• HOME
  • コラム
  • どら焼き
  • 「榮太楼」は温故知新な精神で愛される老舗店!通販・人気商品・コンビニコラボなども必見

「榮太楼」は温故知新な精神で愛される老舗店!通販・人気商品・コンビニコラボなども必見

1857年に創業した和菓子屋さんの「榮太楼」。読み方はえいたろうです。

榮太楼は温故知新な精神を持ち、老若男女から大人気の和菓子店です。有名な商品は飴、あんみつ、日本橋どら焼き、羊羹、金鍔(きんつば)、あんドーナツ、ピーセンなどです。そんな魅力の多い老舗和菓子店・榮太楼の秘密を皆さんと一緒に探っていきましょう。

日本橋で200年・榮太楼の歴史とは?

榮太楼は、代々付け継いできた屋号「井筒屋」を名乗っていましたが、弊鋪初代(栄太郎)の代で繁盛し、名称を「榮太樓」と改めました。現在の東京・日本橋で200年以上もお店を構えています。榮太楼の和菓子などをいただく際に、こうしたお店の歴史に思いをはせるのも良いですね。

榮太楼は5つのブランドがある・全国のデパート出店も

老舗の榮太楼は現在、榮太樓 總本鋪、あめやえいたろう、にほんばしえいたろう、東京ピーセン、からだにえいたろうの5ブランドがあります。また、全国の有名デパートへの出店も積極的に行っているので、買い求めやすいです。

女性のニーズをつかんだ榮太楼

お店の看板商品は東京土産で有名な「日本橋まんじゅう」や「羊羹」などもありますが、特に「甘納豆」、「玉だれ」、「榮太楼飴」は大人気です。

経営者は、古き良き伝統だけを大切にするだけではない点です。商品開発のために「今」を生きる若い人のニーズも積極的に取り入れ、新しいお菓子を生み出しているのも魅力です。インスタグラムなどでも注目を集めているわけですね。

榮太楼のセカンドブランド・あめやえいたろう

榮太楼のセカンドブランドである「あめやえいたろう」。あめやえいたろうは「スイートリップ」、「ジュエル」など、コスメグッズそっくりな飴も生み出しました。これらはバレンタインの友チョコ、本命チョコ、ホワイトデーのお返しにも大変喜ばれています。

香水の見た目の「スイートミスト」も、斬新でおすすめです。他にも「天使のおしゃべり」、「羽一衣」、「虹の向こう」などネーミングもかわいい商品が販売されています。

榮太楼飴はレトロ缶が可愛いと人気でギフトにも喜ばれていますが、もち運びにも便利な袋入りタイプも出ていて、自分用に持ち歩く人も多いです。

昔ながらの「梅ぼ志飴」や「のど飴」だけでなく、飴なのにフレッシュな果実感がある「果汁飴」など、味もバラエティに富んでいます。

直営店や通販だけでなく、生クリームバニラ飴などスーパーで気軽に買える飴を展開しています。持ち歩きやすさ、見た目のかわいさなど、榮太楼は飴を持ち歩く女の子のニーズをばっちりと掴んでいるのです。

榮太楼は「コラボスイーツ」でより身近に!

お店でで人気のどら焼き、あんみつ、きんつばなどの和菓子、仕事帰りに食べたいと思ってもなかなか帰り道で買えないこともあると思います。

そんな人に嬉しいのが、榮太楼の和菓子はコンビニやスーパーで買える点です。榮太楼は実にコラボ商品も多くて有名なのですよ。

榮太楼で人気のどら焼きはファミリーマートとのコラボもありました。贅沢な生どら焼きで大人気です。自分へのご褒美として買ったり、ランチ後のデザートとして気軽に買うこともできますね。

2019年は駅のコンビニでお馴染みのNewDaysがあんぱんを販売したり、イトーヨーカドーであんみつを販売したりもしました。榮太楼がどんなコラボをするのか、今後の新商品も気になるところですね。

ユニクロとのコラボ・榮太楼の商品をデザインしたTシャツ

榮太楼の代表スイーツ「梅ぼ志飴」が、あのユニクロとコラボしたこともあります。「OMOTENASHI WAGASHI」というTシャツになって発売されています。

榮太楼の代表商品の梅ぼ志飴のデザインがTシャツ全体にかわいらしくプリントされているTシャツです。お菓子だけでなく衣類ともコラボするお菓子会社とは、なかなか斬新ではないでしょうか。さすが榮太樓とですね。

榮太樓は「通販」もおすすめ

榮太楼のホームページにはオンラインストアが併設されているので、お取り寄せもdけいます。皆さんもぜひ利用ください。春のギフト、新商品なども買えますよ。実にバラエティ豊かな品揃えに、思わずワクワクしますよ。

榮太樓のオンラインストア

榮太郎の店舗情報

プレゼントや喫茶店だけでなく、自分へのスイーツも買いやすい榮太楼。時代だけでなく年齢も越えて愛され続けていることがおわかりになったと思います。最後に、榮太樓への交通アクセス、定休日などの情報をお伝えします。

今回は「日本橋本店」の詳細をお伝えしますが、全国の有名デパート(三越、京阪百貨店など)、空港などにも支店がありますので、詳しくは下記よりご確認ください。

榮太楼の店舗一覧

店舗情報
店名:榮太樓 日本橋本店
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目2−5 榮太樓 總本鋪 日本橋本店
営業時間:10:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、ホームページ等をご確認ください
→榮太楼のホームページ
定休日:日・祝