北海道十勝産ブランドいちご「銀龍苺」の斬新スイーツ特集

お菓子屋

北海道の十勝・音更町で苺を生産している”銀龍苺”。十勝平野の肥沃な大地で最も苺作りに適した土地で生産を続けています。甘さだけではなく、みずみずしさもある、まさに生きたいちごを取り扱っている銀龍苺が、そのブランドのあるいちごを自身のお菓子開発に生かしている銀龍苺。今回は、そんな銀龍苺の斬新なスイーツを特集しました。

銀龍苺とは

銀龍という名前は、十勝平野にそびえ白銀に輝く山脈の姿を銀色の龍に見立てことからきているそう。十勝晴れという言葉がありますが、冬でも晴れの日が多くなっているのは、大雪山のおかげと言われ、昼夜の寒暖差も激しいと言われています。そんな寒暖差を生かしていちごを生産する土地として着目したそうです。
銀龍苺の品種である「さがほのか」は、名前の通り、佐賀県で開発された品種です。その美しい皮と白い果肉、酸味が少なく甘いところに注目し、独自の研究を重ね銀龍苺のブランドを開発しました。栽培から出荷まで手作業で行われ、苗自体が虫に強くなるように工夫し、農薬を使わないように育てられていることから洗わずに食べられることが特徴的。開発当初、洗うことにより旨味が流れてしまったり、水分を吸い込んでしまい味が損なわれてしまうことに着目し洗わずに食べられることをこだわり抜きました。
ひと口かじると、果汁が口の中に広がり、”みずみずしい”という言葉がぴったりないちご。あとから濃厚な甘さが広がっていきます。

銀龍苺のスイーツ

そんな銀龍苺は自身のブランドのいちごを活用して、スイーツを展開しています。

銀龍苺のいちご大福

銀龍苺の苺をふんだんに生かして作った大福。ただの大福ではなく一工夫も二工夫もされています。いちごと大福を別々にして販売。これは、大福の中にいちごを入れてしまうといちごの水分が大福に持って行かれることを気にして分けて販売しています。食べる時は、大福に切れ目を入れて、いちごを大福に乗っけて食べます。
この大福にも工夫をされています。大福の中にはこしあんのあんこの中になんと生クリームを入れています。この生クリームは、北海道の乳業メーカーと一緒に共同でこの大福に合わせるために開発したそうです。
みずみずしいいちごと生クリームとあんこが絶妙にマッチした大福はとても美味しく、今までのいちご大福では味わったこともない大福を味わうことができます。

苺🍓(下は大福) 12月18日に代官山にオープンする「銀龍苺」 北海道の十勝のイチゴ生産者が運営するお店! イチゴそのものから、苺大福・苺にタルト・ソフトクリームなど、苺好きにはたまらないお店です! #銀龍いちご #銀龍苺 #苺 #イチゴ #いちご #苺大福 #苺のタルト #苺のソフトクリーム #イチゴ大福 #いちご大福 #イチゴのタルト #いちごのタルト #いちごのソフトクリーム #イチゴソフト #苺ずくし #苺専門店 #いちごスイーツ #苺スイーツ #イチゴスイーツ #スイーツ #スイーツ女子 #スイーツ男子 #スイーツ好きな人と繋がりたい #いちご好き #いちご好きにはたまらない #いちごの香り

nabeさん(@nabe_sweets)がシェアした投稿 –

銀龍苺のいちごタルト

銀龍苺のいちごタルト。このタルトも大福と同じくいちごのみずみずしさを損なわないようにタルトといちごを別々に販売しています。食べる直前にいちごをカット。いちごのカットの仕方も説明書があり、いちごの本当に美味しい食べ方をレクチャーしてくれます。
そしてクリームの乗ったタルトにカットしたいちごを乗っけて食べます。大福とは異なりタルトもまたちがった食感が有りとても美味しいです。

あとのせ苺タルト #銀龍苺 #HappyValentine #苺うますぎる(笑)

Taka4さん(@tako40220)がシェアした投稿 –

銀龍苺のいちごソフト

銀龍苺自慢のいちごのソースをかけたソフトクリーム。このソフトクリームも北海道の乳業メーカーと一緒に開発したこだわりの一品。いちごソースはいちごで食べるよりも、酸味が効いておりソフトクリームの甘さに、とても良いアクセントになっています。

銀龍苺のいちごパフェ

こちらもソフトクリームと同じクリームを使いパフェに仕立て上げたもの普段は販売しておらず、イベントの時のみで販売されます。パフェにはいちごが入っている時もあり絶妙な美味しさとなっています。

銀龍苺 店舗

そんな銀龍苺の直営店舗を紹介します。

銀龍苺 代官山店

お店情報
店名:銀龍苺 代官山店

住所:東京都渋谷区猿楽町9番3号 メゾン ド コアン ナフ

定休日:水曜日

営業時間: 10:00〜18:00

銀龍苺 オンラインショップ

銀龍苺はオンラインショップも展開しております。取り扱い商品はこちら

銀龍苺 いちご

銀龍苺自慢のいちごは300gと600gを取り扱っています。

#梨の様な食感 #北海道の苺 #銀龍苺 #贅沢な時間

jikouさん(@yymkuio)がシェアした投稿 –

 

銀龍苺 いちご大福

銀龍苺のいちご大福はこちら

 

銀龍苺 いちごタルト

銀龍苺のいちごタルトはこちら

あとのせ苺タルト🍓🍓🍓 . 代官山でお洒落な苺タルトのお店を見つけました😊 . スイーツのタルトの上に自分でカットした苺を好きにのせて食べるスタイル🍓🍓😋😋 . これは楽しそうと家に帰りやってみましたが、後でこちらのお店のホームページを見たら、薔薇の形やハートの形の素晴らしい見本が載っていました💦 . 私のフォロワー様の中にはそういう飾りがものすごく上手な方が何人もいらっしゃるのでとても恥ずかしいですが、今回はどうぞご笑覧くださいませ😄😁👍 . 2枚目はアイスクリームのコーンの中にカフェラテが入っているものです🎵新高円寺にあるカフェCoffeeconetokyoでの写真。苺タルトと一緒に食べたかったと思い載せました😋 . どうぞ良い週末をお過ごし下さいね😌🌸💓 . #銀龍苺#苺タルト#苺#イチゴ#いちご#スイーツタルト#スイーツ#花のある暮らし#花のある食卓#おやつの時間#カフェラテ#ラテアート#カフェ巡り#東京カフェ巡り #コーヒー#カフェの時間 #coffee#coffeebreak#sweets#flowerstagram#代官山#strawberry#strawberrytart #tart

@ mongo8627がシェアした投稿 –

 

銀龍苺 まとめ

いかがだったでしょうか。ぜひ、銀龍苺のいちごを食べていただき、いちごの新しい世界観を体感していただければと思います。

本山智男

29,414 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。