明日香村【カフェことだま】フルーツを贅沢に使用したかき氷やパフェ

photo by カフェことだまhttps://www.instagram.com/cafe.kotodama/

奈良県は氷の神様が祀られている氷室神社があったりと、実はかき氷の聖地としても知られています。そんな名店も多いかき氷激戦区の中でも特に大人気のかき氷屋さんが「カフェことだま」です。

「カフェことだま」は、建物もスイーツもフォトジェニックなビジュアルでインスタ映え◎。スイーツはフルーツをふんだんに使用しているのが特徴的です。口コミでも高評価を得ていて、特に女性からの高い支持を集めています。

今回は、「カフェことだま」の人気スイーツメニューをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

「カフェことだま」はどんなお店?

奈良県の明日香村に店舗を構える「カフェことだま」。明日香村の中でも有数の歴史を持つ築200年の酒蔵を、オーナー夫婦がセルフリノベーションした古民家カフェです。

店内には実際に使われていた歴史を感じる調度品が置かれ、ゆったりとくつろげる空間となっています。ランチやティータイムが楽しめるカフェスペースと、アクセサリーや漆器など若手作家さんの作品を展示販売するギャラリースペースも併設されています。

「カフェことだま」の人気スイーツメニューは?

「カフェことだま」で提供するスイーツは、どれもフォトジェニックなビジュアルでインスタ映え抜群!可愛いもの好きの女子の心を鷲掴みにしています。かき氷やパフェ、ケーキなど気になるメニューがたくさんあるので、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

それではさっそく、「カフェことだま」で人気のスイーツメニューを見ていきましょう。スイーツの提供は14時からとなっていますので、間違えないようにご注意ください。

パッピンス

明日香村は韓国の扶餘郡と姉妹都市ということもあり、「カフェことだま」では韓国風のかき氷「パッピンス」を提供。季節ごとに旬の果物がメインにのったパッピンスを楽しめます。

たっぷりのフルーツにアイスクリームが盛り付けられ、見た目はまるでパフェの様です。氷の中からは餡子も出てきます。しっかりかき混ぜながら食べるのが韓国流の食べ方なのだそうです。

あすかくだものパッピンス
値段 1,000円

パフェ

「カフェことだま」では、季節の果物を使用したパフェも大人気です。フルーツの旬の時期によってぶどう・あすかルビー・メロン・桃など様々なパフェが楽しめるので、何度も足を運びたくなりますよ。

フルーツはこれでもかというほどてんこ盛りにデコレーションされ、中にはアイスやヨーグルト、ゼリーなどが入っています。ボリューム満点なので、男性でも満足できるでしょう。

メロンのパフェ
桃のパフェ
あすかルビーのパフェ
ぶどうといちじくのパフェ
紫芋のモンブランパフェ
値段 各1,300円

パンケーキプレート

フルーツを贅沢に使用したパンケーキプレートもおすすめです。リコッタチーズクリームがたっぷりのったスフレパンケーキと、ミニパフェのセットとなっています。

時期によってあすかルビー・桃・メロンなどが登場します。

値段
1,800円

ケーキ

その他にも「カフェことだま」では、大人におすすめのガトーショコラや見た目も楽しめるチーズケーキ、フルーツを乗せたカラフルなムースケーキなどのケーキを頂くこともできます。

生チョコガトーショコラ:ココアとクーベルチュールを使用した、しっとり濃厚なチョコレートケーキです。
レインボーチーズケーキ:虹の七色が重なるとっても可愛いレアチーズケーキです。
抹茶のチョコレートムースケーキ:宇治抹茶とホワイトチョコムースに色とりどりのフルーツがのっています。
値段 各550円

ランチメニューも人気の「カフェことだま」

「カフェことだま」では、2週間ごとに変更される「ことだまランチ」も人気を集めています。毎朝仕入れる明日香村産の新鮮な旬の食材をたっぷり使用したヘルシーなランチです。ランチは「ことだまランチ」1種類のみとなっており、こだわりが感じられますね。

メインからデザート、ドリンクも付いてお値段は1,650円。品数も多く彩りもキレイで、大満足間違いなしです。数量限定となっていますので、気になる方はお早めに!

「カフェことだま」の混雑状況は?予約はできる?

明日香村の中でも大変人気のある「カフェことだま」は、特にランチタイムは混雑していることが多いようです。ことだまランチは売り切れになってしまいますので、事前にお電話(0744ー54ー4010)でお取り置きをしておくと安心でしょう。また、11時~と11時半~のみお席の予約も可能です。

14時から提供されるスイーツメニューは、予約は行っていません。10時から記入できる順番表に名前を書いて待ちます。一定数に達したら受付終了となるようです。

ランチもティータイムも行列必至のため、時間に余裕を持っての来店をおすすめします。

「カフェことだま」はテイクアウトできる?

「カフェことだま」は、2020年4月からランチボックスやフルーツカレー、パフェなどのテイクアウトを開始されました。5月には一時テイクアウトのみの営業となっていましたが、その後6月には通常営業に戻り、一部のメニューだけテイクアウト対応をしていくとのことでした。現在可能かどうかは店舗に直接お問い合わせしてみてください。

「カフェことだま」の店舗情報

アクセス方法は?駐車場はある?

「カフェことだま」へのアクセス方法は、近鉄飛鳥駅から約3キロ。奈良交通バス「観光会館前」又は「岡寺前」で下車してすぐの場所です。

お車を利用する方は、駐車場が店舗裏側に15台分あります。南側の細い路地を入ると駐車場があります。駐車場は広いですが入り口は大変狭いので、入出庫の際はご注意ください。

営業時間・定休日は?

「カフェことだま」の営業時間は、平日10:00~17:00、土日祝は10:00~18:00。ランチタイムは11:00~L.O.14:00、ティータイムは14:00からでL.O.は閉店30分前となっています。

定休日は毎週火曜日と第三水曜日です。祝日の場合は問い合わせしてください。その他にも不定休や夏季・冬季休業もあります。

(営業時間等は変更になっている場合がありますので、公式HP等でご確認ください)

公式Facebookでお店の最新情報を確認できる

「カフェことだま」の最新情報は、公式FacebookInstagramで確認可能です。期間限定メニューや新メニューの情報、ことだまランチの内容も投稿されていますので、ぜひチェックしてみてください。

店舗情報
店名:カフェことだま
住所:奈良県高市郡明日香村岡1223
営業時間:10:00~17:00(土日祝は10:00~18:00)
定休日:毎週火曜・第三水曜日(不定休・夏季・冬期休業あり)