【抹茶好き集まれ!】浅草 寿清庵の抹茶クレープがSNSで話題沸騰

熱狂的なファンの多い抹茶スイーツ。ブログやSNSなどでも抹茶マニアをよく見かけます。

そんな抹茶スイーツファンにとってはたまらないお店が、浅草にある寿清庵です。
これでもかというくらいの抹茶尽くしのクレープに、心奪われること間違いなし!

寿清庵のクレープメニューから、購入ルールの解説まで、まとめてご紹介しますのでご覧ください。

寿清庵はこんなお店です

浅草の花やしきの近くにある寿清庵は、2019年9月にオープンしてからインスタで話題になり大人気となった抹茶クレープ専門店です。

寿清庵は、京都出身のオーナーが厳選した素材を使用。
“観光客向けのなんとなく抹茶味スイーツ”とは格の違う、“本物”を食べさせてくれるお店なのです。

また、神田と蔵前には寿清庵の姉妹店「寿清庵 茶室」というドリンク専門店もオープンし、そちらでも和のドリンクが色々楽しめます。

寿清庵の定番クレープ 4種をご紹介!

寿清庵のクレープの主役となる抹茶は、京都の老舗宇治茶卸しの「桑原善助商店」から香り高い上質な茶葉を仕入れています。
その為寿清庵のクレープは、生地から中のクリーム、トッピングの抹茶パウダーに至るまで、香りと風味そして程よい苦味までを感じさせてくれる、他のクレープとは一線を画すものに。

寿清庵のクレープ生地は抹茶をしっかり練りこんだきれいな色をしたもちもち食感のタイプ。
この生地だけでもお菓子として成立してしまいそうなくらい、しっかりした抹茶感が楽しめます。

寿清庵のクレープのお値段は全て880円です。

八坂

寿清庵についてのSNSを見る限り、おそらく一番の人気メニューではなかろうかというほど、写真をアップされていることが多かった“八坂”。
八坂は、マスカルポーネチーズと抹茶クリームに、アクセントとして丹波の黒豆が入った抹茶ティラミスクレープです。
寿清庵自家製のレモンジャムが隠し味として効いているので、コクがありながらもさっぱり爽やかな風味が続き最後まで美味しくいただけます。

円町

寿清庵の“円町”は、クレープの上表面にバーナーでこんがりと美味しそうな焼きめを付けたクレームブリュレクレープ。
パリパリと香ばしく焼かれた甘みとほろ苦さが中の抹茶クリームとかなりマッチすることがわかります。カスタードと抹茶ってめちゃめちゃ相性がいいんだ・・。という納得の組み合わせ。

宇治

こちらも寿清庵で一番二番を争う人気メニュー。“宇治”はクレープ上部にカリカリのチョコクランチと抹茶パウダーがトッピングされており、中にはチョコレートソース・抹茶クリーム・生クリーム・スライスアーモンド。
もっちりとした生地に、クランチの“ざくざく”、アーモンドの“サクサク”など色んな食感が加わって楽しく美味しい一品。

抹茶クレープ 祇園

寿清庵のクレープご紹介ラストは、間違いなく美味しいに決まってる組み合わせ!と言いたくなるような「和」全開の“祇園”です。
こちらは、抹茶クリーム&生クリームに、みたらし団子ときなこ、抹茶をトッピングしており、クレープという洋菓子寄りのビジュアルながら、寿清庵の中では一番和菓子寄りのフレーバー。
みたらし団子はお団子の中にたれが入っているタイプで、お口の中でとろりとたれがお団子と混ざるのが美味しい。

寿清庵ではさらに、プラス100円でクレープ生地を特濃生地にする事ができるので、より抹茶感を堪能したいという方は特濃にされるのもおすすめです。
(特濃生地対応不可の時もあるので、当日、寿清庵の店頭に出ているメニューにてチェックしてみてください)

寿清庵は現在テイクアウト販売のみ

寿清庵では建物の二階にイートインスペースがありますが、残念ながら2021年2月現在は利用不可の為、テイクアウト販売のみとなっています。

寿清庵のイートインスペースにはかわいい壁紙が貼ってあり、映える写真が撮れるようになっています!復活したら是非ご利用ください。

並んで待たなくてOK! 購入が整理券制に!

以前は1日2回の整理券配布で長い時間並んで購入という流れでしたが、変更になり、
先に整理券付きのチケットを購入し、時間になったら引き換えにいくというシステムに。

長い時間並ばなくて済むようになりましたので、待っている間は他の場所を散策できますね。
ただ、平日だと30分後くらいには順番が来たりする事もあるようなので、他の予定がなく寿清庵のクレープ中心で浅草に行くぞ!という日がおすすめ。
整理券付きチケットを購入する際に受け渡し時刻の確認をお忘れなく。

寿清庵の開店は12時ですが、チケット販売は11時からスタート。クレープがなくなり次第終了となりますので、早めの時間に行かれた方がいいかもしれません。

寿清庵は期間限定で出店も?

2019年には、寿清庵は阪急うめだ本店のイベントに期間限定で出店していました。その際、イベント限定で販売していたのが、抹茶×マンゴークレープの“一条”。緑と黄色の色合いがキレイです。
マンゴーと抹茶は見たことがないような異色の組み合わせですが、これがまたしっくりくる美味しさだったみたいです!
また、どこかのタイミングで食べるチャンスが巡ってくるといいですね。

また、寿清庵の抹茶ドリンク専門店「寿清庵 茶室」も神田と蔵前にオープンしています。
モダン和風な店内はおしゃれですっきりとした雰囲気で、ソファ席などもあり誰でもゆっくりとお茶タイムを楽しめます。また、Wi-Fiもあるので仕事や勉強などで訪れる方もいるようです。
寿清庵の定番人気ドリンク抹茶ラテは、スタッフさん曰くこれでもか!というくらいお抹茶を入れてるそう。香料やシロップに頼らず、お抹茶の粉で濃厚な抹茶味を出しているので、ミルクにも負けず、その辺の抹茶ラテとは比べ物にならないほどの抹茶感を楽しめそう。

寿清庵に行くには?

各路線浅草駅から歩いて3~9分とアクセスしやすいですが、店頭入口が細い路地の奥にありますのでちょっと目立たないかもしれません。道路に出ている看板や店頭の写真などを参考にしながらお店を探してくださいね。

店舗情報
店名:寿清庵
住所:東京都台東区浅草2-7-21
営業時間:12:00~17:00・売り切れ次第終了
定休日:不定休