燃えるかき氷が大人気!カフェルミエールの魅力を大公開

吉祥寺駅近くの小さなビルの中にひっそりと存在しているのがこの「カフェルミエール」です。カフェ激戦区の吉祥寺エリアにありながら、人気を集めるカフェルミエール。その秘密は「焼き氷」にあります。かき氷をなんと目の前でフランベしてくれるのです。焼き氷は夏だけでなく冬にも人気!今回はそんなカフェルミエールの魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

カフェルミエールとは?

カフェルミエールのコンセプトは、「大人の隠れ家」そのせいなのか、すこしわかりにくい場所にあります。でもそんなところも「私だけの特別な場所」に感じられ、魅力的ですね。

店内は木をふんだんに取り入れたあたたかみのある印象。かわいらしい雑貨やインテリアが並んでおり、ホッとできる空間となっています。「ルミエール」という店名は、フランス語で「光」を指すそう。あたたかなお店の雰囲気にぴったりな名前ですね。

店内はこじんまりとしていますが、40席あり貸切の使用もできます。結婚式の二次会などで利用されることも多いそう。ステキなひと時を過ごせそうですよね。

カフェルミエールの人気のメニューとは?

ではさっそくカフェルミエールの人気メニューをご紹介しましょう。焼き氷以外にも絶品メニューがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

燃えるかき氷「焼き氷」

カフェルミエールの人気ナンバーワンメニューは、やはり「焼き氷」です。このメニューは2017年に、ライブ感を味わえるメニューをと、店長が編み出したものなのだそう。メレンゲに包まれたかき氷をラム酒でフランベすると、かき氷が青い炎を纏います。そのさまはまるで魔法のよう。ここでしか味わえない体験にワクワクさせられること間違いなしです!

■燃えるかき氷 焼き氷

氷の中にいちごとキャラメルが隠れた焼き氷。いちごの酸味と濃厚なキャラメルの風味がマッチし、まるでスイーツを食べているかのような感覚です。

1200円

■赤いベリーとキャラメルの焼き氷

こちらはお店の人気ナンバーワンメニューなのだそう。メレンゲの表面にいちごがあしらわれており、見た目もかわいらしいところが人気の秘密かもしれません。酸味のあるベリーたちをキャラメルでコーティングし、かき氷にトッピング。パフェのようなまろやかで濃厚な味わいです。

1370円

焼かないかき氷も

カフェルミエールには、焼かない普通のかき氷もあります。メニューは季節によって変わります。焼かないかき氷も、インスタ映えする見た目。さっぱりとした味わいがお好みの方には普通のかき氷がおすすめです。

シフォンケーキ

生クリームがたっぷりと添えられたシフォンケーキは、キメが細かくしっとりふわふわ。お店自慢のドリップコーヒーとセットでいかがでしょうか。

520円

カフェルミエールの混雑状況は?予約できる?

カフェルミエールは、SNSの公式アカウントにてリアルタイムで混雑状況を知らせてくれます。「待ちたくないな」という場合は、ぜひ公式アカウントをチェックしてから足を運んでみてくださいね。

なお席の予約は18時以降のカフェタイムは受け付けていないそう。またかき氷のみの予約の方も、要相談だそうです。ただし店頭でかき氷の予約をすることはできるそうです。かき氷は氷がなくなり次第終了となるそうなので、確実に食べたい方は、店頭で予約を済ませておくことをおすすめします。

カフェルミエールは犬同伴で入れる?

カフェルミエールは、なんとペット同伴での利用が可能なのだそうです。ちなみにお子様づれでも利用しやすいよう、ベビーカーでの入店ができるなど配慮されています。誰でも気軽に利用できるのは、嬉しいポイントですね。こういった細やかな心配りが、人気の秘密なのかもしれませんね。

店舗情報

店名: カフェルミエール
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
営業時間:
【平日】12:00~20:00(L.O.19:30)
【土・日・祝】12:00~18:00(L.O.17:30)
・かき氷販売時間
【平日】12:00~20:00
【土・日・祝】12:00~18:00
定休日:不定休

関連記事一覧