョコ。

スノーベリー

ベルギー産のホワイトチョコと、新鮮なクリームで作られた生チョコの中に、フリーズドライの苺を混ぜ込んだスノーベリー。

その他

他に、オレンジの香る生チョコ「オランジェ」、その他「金ごま」、「抹茶」などがあります。

どれも、じっくり時間と手間をかけ作られた、素晴らしいラインナップばかりです。

シルスマリアを訪れた者は、必ずや、その時、その日の気分にぴったりと合ったチョコレートに出会えるはず。それは、大切な人へのプレゼント選びだとしても同じです。

大人の嗜み、お酒と生チョコのマリアージュ

日本酒やワインなどのお酒と一緒に生チョコを楽しむこと。それはまるで、大人だからこそ経験できる、言わば”特権”のようなものですよね。

すでに、その楽しみを知る人も、そうでない人も、これから知ろうとする人にも、是非とも味わって欲しいものがシルスマリアには、あります。

要冷蔵品なので冷蔵庫での保存が必要になります。食べるときは冷蔵庫から取り出して常温にしてから食べるのがおススメです。

富乃宝山と生チョコのマリアージュ

鹿児島県の芋焼酎「富乃宝山」と生チョコのマリアージュは、富乃宝山のスッキリとした柑橘系の爽やかな香りと、ほんのり甘い生チョコが口の中でひとつになる、なんとも贅沢な一品です。

大吟醸 国士無双

その他にも、芳醇な吟醸香と旨味が広がる辛口酒「大吟醸 国士無双」。

竹鶴ピュアモルト

やわらかで華やかな飲みやすさが特徴でニッカウイスキーの「竹鶴ピュアモルト」はアルコール度数3%。

熟成させる樽を印象付ける木箱に詰められ、面白さからお土産としても人気の商品です。モルトのコクと生チョコの甘さ、食べた後のキレ、まさに竹鶴ピュアモルト!
シルスマリアのお酒と生チョコのマリア―ジュ商品の中では一番人気なのだそう。

その他

他にも、透明感がありながら、濃厚でリッチな口当たりの「醸し人九平次 純米大吟醸 別誂」、本格芋焼酎「一刻者 赤」とのマリアージュ等々、計5種がラインナップ。

特にお酒が好きな人は見逃せない商品です。ぜひ一度、お試しください。

シルスマリアと京都・辻利兵衛本店のコラボ「宇治抹茶生チョコ」

お酒だけでなく、お茶とのコラボも素晴らしいシルスマリア。

辻利兵衛本店の抹茶は1時間に30gしか挽けないという超手間暇がかかるもの。それをシルスマリアのホワイトチョコと合わせるとは凄いコラボ!抹茶のうま味、チョコの甘さ、舌触り、どれも最高級。

辻利兵衛本店の茶箱をイメージしたパッケージでお洒落。

シルスマリアのバレンタイン情報

今までシルスマリアのチョコレートをご紹介してきましたが、チョコレートが主役になるバレンタインシーズンは特にシルスマリアの商品が気になりますよね。
ここでは、シルスマリアのバレンタイン情報をご紹介します。

高島屋オンラインストアでは上記で紹介し竹鶴ピュアモルト生チョコレート、公園通りの石畳No.0、宇治抹茶生チョコレートの他、ソラリス生チョコレート、静岡県産紅ほっぺのスノーベリー、赤武生チョコレートなどがあります。

ソラリス生チョコレート

甲州種ぶどうを長期間熟成した貴重な白ワインとコラボレーションした生チョコレート。熟成ワインの香り、甘味、酸味とホワイトチョコレートの甘さとの組み合わせを楽しめます。

赤武生チョコレート

東日本大震災を乗り越えて生まれた赤武というお酒とチョコレートのマリアージュが楽しめます。

シルスマリアのケーキも絶品です・・!

シルスマリアの本店では生チョコ以外にも美味しいスイーツと出会えますよ。
イチゴのショートケーキやモンブランなど定番ももちろんありますが、ここはシルスマリア自慢のチョコレートをたっぷりと使ったケーキも是非チョイスしてみてください。

ベルク

シルスマリアの創業当時から愛されるメニュー。なんと生チョコのヒントになったという一品です。生パイとも呼ばれています。パイ生地の中に生クリームやカスタードが詰められたホール状のパイです。

シルスマリアの生チョコロール

シルスマリア の生チョコをクリームにして真ん中にぎっしり詰めたロールケーキ。しっとり焼き上げたココアスポンジは生チョコクリームと相性の良い絶品ロールです。

石畳ショコラ

生チョコをイメージして作られたキューブ型のケーキ。シルスマリアの生チョコがベースで、シルスマリアのスペシャリテ。
シルスマリアに行かれたらこのケーキは必食です・・!

モンブラン

生チョコマリトッツォ

流行中のマリトッツォ。シルスマリアからも生チョコ入りのものが登場♪
チョコ感をしっかり堪能できる生チョコマリトッツォは、ここシルスマリアでしか食べることができないレアメニューですよ!

生チョコの濃厚さがたまらないシルスマリア の生チョコソフト

シルスマリア の濃厚生チョコをたっぷり使ったソフトクリーム「生チョコソフト」。

チョコレートとは違う生チョコの口溶け感をたっぷり味わえる生チョコソフト。

口の中で濃厚な生チョコが広がり幸せな気分にさせてくれます。

シルスマリアの焼き菓子

マドレーヌやフィナンシェなど定番はもちろん、シルスマリアの生チョコをサンドしたクッキーサンド、キューブ型の生チョコを想起させるガレットなどシルスマリアならではの焼き菓子メニューも有ります。

シルスマリアのドリンク

シルスマリアではチョコレートのドリンクを色々楽しめます。

自分だけのオリジナルチョコレートドリンクメニューはカスタマイズチョコレートドリンクやスティックに挿したキューブ状のチョコレートをホットミルクで溶かし飲むチョコレートドリンクスティック、生チョコドリンク ミルク/ビターなどがあります。

シルスマリアの通販事情

シルスマリアの商品は公式HPから購入できるようになっています。

今回ご紹介した商品はもちろん、新商品などもあるので、ぜひシルスマリアのHPを覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

シルスマリアのHP

シルスマリア まとめ

シルスマリア、いかがでしたか?

今回紹介した生チョコは、特にバレンタインシーズンには百貨店や商業施設などでも期間限定販売されるようなので、気になる人は見逃さないようにしてくださいね。

また、店舗によっては取り扱ってない商品もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

シルスマリアの生チョコや生チョコを使ったスイーツ、ぜひ味わってみてください。

お店情報
店名:シルスマリア 本店

住所:神奈川県平塚市龍城ケ丘 2-3

定休日:年中無休

営業時間: 9:30〜20:00 , 日曜、祭日 9:30~19:00