• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 「甘党まえだ」は和かわいいお店!みたらし団子や店舗ごとのメニューにご注目

「甘党まえだ」は和かわいいお店!みたらし団子や店舗ごとのメニューにご注目

大阪の「甘党まえだ」といえば、みたらし団子、赤飯、いちご大福、あんこなどの和菓子が有名です。甘党まえだは50年以上変わらないみたらしのたれを守り続けているお店でもあります。

夏にはふわふわのかき氷の提供も。お持ち帰りメニューも大変喜ばれています。

そんな名店の魅力に迫りましょう。

「甘党まえだ」は長く愛されている名店

「甘党まえだ」を手掛ける大阪前田製菓は、大正7年に前身となる前田製菓所を創業しました。その後、昭和34年に現在も続いている大阪前田製菓と名称を変えて営業を続けています。

歴史ある製菓所が、おいしく親しみやすいお菓子を楽しんでほしいと考えてオープンさせたのが「甘党まえだ」。昭和43年のことでした。

甘党まえだは大阪の地元に根付いた甘味処として、和菓子をていねいに作り続けています。

甘党まえだは「店舗ごとのメニュー」がある?

「甘党まえだ」には、店舗限定メニューがあります。どんなメニューが登場するかは、行ってからのお楽しみです。

公式インスタグム、公式Twitterにて最新メニューが公開されることがあるので、ぜひ和菓子ファンはチェックを。

「少しずつ」がセットに

甘党まえだでは、あんみつ、いちご大福、あんころ餅などバラエティに富んだ和スイーツを食べられるのですが、それらが少しずつ味わえることも喜ばれています。

「甘党まえだなら、さまざまなスイーツがいただけるから夢のよう。」という口コミもあるほどです。

甘党まえだは「テイクアウトメニュー」も充実!

甘党まえだにはテイクアウトメニューも豊富にあります。新商品の「まじめドリンク」はネーミングもユニークですが、カップに描かれたイラストも印象的なんですよ。

甘党まえだのテイクアウトメニュー※※店舗ごとにメニューは異なります)

甘党まえだのおすすめメニュー

皆さん、お待たせしました。甘党まえだの一部のメニューをご紹介しましょう。

みたらし団子

「甘党まえだ」の看板メニューでもあるみたらし団子。工場での直売もしていたりと、古くから地元の人たちに人気なんです。

甘味のセットメニューでもみたらし1本が必ず入っているほど。お米から厳選し、米粉を作るところから手がけているこだわりようです。

しっかりと臼で打ち込まれた団子は、口溶けも滑らか。みんなに愛される和菓子です。工場直売では、安く買うことができるみたいですよ。

わらび餅、あんみつ、ソフトクリームなど

甘党まえだでは、様々な甘味スイーツが食べられます。ぜんざいやあべかわ餅、わらび餅、あんみつ、ソフトクリームなど。

うれしいことに、それぞれをちょっとずつ味わえるセットも用意しています。好きな団子を3つ選べるものも。

自分好みの甘味を組み合わすことができるお店はあまりないので、うれしいですね。

最新メニューが知りたい!

最新のメニュー情報は、公式インスタグム、公式Twitterにもアップされることがあるので、スイーツファンの方々はぜひチェックを。

定休日やアクセスなど

「甘党まえだ」は全部で5店舗あるとお伝えしましたが、お店によってメニューが異なります。

そのため、「今日はなんばウォーク店へ!」など店舗ごとに楽しむのも楽しいですよ。

店舗ごとの情報が知りたい時は、公式インスタグラムをチェックしましょう。なんばウォーク店天王寺ミオ店なら、それぞれのインスタグラムがありますよ。

今回は「天王寺ミオ店」をご紹介しますが、他の4店舗はぜひ公式ホームページでご確認をお願いいたします。

甘党まえだのホームページ

店舗情報
店名:甘党まえだ 天王寺ミオ店
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 本館10F
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45)
定休日:無休(天王寺ミオに準ずる)
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に甘党まえだのホームページなどでご確認をお願いいたします。