「シノン洋菓子店」で熊谷のご当地スイーツかき氷・雪くまを堪能!

photo by シノン洋菓子店https://twitter.com/chinon1982_10

日本一暑い街としても知られる埼玉県熊谷市にある「シノン洋菓子店」。甘さを控えたスイーツが好評で、長年地元の方から愛されているお店です。
そんなシノン洋菓子店は、「熊谷近辺でケーキを買うならシノン」と言われるほど人気がありますが、実は夏しか食べられないかき氷・雪くまも人気なんだとか。
そこで、今回はシノン洋菓子店のスイーツをご紹介いたします。

シノン洋菓子店はどんなお店?

シノン洋菓子店は、常時100種類以上のケーキや焼き菓子などの商品が並ぶ、地元では有名なケーキ屋さんです。西洋風のオシャレな店舗が特徴的で、アットホームな雰囲気。店舗の奥には喫茶スペースがあり、ショーケースに並ぶケーキなどをその場で食べることも可能です。

そんなシノン洋菓子店のこだわりは、厳選した旬のフルーツを使っていることです。桃やメロンを丸ごとくり抜いて作られたケーキなどもあり、毎年大人気の商品となっています。またシノン洋菓子店では、どの商品も甘さ控えめに作られているため、お子様からお年寄りまで幅広い世代から愛される名店です。

2018年に国内観測史上最高気温を記録した熊谷市では、暑さを元気に乗り切れるように、かき氷をブランド化したご当地スイーツの雪くまが近年人気を集めています。
雪くまには、熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること、氷の削り方に気を使い雪のようにふんわりとした食感、オリジナルのシロップや食材を使っているという3つの条件があり、これをクリアしたもののみが雪くまとして認められているそうです。
そんな雪くまが、シノン洋菓子店でも提供されており、洋菓子店ならではのまるでケーキのような雪くまは、毎年好評となっています。

シノン洋菓子店で食べておくべきかき氷・雪くまは?

夏季限定でしか食べることができないかき氷・雪くま。普段はケーキが人気のシノン洋菓子店では、夏になると雪くまを目当てに遠方からわざわざ訪れる人もいるんだとか。プラス200円でソフトクリームを中に入れることが可能。こちらもおすすめです。
それでは、シノン洋菓子店で食べておきたい雪くまをご紹介します。

黒蜜きな粉あずき

シノン洋菓子店の「黒蜜きな粉あずき」は、きな粉の香ばしい風味とコクが楽しめるかき氷です。黒蜜は控えめにかかっているので、最後までさっぱりといただけます。
かき氷の底にあずき餡が入っているも嬉しいポイント。器も和の物になっており、細部までこだわりが見られます。懐かしい日本の風情を感じるシノン洋菓子店の人気メニューです。

値段:700円

いちごレアチーズ

インスタ映えもするので、シノン洋菓子店の雪くまの中でも女性人気の高い「いちごレアチーズ」。高く盛られたかき氷の周りには、いちごソースとレアチーズソースがたっぷりとかかり、上には生クリームがこんもりと乗せられボリューム満点。
やはりケーキ屋さんなだけあり、生クリームは絶品です。後味はまるでケーキを食べたかのような感じになりますよ。

値段:750円

マンゴー杏仁

ゴロゴロとマンゴーの果肉が入った濃厚なマンゴーソースと、杏仁の風味が絶妙に合わさったシノン洋菓子店の「マンゴー杏仁」。マンゴーをそのまま食べているかのような味わいのマンゴーソースと、何度も試行錯誤して作られた杏仁ソースが、ふんわりとしたかき氷と口の中でとろける食感を楽しめますよ。
上品な甘さと爽やかな果実感で夏にぴったりの雪くまです。

値段:650円

ティラミス

ココアパウダーと、チーズクリームソースが全体的にたっぷりとかかった「ティラミス」。かき氷の中にはコーヒーシロップも入っています。かき氷の頂上にのった生クリームと一緒に口に入れると濃厚で奥深い味わいに。
ほろ苦さと甘さのバランスがちょうどいいので、最後までおいしく食べられます。シノン洋菓子店の中では、少し大人向けの雪くまです。

値段:750円

シノン洋菓子店の雪くま以外のおすすめ商品

シノン洋菓子店では、雪くま以外にもケーキや焼き菓子などたくさんのメニューがあります。ここでは、その中でもおすすめの商品をご紹介します。

フランセ

ドーム型にあしらったスポンジでたっぷりの生クリームを包み込んだ「フランセ」。間に挟んである板チョコがいいアクセントに。長年シノン洋菓子店で愛されている定番商品です。

値段:350円

プリンアラモード

美味しいプリンにたっぷりのフルーツがのった「プリンアラモード」。シノン洋菓子店で、お子様に大人気の商品です。器もとってもかわいいですよ。

値段:540円

シノン洋菓子店の混雑状況は?予約できる?

人気店のシノン洋菓子店では、特に雪くまを提供している夏場を中心に、長蛇の列ができるほど混雑することがあります。また駐車場は10台ほど用意されていますが、週末などのピーク時には停めるまでにも時間がかかることもあるようです。お時間に余裕のある時に、行くことをおすすめします。

シノン洋菓子店の店舗情報

シノン洋菓子店の雪くまは、例年ですと6月初旬から9月末まで提供されています。その年によって変更になることがありますので、確認してから訪れるようにしましょう。
シノン洋菓子店の店舗は、籠原駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

洋菓子店ならではのかき氷・雪くまを、ぜひ一度味わってみてください。

店舗情報
店名:シノン洋菓子店

住所:埼玉県熊谷市新堀954-1

営業時間:9:00~19:30

定休日:火曜日